※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレが楽しくなる工夫について教えてください。

トイレに行きたくなる工夫

3歳になり、そろそろ本格的にトイトレをやろうと思っています。2歳からゆるーくやってはいてタイミングがよければトイレでおしっこはできるんですが、最近はオムツにおしっこが出ていないときにトイレに誘っても行ってくれることが少なくなってきました🥲

できたよシールだけでは行ってくれないので、他に何かトイレに行くことが楽しみになるような工夫をしたいと思っているんですが、なにかいいアイデアや実践されていること、成功したことなどあれば教えて下さい〜🥺

コメント

ままり

うちはトイレにキャラクターフィギュアを飾ったり、絵を書いて貼ったりしました🤣
もう誰にも貸したくないトイレになりましたが💦
ヨッシーが好きだったので、画用にし大きめヨッシーを書いて貼りました🤣

sistar_mama

好きなキャラクターのポスターを1つ貼ってます!
いっぱい貼ったり置くと今度は恥ずかしくなってしまい逆効果になるからです。
あと、うちは、シール10個集めてたら好きなおもちゃ(低額)を買う約束してます。さらに、日中のトイレが完璧にできたらアンパンマンミュージアムに行く約束をしてやる気アップです✨

にゃこれん

うちの娘はトイレよりおまるが好きだったので(しっかり脚がついて安定する、付き添わなくても自分のタイミングで座れるから)、ベビービョルンのおまる🚽と、ミッフィーのスリッパ、ミッフィーのトレパンを用意すると張り切ってました🤭
でもなかなかタイミングが合わなくて、連れて行った時には出せず、すぐ後にお漏らししていたり。
一度、派手におもらししたことがあり、その時にシャワーしたら「漏らしたらシャワーまでしないといけないんだ」と驚いたようで、いきなりそこから進みました。
ちょっと湿った程度で交換していたから、本人が漏れたことにも気づいてなかったみたいです💦

ちょうどその時、プレに通っていて、先生が良かれと思って1時間半のうち3〜4回トイレに連れて行ったら、すごく嫌がってました😅

じゅんぴ

好きなお菓子で釣るのもいい!ってNHKで言ってましたよ☺️

3-613&7-113

次女が、同じくトイレ拒否がありました。シールで誘っても、要らない・やらないって拒否でした。

その時は、「お母さんトイレ行くね」と伝えると「(自分のあだ名)も行く!」と言って駆けてトイレへ向かってました(長女や旦那がトイレ行くって言っても、同じ反応)。なので、本当に私が行きたい時・次女を連れて行きたい時に声掛けてました。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
どれもとても参考になりました☺️
とりあえずトイレに娘の好きなキャラクターを置くなり貼るなりして楽しい空間作りをしようと思います☺️💕
きょうの朝はチョコレートで釣ってみたらうまいこと言ったので、しばらくはこの手で頑張ってみます!笑