※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のうんちが出ていない状況。綿棒浣腸のやり方や他の方法を知りたい。

生後3ヶ月の男の子ママです👶🏻
息子が4日うんちが出ていません…
綿棒浣腸をしようと思うのですが、やり方を教えて下さい✨
綿棒浣腸以外に良い方法があったら教えて下さい😊

コメント

なぁなん77

赤ちゃん綿棒にオリーブオイルかベビーオイルつけて1cm程度入れて、ゆっくり回します。
なかなか出ないですよ💦💦
うちは整腸剤もらってます!

• ちぃママ

ちぃママ

コメント有難うございます✨
    綿棒浣腸する前にうんちが溢れんばかりに出てきましたー🙈💨
    次回、便秘になった時、参考にさせていただきます😊

• 4月8日
あみ

大人用綿棒に、ベビーオイルかワセリンをタップリ塗って1㎝ほど入れて棒ごと円を描くように動かしてやりました!
あとはお腹のの字マッサージと、白湯を飲ませるといいみたいですよ(o^^o)
うちはそれでも出なかったので、5日目に小児科に行って浣腸してもらいました!
湖のようにうんちでましたよ 笑
4日以上出なかったら連れてきてあげてねって言われました…(T . T)

• ちぃママ

ちぃママ

• 4月8日
  • あみ

あみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    出てよかったですね(o^^o)!
    うんちでないと心配ですよね↓
    赤ちゃんの便秘はクセになるようなので、4日でてないと浣腸(いちぢく)した方がいいそうです。
    小児科の先生いわく、便秘はクセになるけど浣腸はクセにならないと…!
    お互い子育てがんばりましょう♡

• 4月8日
姉妹ママ♡

入院時教えてもらいました!
綿棒にプロペトつけて、円を書くようにゆっくりと綿棒を回してあげると良いみたいです🙌

• ちぃママ

ちぃママ

• 4月8日
あーちゃむ☆

赤ちゃん綿棒になんでもいいので、クリームかぬります。これをしないと赤ちゃんのおしりにスムーズに入っていかないし赤ちゃん痛いです。それで綿棒部分隠れるくらいいれてゆっくり回していきますその時優しくお腹をおしてあげると出やすくなります!

• ちぃママ

ちぃママ

• 4月8日
Sena

家もうんちでない日があってそれで機嫌が悪く、お腹をのの字にマッサージしてあげるとうんち出てオムツ替えたらすぐ寝てましたよ(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

• 4月8日