※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校卒業後、友人との交流が減り、人との関わりが怖くなりました。自己否定や社交不安があり、性格が内向的になりました。性格を改善したいが、何から始めればいいか分からない状況です。

高校を卒業したあたりから全く友人と遊ばなくなり、人が怖くなりました。

高校時代の夏休みなどは毎日違う子と遊ぶくらいフレンドリーな方で、自分で言うのもなんですが人気者でした。
卒業してすぐ就職して、その時適応障害と摂食障害(拒食症)になってしまいその辺からだと思います。

性格もかなーーーーり内気になり、友達と遊ぶ時も『自分の顔へんだし肌も汚いし話も面白くないし』とネガティブなことばかり考えてしまいます。誘われても断ってしまいます。
男性も嫌いになってしまい、その辺を歩いてるオジサンとかも加害してきそうで怖くて仕方ないです。

0歳の赤ちゃんがいるのですが、「かわいいですね、うちの子と同じくらいかな?」などと声をかけてもらう事もあります。
心の中では「○ヶ月です〜かわいいですね〜☺️」って返す言葉も出てきてるのに、実際は笑うことしかできません…。
見た目が派手な方で若いので、愛想がない母親だと思われてると思います。
本当に人と話すのが苦手です。失言するのが怖いです。周りから変な目で見られるのもあとからコソコソ言われるのも怖いです。

旦那が社交的すぎて正反対で、比べられるのが嫌です。

もうそろそろこんな性格直したいんですが、何から始めたらいいかいいですか?
なんでこんなふうになってしまったのか、自分でも分かりません。高校時代の自分が眩しくて嫌になってきてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもともと人見知りだったのて、人気者とかではないですが、それなりに楽しく過ごしていた時期もありました。

私は高校生の時にダイエット依存になり、拒食症になり毎日死にたいと思ってリスカまでして、、
その頃大学受験もかさなり、ストレスもひどくて、結局落ちるしで、、
人と関わる=何かを食べることが多かったので、本当に食べるのが怖くて、遊びの誘いほとんど断ってて友達いなくなりました。

私の場合は子供が大きくなってきて、我が子がとても人が大好きで、色んなお友達や大人に関わりにいく性格のおかげで、私も色んな人と話せるようになりました!

あと、私もお顔にコンプレックスがあるので、
余裕があるときは美容皮膚科にいってます!
ほぼいけてないですが😅
二重整形して、顔はほくろだらけだったので、ほくろ除去、そばかすもひどかったのでフォトフェイシャルやりました。

性格はすぐに変えられませんが、見た目を変える努力をして自分に自信をつけるのもいいもおもいます!

ただ、赤ちゃんたり授乳中だったりすると難しいですよね、、💦
私は、子供が2歳くらいの頃から徐々にやってます。