※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくま🧸
家族・旦那

入院中の上の子のアレルギー対応について、旦那に義実家よりも私の実家で預けるよう提案しますか?

2人目38週を迎える妊婦です。
出産し入院中のことでまだ悩んでいます。
それは上の子をどこに預けるかです。旦那との話の中では、旦那が自分で見るつもりで話をするので一度はじゃあ入院中は旦那と2人で家でいつものように生活するとなりました。日中は幼稚園、夕方迎えに行って夜は自宅で旦那と2人ということです。ただ、1つ引っかかっているのが、上の子は卵と乳のアレルギー持ちで、その間の夕食、朝食については冷凍の作り置きでなんとかしようかなと思っていますが、旦那はこれまで息子と1日2人で過ごすことがなかったため自分の実家を頼るのではないかということです。そこで問題なのが、義母がアレルギーに対して認識が甘く、これまでに、これ買っておいたからと気を使って用意してくれてたご飯は卵入り。乳のアレルギーがあるのに、牛乳で練り込んだビスケット、ヨーグルトを持たせてきたり…とお願いできる状況ではとてもないのです。外食に行った時も、これなら食べれるんじゃない?とアレルゲンを確認もせず言ってきたりするので、入院中に義実家に行かれては私がなかなか気が休まりません。
旦那も旦那で、ちょっとくらいなら大丈夫じゃない?ま、蕁麻疹出ると思って食べさせればいいんでしょ?と普通に言えちゃう人なので、義母がちょっとくらいと言ったらいいよと言いかねないのです。
皆さんなら旦那にどうやって入院中は義実家にはいってほしくない。又は、私の実家に預けさせて欲しいと伝えますか⁇

コメント

その気持ちを全て伝えるべきだと思います。
その上で、少しでも義実家に頼ったりするつもりなら私の実家に任せる。

私も普段ほとんど育児しない夫に任せるのが不安すぎて帝王切開で10日間入院するうちの半分、実家に頼みました😂
夫には「娘は自分の命以上に大切な存在だから何かあったら許さない」と伝えました🙆🏻‍♀️

• あおくま🧸

あおくま🧸

そうですよね。そのまま正直に伝えるしかないですよね。
    はじめてのママリさんが旦那さんに伝えた時は、旦那さんは素直に受け入れてくれましたか⁇

• 6月25日