コメント
ママリ
叱る依存が止まらないという本があり、その中に、軽く叱られて、そのことをやらなかったりしても何も起こらなかったら、叱られることに慣れてしまうが、
体が恐怖を感じたほどの叱り(大声など)は生命の維持のために、慣れることがなく、常に怒鳴らなければいけなくなると書いてありました。
なんとなくその状態になってしまっているようなので一度読んでみてはどうでしょうか。
ママリ
叱る依存が止まらないという本があり、その中に、軽く叱られて、そのことをやらなかったりしても何も起こらなかったら、叱られることに慣れてしまうが、
体が恐怖を感じたほどの叱り(大声など)は生命の維持のために、慣れることがなく、常に怒鳴らなければいけなくなると書いてありました。
なんとなくその状態になってしまっているようなので一度読んでみてはどうでしょうか。
「ココロ・悩み」に関する質問
誰にも言えないのでここで。。。 こどもが虫刺された部分を夜中にかいており出血、ジュクジュク感あったため病院受診後に保育園に登園しました。結局は、とびひなどではないものの、発熱やこれ以上ひどくなれば蜂窩織炎の…
小4男子についてです! 好きなことにはとにかく貪欲! ゲーム大好き!友達と遊ぶの大好き! 体動かすの大好き!な、典型的男子です😂 宿題になかなか取り組めないのも母として悩みなのですが… 最近、得意不得意がす…
生後10ヶ月の男の子ママをしてます。質問です。 旦那さんが私と子供を置いて 友達と旅行に行くのはありですか? 私はいいよーと言ってしまったのですが今考えると これって普通なの?私が甘すぎる? そう思うようにな…
ココロ・悩み人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
たしかに、怒鳴らない注意をしても、なーんにも響いてませんけど?って顔してます。
酷い時は変顔したりとか。
怒鳴らないでもちゃんと社会生活送ってもらうには、どうしたらいいんですかね、、🙄
ママリ
私もあまりうまくいっていないので、紹介するか迷ったのですが、
『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』という本にできていることを褒めてあげるとこれをすればいいのかと分かってそれをやるようになるみたいなことが書いてありました。
ただ、あちこちで言われているように「すごい」「えらい」の褒め方はよくないなぁと実感しています…。本には色々な褒め方も書いてあるのですが、とりあえず親がやって欲しいことをしてくれたら褒めるというのをまずやってみたら「なんで褒めてくれないの!」と言われるようになってしまいました🫠
子どもへの期待はすごく下げるようになり、叱らないとできないこと=その子にはまだできないことだと思うとできた時にすごい!と思えるようになりました。
よかったらこちらも参考になるかもしれません。