※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎうめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみについて、やめどきややめ方、寝かしつけについて相談です。

寝る時のおくるみについて質問です。
今月で5ヶ月になる赤ちゃんを育てています^^
新生児の頃から夜寝る時は、おくるみというかフェイスタオルやバスタオルでぐるぐる巻いて寝かせていました。
5ヶ月になる今でも夜寝る時はぐるぐる巻きで寝かせています。
そろそろやめたほうがいいのかなーと思いつつ続けてしまっています(;´༎ຶД༎ຶ`)
昼寝は腕枕だけで寝てくれています。
おくるみを外しての寝かしつけだとなかなか眠ってくれません(´-ι_-`)
おくるみをされていた方、やめどきや、上手なやめ方、寝かしつけなど教えて欲しいです。

コメント

りん

うちも生まれた時寝なくてお包みや、タオルでグルグルにして寝てましたが、
一ヶ月後家に帰ってからはひたすらおっぱいと抱っこでねんねしたら、慣れましたよ(^ω^)
お昼の時に腕枕で寝るなら夜も寝ると思いますし、始め少し腕枕して寝たら抜くとかどうですか?
あと鼻息かけると結構寝ますよ‼︎‼︎ちゃんといるよー‼︎みたいな感じで安心するんだと思います(^ω^)
あと毎回同じオルゴール流してます(^ω^)

※※コメ

うちは5ヶ月になった頃にちょうど気温も上がってきて暑くなったので、なんとなくおくるみを嫌がるようになったのでやめました!
やめる前も、寝かしつけの時だけおくるみ巻いて、寝付いたら外すようにしてました。
今も寝かしつけには時間かかりますが、お風呂上がりに授乳して抱っこでユラユラして寝かせています。
あまりアドバイスになっていませんがすみません(^^;;

あごち

こんにちは!4ヶ月の男の子のママです。
うちもつい最近までおくるみ必須でした!モロー反射がすごくて抱っこユラユラで寝かしつけても、置くと途端にギャン泣きで...でもおくるみも手を出したがり段々と嫌がるようになってきたので、そろそろ卒業しなくては!と思い、実践した事を書きますね!

寝かしつけの際、予めベッドにおくるみを広げてセットしておき、赤ちゃんを抱っこしながら今日一日楽しかった事やあなたの事が大好きよ〜安心してねんねしてね♡いつも側にいるからね♡と優しく語りかける。(日中の話し掛ける声とねんね用の声を使い分けます)
落ち着いて目を閉じかけたらゆっくりベッドに置き、すかさずおくるみで巻いて、もし目を開いてしまったら胸元を優しくトントンして安心させて寝かしつけます。それでも泣いてしまったら、また抱っこで語りかけて落ち着いたら置く...を毎日繰り返していくうちに、おくるみを巻かなくても語りかけるだけで安心して寝てくれるようになりました!ベッドに置くタイミングは完全に寝るまで抱っこではなく眠りにつきかけている時がポイントです!(最初は泣かれますが根気よく続けると置かれてもギャン泣きしなくなりました!)おくるみを巻く締付け具合も日々緩くしていきます!今ではおくるみも寝かしつけもせず、一人で寝てくれるようになりました!
大変だった毎日が嘘のようです!
赤ちゃんは夢の中でその日の情報を処理しているってネットで見たので、入眠時にお母さんの優しい声を聞かせると興奮したり怖い夢も見なくなるような気がして実践してました!もうすでにされていたらすみません^^;
よろしければお試しください♪