※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの練習が嫌いな小2の子供。好きな曲を練習してもいいか相談したい。教科書通りじゃない曲は難しいか不安。先生に相談しても大丈夫でしょうか?

小2の子供がピアノの練習を嫌がります。
理由を聞くと、曲が知らない曲ばかりでつまらないからみたいです💦
確かに知ってる曲や、気に入った曲だと進んで練習して上達も早いです。
先生に相談してみても大丈夫でしょうか?
好きな曲ばかり練習するのは、教科書通りじゃない曲を探したりしなきゃいけないし、ピアノ教室としては難しいことなのでしょうか??
※個人レッスンです。

コメント

deleted user

先生によると思いますが相談してみてもいいと思います🤔
私自身ですが、小学生の時は基本のバイエルの他に好きな曲を練習していました。
大人になりヤマハの個人レッスンにも通いましたが、こちらでも私が好きな曲もリクエストしてやりましたし、先生のお勧めもやりました😊

ここあ

年長娘がエレクトーン習ってます!
うちは好きな曲とレッスン曲をしています。
レッスン曲はうちも分からないから興味があまりなく練習したがりません。
話してみてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ピアノ講師です
相談してみていいと思います!
レベルに合った好きそうな曲を探すのは確かに大変なのですが、知ってる曲が多いテキストに変えることもできますし、やる気出してくれるのが一番です!

ただ、好きな曲をやる中で先生に言われたことはキチンとなおしていく。中途半端ではなく、一曲一曲ちゃんと完成させる。をしていかないと自己流で終わって変なクセがついて後々大変になることがあるので、注意されたことは真面目に取り組んでなおす!を御本人と約束してから、先生に好きな曲やりたい旨を相談したほうが良いかもです。

はじめてのママリ🔰

分かりますー私も知ってる曲の方が好きでした!
というのも、知らない曲、レッスン曲が嫌というよりも、"どんな風に弾いたら正解なのか"っていう見通しが立てづらいんです。
知ってる曲なら、リズムとか音程が分かっているので楽譜を見なくてもなんとなく耳コピみたいな感じでサラッと覚えやすく弾きやすいのですが、自分が知らない曲だと、お手本を聴いても一度じゃ覚えられないし、楽譜を見ないとリズムも音程も分からないので先が読めないんですよね🥲
まぁそれが練習なんでしょうが、まだ小2だと知ってる曲の方が楽しいですよね!
学校で弾いてみんなからすごーい!と言われるのも知ってる曲ですし!
それだと張り合いがあるので練習頑張れるんですが、そうじゃないとつまんないですよねー😭
私は4歳からピアノ習ってましたが、30分レッスンで前半はレッスン曲、後半は好きな曲の練習でした!
1回のレッスンでも半々にしてもらえると楽しいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦
質問の後先生に相談したら、快く聞いてくださって、教科書と並行して好きな曲も弾けることになりました😊
子供も嬉しそうにしています😊
皆さんの後押しのおかげです!
ありがとうございました✨