※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の放課後の選択肢について悩んでいます。学童は利点がありますが、条件に合わない点も。放課後デイは送迎の問題があります。色々な意見を聞きたいそうです。

発達凸凹さんのこどもがいてます。
来年、小学生になるのですが放課後デイにするか小学校の学童にするか悩んでいます。

学童の利点は、環境に慣れるのに少し時間が必要だったり不安感もある子なんですが、幼稚園からの仲良しのお友達も学童に入ることと、学童の担当の先生が昨年まで幼稚園にいてた教員のかたで、我が子のことを良く理解してくれていること。
もしうちのこが学童に入っても、みんなと共有しますのでお母さんの不安は0にはならないかもしれないけど、連携していきますのでお任せくださいねと言ってくださってること。

ただ、いま私はパートなんですが日数増やさないと学童に入れられる条件に合わないこと。

放課後デイは、我が家は郊外にあり電車で通わなければならないこと。送迎の対象外の地域です。
私は訳あって車を運転することができず、祖母が
予定と合えば送迎をお願いすることはできますが、やはり気を遣う部分もあります。
電車だと片道20分。
私はその間は待ってる形になります。
私の負担のことも考えると仕事増やして学童の方が…とも思いますが、発達支援のプロのかたに
見ていただく安心感もあります。

悩みに悩んでいますが、色々とアンテナは張っておきたいので放課後デイにも複数見学へいっているところです。

色々なご意見がききたいです。
放課後デイか学童か悩みます。
よろしくお願い致します

コメント

89

今年小1になった娘がいます。
新しい環境に慣れるのはほんと大変でした。
だから、頼もしい味方がいらっしゃる学童さん、私なら即決だなーと思いました。

放デイは学年が上がってから週一とか徐々に増やしていくでも大丈夫ですから、まずは足場固めが優先かなーと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童には、こどものお友達も入る予定なので、新しい環境とはいえ知ってるお友達が居てる安心感があります。
    (私は仕事が今はパートなので日数を増やすことになりますが)

普通の習い事は、環境変化や新しいことに慣れるまでが厳しいのもあり、放課後こどもが家以外で過ごせる居場所作りを考えて、お友達がいる学童か、娘が楽しんで行ける放課後デイかどちらにしようかなと…

そうですね、放課後デイは学校が慣れてきてからというのもいいですね‼️
    学校という環境に慣れる足場固め、とても大切だと思いました。
    ありがとうございました。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

その状況なら学童しか無理では無いですか?祖母さんにいつまでも頼れる訳では無いですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童Or放課後デイで悩んでました。
    いまはパートなので学童に入れるほど働いてないのですが、学童入れるなら仕事の勤務日数を増やそうと思ってます。

それとは別の選択肢として、今は週2でパートなので私のお休みの日に放課後デイに連れていくかを考えてました。

送迎がなく電車通いの放課後デイはやはり私の体力的にもきつく、預けてる間の待ち時間も外で過ごさないといけないし、やめておこうと思いました。
    放課後デイにする場合は、もう少し近いところを選ぶなりしたいと思います💧

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私なら放課後デイですね。学童は資格持ってる人じゃなくてもなれるしそういう人も多いし、生徒の人数もかなりいるのでつきっきりは無理、トラブルもすごいです。(私の地域ですが…)
ただでさえ不安定な一年生なので最初は親子でいる時間、デイで過ごす時間を取って固めたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後デイのかたは皆さんプロで特性面でもアドバイスや見立てもたててカリキュラムを組んでくださるので安心感が違いますよね。

ただ、今日のところはやはり送迎なしだと遠いし時間的にもしんどいので、もう少し近場の施設がないか探そうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月25日
ママリ

物理的な面で学童ですかね😅
送迎がなくて電車で通わないといけないなんて、仕事できないですよ😅

小学校って早いと13:30には下校になりますし、保護者送迎だと仕事になりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にとっては、良さそうな施設だったし、SSTなど含めても放課後デイがいいのかなと思ったんですが、ちょっと遠いのと私の待ち時間が😓

今はパートは週2なのと、見学した施設は15時から週2日の体操メインの運動療育なんです。ガッツリ毎日のところではなくて。

学童にするなら、今の仕事を増やして入れようかと思っています。
    お友達もたくさん行くみたいなので…
    ただ、特性面で、不安な部分があるので放課後デイももう少し近場にないかも探してみたいと思います。

• 6月25日