※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

空手教室を変えるべきか悩んでいます。現状は弱小で指導が不十分。大会での負けが痛感させ、礼儀や姿勢も重視。教室を変えると気まずいが、運動神経が悪いことも不安。

皆さんならどうしますか、、?

現在、長男が空手を習っています。
月謝は安いけど、近所の人が半分趣味みたいな感じで教えているところで、正直弱小教室です😂指導者が1人しかいないので、基本は素人の保護者がボランティアで指導?したり、小さい子には高学年の子が教えてくれたりしています。
ただ、長男も運動神経が悪いので、楽しくやれればそれで良いかなと思っていました。

先日、空手の市大会があったのですが、当たり前の如くボロ負けでした。全てが他のチーム?道場?と違っていて、うちが如何にゆるゆるなのかを、全身で理解しました😅笑
武道だけあって、空手のうまさは勿論ですが、話を聞く姿勢や礼儀なども、すごくしっかりしていて、、、
正直、どうせやるならあれくらい指導してほしい!と思ってしまいました🥹

そこで、今の教室を辞めて、ちゃんとした道場に変えても良いかなと思ったのですが、今後大会等で会うことも考えると、結構気まずいですよね🥹🥹?
1年ほどやっているし、旦那がボランティアとして指導係をしているのもあって、辞めるとなったら、引き止められたり理由を聞かれたりはすると思います。

また、別の道場にうつって上手くなればいいけど、そもそも運動神経が悪いので、あまり上達しなかったら勿体無いかな?とも考えてしまいます。
ただ、せめて礼儀や姿勢くらいは身に付けて欲しい、、、今の教室では身に付かなさそうです、、、。

コメント

そんなに周りになんと思われるか気になりますかね?🤔💦

親子で話し合って自分たちはこう言う目的で空手をやりたい!という信念があれば、
周りの目など気にせずに移ったらいいと思います。

理由をもし聞かれたとしても、
「家庭の事情で」と言えば細かく理由を言う必要はないと思います。

試合会場で会ったとしても、
堂々としていたらいいと思いますよ。