※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
産婦人科・小児科

1歳半の息子が熱と発疹があります。突発性発疹の可能性はありますか?

息子(1歳半)37℃から40℃の熱が続いて4日目です。
今朝はいつもより下がっていますが、腕と太ももにすこーし発疹ができているのに気がつきました。
保育園では、手足口病、溶連菌など流行っていますが、小児科では口の中にはボツボツはないと言われ、手のひら、足の裏にも発疹はありません。お腹や背中にも今の所ありません。
お風呂入れてないので汗疹なのかなぁと思いつつ、お腹や背中に発疹がなくても、突発性発疹の可能性もあるのでしょうか?

コメント

ラビー

だいたい熱が3~4日続いて、熱が下がってから湿疹が出るのが突発性発疹です!
うちの子もみんななりました!
お腹や背中に湿疹がでました。
突発性だったとしても治療薬もないので病院の必要はないですが、だいたい熱が下がってからものすごく不機嫌になるので、突発性だなとわかります(^_^;)

ラビー

2回目回答失礼します。
上の子のクラスで手足口病が流行っていたときは、うちの子供は風邪症状も全くなく、インフルもコロナもその他も検査では異常がないけれど、3日くらい熱が続くことがありました。今思えばめだった湿疹はなかったけれど、熱がでる前に指のあたりに本当に少しの湿疹があったなと思います。ただの洗剤荒れだろうと思ってましたが(^_^;)すぐに消えたので気にならなかったのですが、あれは手足口病だったのでは?と思います。

たいあき

たくさん教えていただきありがとうございます!🙏
突発はすごく不機嫌になるのですね💡普通通り過ごしていましたので、突発ではなさそうです!
手足口病も、いろいろなパターンがありそうですね!
もう少し様子見たいと思います✨