※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーリオ
子育て・グッズ

職場復帰後の授乳について、母乳を続けたいと考えています。職場では搾乳機を使って搾乳を検討中です。皆さんはどのようにしていましたか?

職場復帰後の授乳について…

今月から職場復帰のため、生後5ヶ月の娘を保育園へ
預けています。

今はまだ慣らし保育中で数時間程度ですが
今月末までには一日預けることになります。

そこで皆様へご質問です!

職場復帰の際、ミルクへ移行しましたか?
それとも母乳のままでしたか?

また母乳の場合、仕事中胸が張ってしまったり
乳腺炎になったりなどしましたか?

私はなるべく長い間母乳をあげたいと思っており
職場では搾乳機を使って休み時間に搾乳しようかと
検討中です。

皆さんはどのようにしていたのか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

あゆつん

私も5ヵ月の息子がいて、再来週から職場復帰します!
私は昼休憩で搾乳し、冷凍母乳を保育園へ持参しようと思います。
量は気にしないで、時間で絞ろうかなと思ってます。(片方5~10分とか)
胸はなんだか最近張りが弱い気がします...
その内には出なくなっちゃうのかな〜

• トーリオ

トーリオ

同じですね✨
    ちなみに搾乳は搾乳機ですか??
    今手動と自動で迷っています😫
    私も搾乳では母乳量が減るっていう話を聞いて出なくなってしまうのを心配してます💦

• 4月7日
  • あゆつん

あゆつん

私はピジョンの手動にしましたが、結構疲れます(´ー∀ー`)

• 4月7日
  • トーリオ

トーリオ

そうなんですね💦
    値段ちょっと高いですが電動試してみようかと思います✨ありがとうございます!

• 4月7日

今月で7ヶ月の娘を4月から保育園預けて5月から仕事復帰です😊

うちは離乳食始める直前くらいに、完全にミルクに変えてしまいました😓

上の子と二人同時入園だったので、母乳だとバタバタして厳しいだろうと思ったので💦

実際に慣らし保育始まった現在、ミルクに変えてよかったと思います😅

• トーリオ

トーリオ

1人でもバタバタなのにお子さん2人だと大変ですよね💦
    今はまだ1人なので出来るだけ母乳をあげたいと思っているんですが、無理そうならミルクへ切り替えていく事も検討しています❗

• 4月7日
介吉

同じく、生後5ヶ月で今慣らし保育園中です。私も悩んでますが、少し前から徐々にミルクに移行してます。今は母乳と半々くらいです。何より乳腺炎になるのが怖くて(T . T)仕事中上手く搾乳できない時とかもきっとあるかなーって思いました。
離乳食も早めにスタートさせてます。今はまだ1日食ですが来月からは2回食にして、母乳から移行できたらなーと思ってます。

あんまり参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
でも、同じ悩みもってるひとがいて何だか安心しました。周りからは、母乳飲めなくてかわいそうとか言われてるので・・・。お互い仕事に育児に頑張りましょう!

• トーリオ

トーリオ

コメントありがとうございます!!
    やはりミルクに移行しているんですね!
    たしかに、乳腺炎怖いですよね…
    なった事はないのですが、一度なりかけた時があって、それでも痛かったです😭
    私も周りから言われます💦
    保育園にそんなに小さいうちから可哀想とか
    3歳くらいまでは母親が育てた方がいいんじゃない?とか母乳諦めなきゃだね、とか😅
    そうですね!私も同じ悩みを持った方がいると知って安心しました。
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日
  • 介吉

介吉

うちは保育園のクラスでも1番月齢が低いです(´-`)でも、仕事しようと思ったのは後悔せず、我が子のために頑張ります!!
    私も乳腺炎なりかけたこと何回かあります。熱出したことも!なので結構トラウマです(笑)
    慣らし期間は、お互いの体調とか生活リズム整える期間だと思ってます。トーリオさんも無理のないように、整えて下さい。

同じ立場のママさんとお話できてうれしかったです!

• 4月7日
  • トーリオ

トーリオ

うちも最年少だそうで、他のお子さんはもうハイハイとかしててビックリしました❗笑
    こちらこそ、お話聞けて嬉しかったです✨
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
リリまま

うちも5ヶ月の娘がいます😊
今は慣らし保育中で
来週から仕事復帰で1日預けます😂

ずーっと完母でしたが、3月から少しづつミルクに移行し、今は朝起きてから保育園迎え行って帰宅するまでの時間はミルクしかあげていません😌
どこかで、5~6ヶ月くらいから母乳量が減るだとか聞いたのと自分自身もさし乳に変わり搾乳がうまくできなくなってきて量があまりとれなくなってきたので夜寝かしつけのみ母乳あげてます😊💓

もちろん、昼間搾乳できそうに少し張ってきた時は電動搾乳器で搾乳してます❣️🙋

職場でも休憩中に搾乳するつもりですよ😁
一応ミルク飲まなかった時のために保険として保育園には母乳も少ないですが渡しています🙋

仕事始まったら疲れやストレスとかで母乳とまってしまう気がしているので、このままミルクに移行してしまおうて思っています🤗

• トーリオ

トーリオ

もう来週から一日保育園なんですね😢

なるほど!既に寝かし付け以外はミルクへ移行できてるんですね✨

たしかに、職場復帰したらストレスとかありますよね…💦私結構ストレスが体調に出やすいので母乳止まってしまうかもです…
    そこまで考えてませんでした😱

ミルクも飲めるようにしつつ、母乳も搾乳を頑張って出来るだけ長く出るようにしていけたらなと思います❗

来週からお仕事頑張ってください💪

• 4月7日
いっちゃん

今月から同じく生後5ヶ月の娘を保育園に預けています!慣らし保育はもう終わったので、丸一日預けています。
私も先月までは完母でしたが、預けるために混合にしました!まだ完全ミルクには移行していないですが、もう少ししたらしようかと思っています😄今朝と、寝る前だけ母乳で、あとはミルクです🎵

うちの娘も最年少ですよ~💦かわいそうに思えますが、先生達がとても可愛がってくれるし、本人もまだ人見知りとかなくて、別れ際に泣くとかはないので安心して預けられています✨

• トーリオ

トーリオ

もう丸一日保育園なんですね❗
    朝と寝る前だけ母乳ということは
    日中おっぱい張ったりしてますか??

確かに小さいと先生や園児達から可愛がってもらえますよね😁
    うちも預ける時、キョトンとして
    全然泣いてませんでした😅
    泣かれたら辛いなーと思っていたので一安心です!

• 4月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

日中は若干張りますが、とくに搾乳などはしてないです😅もうこのままゆっくり完ミにしていく予定なので😊
    先月ミルク飲めるようになってから1週間くらいがスゴく張ってしまって痛かったですが、やはり飲ませる回数も減ったので母乳の出る量も減りました💦

• 4月8日
  • トーリオ

トーリオ

やっぱり最初が痛くなるんですね💦
    それが恐怖です😱
    うちもミルク飲めるように練習していこうかと思います❗
    ありがとうございました☺️

• 4月8日
ジュリ

3日から預けて来週からはフルになりますが、母乳は続けていくつもりです(*´-`)
電動の搾乳機は、音がうるさくて職場では使えないので、手動のやつを使ってお昼休みに絞る予定です🎶
ただ、絞るとずっとその時間に絞らないと張るようになっちゃうので、張って辛かったら圧抜きするくらいにしておくと、1週間ほどで体が慣れて張らなくなるので、その方がいいって聞きますね💦

夜中の授乳をやめなければ、おっぱいがでなくなることはないと助産師さんに聞いたので、今は21時に寝たら7時までぐっすりですが、夜中に1度起こして授乳しようかと思ってます(*´-`)

• トーリオ

トーリオ

来週からもうフルなんですね!
    慣らし保育中は授乳はどうしていましたか?
    そして電動だとそんなに煩いんですか?!
    昨日Amaz◯n で電動を買って今日届く予定です😱笑
    お子さん、夜長い間寝てくれるんですね✨
    うちは10時頃寝て朝7時位まで寝てますが、夜中二回ほど授乳してます😅
    ジュリさんのお話聞いて、このまま夜は授乳していこうかと思います✨
    ありごとうございました☺️

• 4月8日
  • ジュリ

ジュリ

慣らし保育中は、2時間、4時間、8時間とありましたが特に搾乳したりせず、そのまま過ごしました( ^ω^ )
    さすがに8時間のときはガチガチになっちゃったので、鮮度も悪くなっちゃうし1度ガチガチがなくなるくらいまで搾ってからあげました!可能なら4時間とかに一回は搾った方がよさそうですか、さし乳のためガチガチに張らないとうまく搾れないので、どうしようか悩み中です💧

うちは手動しか使ったことないのですが、電動は煩いって聞きます💦

• 4月8日
  • トーリオ

トーリオ

そうなんですね!
    私も張った状態でないとうまく絞れないです💦ちなみに今日届いた搾乳機の電動をつかってみたところ音は携帯のバイブくらいでした😂そして搾乳はほとんど出来ず💦
    明日張った状態でチャレンジしてみようかと思います❗

• 4月8日
  • ジュリ

ジュリ

張ってないときでも搾れるコツとかあればいいのですが💧
    あ、そうなんですね!じゃあ、そんなには気になりませんね(°▽°)
    よかったら、感想聞かせてください✨

• 4月9日
  • トーリオ

トーリオ

夜中に張ってるかな?
    と思い搾乳機使ってみました!
    静かな場所だと、音が結構気になります。
    ブブッブブッブブッと携帯のバイブ音がずっと響いてる感じです。
    でも静かな場所でないならそんなに気にならないです❗
    量は30くらいしかとれず…😭
    でも、胸の硬い部分は無くなってたので
    そもそもそんなに溜まってなかったのかもしれないです💦
    せっかく買ったのでまた何回かチャレンジしてみます💪

• 4月9日
  • ジュリ

ジュリ

感想ありがとうございます(°▽°)
    職場で搾れるとしたら多分トイレなので、そしたらちょっと気になりますかね💧

あ、でもちゃんと搾れるんですね✨

• 4月9日
  • トーリオ

トーリオ

多分トイレだと気になるかもしれないです💦そうですね!一応搾れるみたいなのでそれは良かったです✨

• 4月12日