※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子からの嫌がらせを受けている娘に対し、どう対処すべきか悩んでいます。大人数で遊ぶ際にその男の子もいることに不安を感じており、どうすればいいか相談しています。

年長の娘がおり、席が隣の男の子から理不尽につねる、通せんぼ、できないことを馬鹿にする、娘の箸をわざと床に落として洗ってこいと言うなどの嫌がらせを毎日のように受けていると娘が言うので、担任に相談して事実確認をしたところほぼ全部事実だったことがわかりました。
先生が言うには相手は楽しくてやってしまった、遊びのつもりだった、娘のことが気になった、などと言っていたそうで注意しましたとのことでした。
今は席も変わって娘も喜んでいたのですがそれでもちょこちょこ話しかけてくるのが嫌だと言っていて、内容は自分が休日に何をしてたかとかその子のことを話してくるそうで意地悪な内容ではないそうなのですが、年中の時も同じクラスで席が隣の時、その子の言うことを聞かなかったら無視したり他の子にも娘を無視するように指示したりということがあって、先生に注意されて席が離れたら馴れ馴れしくしてきたという流れがあったり、体も大きく娘は小柄なこともあり、嫌いだし怖いと娘は言っています。
ですが、娘から話を聞くと最近自由時間に8人くらいで遊ぶ時に娘が誘うわけではないですがその男の子もメンバーに入っているようで、私としては娘が本当に嫌なら大人数で遊ぶにしても娘はそのメンバーには入らない方がいいと思うし、話しかけられてもそっけなくするのがいいと思うのですが、どう思われますか?
話しかけられた時にそっけなくするのがどうしたらいいかわからず難しいと娘は言っています。
8人くらいの大人数でもその子と遊ぶのはやめた方がいいというのは大袈裟でしょうか?
また、他に何か良い対処法はないでしょうか?みなさんなら娘に何とアドバイスしますか?
その男の子とは小学校も同じなので頭が痛いです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年長娘も、幼稚園で男の子に嫌がらせされたと言ってきて先生にこないだ相談しました。
かなり客観的にみると、
男の子は娘を本気でいじめてやろうというよりは好意からくるちょっかいに近い。
娘も私には愚痴をこぼすけど園では仲良く遊んでることもある。
という感じでしたので様子見てました。
それでも行き過ぎたちょっかいで娘が転んで怪我をしたことがあったのと、男の子がお尻を触ったりしてきたという話が出たのでそれは先生に相談しました💦
親としては娘にはまず嫌なことは自分ではっきりとやめて!と言えるようになってほしいのでそこは伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    好意からくるちょっかいは別の男の子から受けたことがあってそれは参観の時に見たら私にも好意が伝わったのですが、今回の子は参観で見ていてもお迎えの時に見ていても好意というよりは弱い者いじめを楽しんでいるように感じました。私がその子に挨拶しても走って逃げていくし、、、
    嫌なことはやめてと言うのは大事ですよね。話しかけるのをやめてとは言えないので中々難しいところですが😭
    娘さんのお話を聞かせてくださりありがとうございました。

• 6月24日