※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35歳夫婦、住宅ローン5.5万円、残1600万円。3年後リフォーム500〜700万厳しいか相談。貯金1000万円。

お子さん2人、夫婦合わせて月の手取り40万程度の家庭の方

ご年齢、住宅ローンの月々の支払い、残積は幾らでしょうか?


うちは夫婦で35歳。
住宅ローン毎月5.5万円、残積1600万円です。

中古で7年前に購入しました。
住宅ローン減税の恩恵をあと3年受けたらリノベーションorリフォームをしようかと考えています。
3年後であればおおよそローン残積1400万になりますが、どれくらいの支払いならキツくないか知りたくて💦
リフォームローン500〜700万借りたら厳しいと思いますか?(リフォームローン一体型に借り換え予定)

貯金は子どもや投資全てを含めて現段階で1000万円です💦

コメント

み

今年36、34夫婦です

家も中古で、同じくらいの時期に購入しました。
ローンは月6万の残債1950万です。

築何年の家でしたか?
うちは当時で築7年でした。リノベーションとかリフォームは考えて無かったので、
ママリさんはどのあたりのリフォームを考えてるか教えてもらってもいいですか?😳

私もできるならしたいなって思いました☺️

ローンは500万でも合計がうちと同じくらいなので大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    築14年で購入したため、もう20年超えてるんです💦
    外壁屋根は2年前に一括でしたので当分しなくていいかなという感じなんですけど😞😭

    水回りをメインでやりたいと思ってます🛁🚽🍳
    お風呂、キッチン、トイレ2箇所、ベランダの防水処理、浄化槽から下水道切り替えと一緒に駐車場のコンクリート張り替え…
    あとはリビングをできればフルリフォームしたいです💦立地で決めたのであまり好みではなく😭
    床と壁紙、リビング階段なんですけどそこもスケルトン階段にしたくて😅
    欲を言えば2階の床と壁紙も…笑

    • 6月24日
  • み

    気になりだすと色々やりたくなりますよね🤣

    わたしもリビングはやりたいです🥹
    キッチン広くしたいです
    スペースが無いので無理そうですが😩

    • 6月24日