※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻風邪で抗生物質を飲むのが心配。同じ経験の方いますか?


いつもお世話になってます。

生後1ヶ月(もうすぐで2ヶ月)の娘が
鼻風邪をひいてしまいました(´;ω;`)

1週間前に小児科へ行ったら
シロップの薬を貰って様子を見たのですが
なかなか治らず、今日もう一度受診したら
今度は違うお薬をくれました。
(セフゾン細粒小児用、PL配合顆粒)です。
セフゾンの方は抗生物質らしいのですが
月齢が低いうちに抗生物質を飲ませるのが
少し不安です。。。

お子さんが小さい頃、風邪ひいて抗生物質を
飲んだ方っていらっしゃいますか?(><)

コメント

deleted user

息子が3ヶ月ぐらいの時に、
風邪引いて総合病院の
救急外来の方に行って、
シロップや抗生物質のお薬
もらって飲んでましたよ^^*

無事に風邪もすぐ治りました(*´-`)

赤ちゃん用に量など、
調節して処方されてると思うので、
大丈夫ですよ( *´︶`*)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    安心しました(´;ω;`)

    抗生物質を飲むことで予防接種の日にちを延ばすことになりましたが、早く治してあげたいと思います(*^ω^*)♡

    • 4月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    書き忘れました💧
    副作用か何かはありましたか?😢

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副作用とか何もなかったですよ😊

    うちの子も今風邪引いてるので、
    薬で治してるんですが…
    予防接種打てるか心配です…💧(_ _)

    • 4月8日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    わたしも昨日の昼と夜飲ませましたが
    副作用などはなさそうです😌💗

    同じですね😱
    お子さんの風邪、早く治るといいですね😂
    私も病院に聞いたら抗生物質の薬が4日分でていたので、本当は予防接種が来週の予定が再来週に延ばしましょうって言われて1週間延びました😭

    • 4月8日
まーさん

うちの娘もこの前風邪を引いて細粒の抗生物質のお薬とシロップ処方してもらいました(*^^*)
おかげですぐ治りましたよ!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    安心しました😂

    副作用などはなかったですか?(><)

    • 4月7日
  • まーさん

    まーさん

    なーんにもありませんでしたよ😊
    病院が処方する薬は基本的に信用して大丈夫だと思います。
    細粒なので水を1滴垂らして練ってスプーンであげたらけげんな顔しながらもちゃんと飲んでくれました(笑)
    風邪と言えど心配ですよね💦
    早く治るといいですね✨

    • 4月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    副作用などはなかったんですね💗

    そうですよね😂
    病院なので信用して大丈夫ですよね💧

    さっき、飲ませたんですが
    間違えてお湯をしかも少ないかな?と思って5滴くらい垂らしてしまって結構サラッサラになってしまいました(;▽;)(笑)
    薬を子どもの上顎とかに指で塗りつけて飲ませてと言われたのですがサラサラすぎて上手く塗れず上顎に塗りつけるどころか首周りが薬でギトギトになってしまいました😭😭
    何やってんだって感じですよね(T_T)(笑)

    早く治るといいです(;▽;)
    治ったら今度はやっと予防接種です💗

    • 4月7日
  • まーさん

    まーさん

    私も薬局の人に、指でほっぺの内側とかに塗りつけるように言われたんですが、指だとちょっと抵抗あったので、離乳食用に買ったスプーンであげることにしました💦
    娘にとっては初のスプーンなので何だこれみたいな表情でしたけど、口の周りベトベトになりながらもなんとか全部食べてくれました😅

    予防接種ドキドキですね✨
    一気に3本うちますか?

    • 4月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    私も指でするの抵抗ありました(笑)
    綺麗に洗ってても赤ちゃんが口に入れるものですからね~(;▽;)

    スプーンいいですね💡
    私も離乳食用のスプーン用意しとけば良かったです😭

    初めての予防接種ドキドキです✨
    3本とロタも接種する予定です😌💓

    予防接種の時って抱っこ紐で行きましたか??(*^ω^*)

    • 4月7日
  • まーさん

    まーさん

    抱っこ紐で行きました!
    最初はまだ首がすわってなかったので横抱きで💦

    ロタって任意ですよね?
    やっぱりうったほうがいいんですかね?

    • 4月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    私も抱っこ紐で行こうかな~と思ってるんですがエルゴの首座り前から使える抱っこ紐買ったんですが上手く使いこなせてないので予防接種の日までに練習しときます😭(笑)

    任意のやつです💗
    私の周りのママ友さん達に聞いたらみんな打ってました(^o^)/
    ロタにかかった際に重症化しにくいみたいなので子どもに可哀想な思いをさせたくないって言ってました!!
    私も後で打っておけば良かったってなるよりかは打ってて良かったと思いたいので、お金はかかりますが予防接種させようと思ってます(●´ω`●)

    • 4月7日
ママリさん

セフゾン、娘は産後の入院中に飲んでましたよ〜😊 新生児の時も飲んでたくらいなので大丈夫だと思いますよ◡̈
風邪なら短期間のことですし、体重にあわせて量も調節してくれるしそんなに気にしなくていいと思います♡

  • とろろごはん

    とろろごはん


    良かったです(;▽;)💗
    安心して飲ませようと思います😌💓

    そうですよね!
    1日量もごく微量でしたし、処方される前もきちんと体重を計ってからの処方だったので大丈夫そうです(●´ω`●)!

    初めての子育てでちょっとした事でも気にしてしまうので本当に嫌になります😭😭
    旦那にいつも考えすぎと怒られます😅
    普通に考えたら病院から処方される物なので信用できるのが普通ですよね(T_T)

    • 4月7日
  • ママリさん

    ママリさん

    初めてだと何でも気になっちゃいますよね❗️(;o;)私もそうでした!でも、だんだん自分も強くなり、いい意味で適当になりますよ♡

    先生も不要なものは処方しないと思うので、しっかり飲ませて早く治してあげるのがいいと思います♡ 月齢低いと体力もないですしね😢
    1ヶ月で風邪引いちゃうと心配なっちゃいますね(TT) 早く良くなりますように⭐︎

    • 4月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    何でも気になります(T_T)
    私もなーたん♡さんみたいに強くなりたいです😂💓
    少しずつママとして成長していければいいなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    ありがとうございます✨
    早く治るといいです😭😭

    あとこの質問とは全く関係ないんですがお子さんをいつ外出デビューさせましたか??(><)

    • 4月7日
  • ママリさん

    ママリさん

    いやいや、私もまだ弱っちいママですよ(TT)💦 生まれた頃よりは…って感じです😊 子どもとともに成長ですね💕
    実はうちの子も風邪ひきさんです😂 お互い早く治るよう祈ってます✨

    うちは1ヶ月すぎた頃から少しずつお外に出てましたよ😊 お天気のいい日に近所のお散歩を10分ほどから始めてました♡ その少し前にはベランダに出てお外の風にあたることもありました! 本格的に?外出させるようになったのは2ヶ月すぎ頃からだったと思います♡

    • 4月7日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    子どもとともに成長していきたいです💓
    あらら、風邪ひきさんですか😱
    お互い早く治りますように(*^ω^*)✨

    なるほどっ🤔
    ぼちぼちショッピングモールデビューしようかと思うんですが、人混みだと感染症とか大丈夫なのかとか考えてしまって。。。(T_T)
    もともと旦那も私もアウトドア派なので色々ショッピングとかしたいんですけどね😔
    友達ママさんは1ヶ月過ぎたら普通に連れ回してたと聞いて、大丈夫なのかな?とは
    思いますが😭←また考えすぎ魔

    • 4月7日