※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみそ🔰
家族・旦那

子育てでイライラしています。自分に余裕がないのか心配です。うまくいく方法を知りたいです。

1歳3ヵ月になる子供を育てています。
基本ワンオペです。
旦那の言動や行動にイライラがとまりません。
嫌いなんじゃないかと思うくらいに。
2人目などとても考えられません。
自分に余裕がないのでしょうか。
離婚までは考えていませんが、泣くほどイライラします。
どうしたらうまくいくのでしょうか。
同じような方いたら共感またアドバイス等ください。

コメント

1児のMaMa💙

私も毎日毎日イライラしててこのまま2人目生まれて大丈夫?って感じだし昨日イライラしすぎて号泣しました😭😭

• ゆみそ🔰

ゆみそ🔰

ありがとうございます😭
    もーほんとに。イライライライラ。
    旦那が世話してる犬にまでイライライライラ。

• 6月23日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

たまに殺意湧きますよね🔪

お前がストレスやって言いたいですし
    最初からこんなことになるってわかってたら結婚してないわって言ってやりたいです。

ほんっっとにイライライライラしますよね😖

• 6月23日
  • ゆみそ🔰

ゆみそ🔰

同じように思ってる方がいて少し元気でました。
    ありがとうございます‼️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じような内容で質問しようか悩みながら、検索でたどりつきました💦
うちは仕事からの帰宅後に家事育児やってくれる夫ですが、それでもイライラが止まりません🙄

私も日中のお世話で疲れてるし、子供にイライラをぶつけないようにするので精一杯で、寝かし付けた後は抜け殻のようになってしまい、涙が出てきます。夫にも優しくてできません。
そこで「お疲れ様、大変だったね、お茶でも淹れようか?」くらいの優しい言葉をかけてもらえたら頑張れると思うのですが、
実際は「疲れた」オーラを出しながら無言で食事の片付けして寝転がってスマホゲーム。私との会話なんてありません。
1人で子供のお世話してる間の大変さを労ってもらえない悔しさと、禄に会話もしてもらえない淋しさ、育児の疲れからくる精神的疲労、等が相まって、「旦那が嫌い」に集約されちゃうんだろうな、と今は自分を分析してます。

私も本当は嫌いじゃかったはずだし、離婚したいとまではまだ思ってません。でも、相手からの愛情を感じられないから、こちらばかりが下手に出て優しくするのも癪です。
…そんな思考だから余計に夫も嫌な態度になるんだろうなとは思いますが、こっちも優しくする元気がないんですよね…🥲

すみません長々と自分のことばかり😇でも共感しかなくてついコメントしてしまいました…

ちなみに一度、夫と2人だけで外出したときは「あれ、そんなにこの人のこと嫌いじゃないな…」ってなりました。その後2.3日だけですが優しくなれました。笑
やっぱり育児で余裕ないんですかね😂
もし機会があれば、旦那さんとデートしてみるのありかもです。

• ゆみそ🔰

ゆみそ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに…‼️
    旦那もやってはくれるんですけどね…
    本当に共感です。
    昨日から一晩考えて、それでも家に閉じこもってたらだめだと思い、子供と庭でプールをはじめました。
    子育て支援センターや整体など、自分を育てる気持ちでもう少し頑張ろうと思います。
    旦那との時間…作ってみようかな…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいましたが💦
    お庭でプール、とてもいい気分転換になったのではないでしょうか…!一晩考えて実行しちゃう質問者さんが素敵です。
    ある意味、旦那の顔色伺わずに自分の思うように育児できるという意味ではやりやすい面もありますもんね😉
    支援センターや整体も、どうかご無理ない範囲で楽しめますように☀️

私は今日、勇気を出して、本当は愛情があるはずなのに、このままでは嫌いになりそうだから改善したい、と夫に伝えてみるつもりです。

お互い、どこかでうまく折り合いつきますように🫠!
    最後になりましたがグッドアンサーありがとうございます🙇

• 6月24日
  • ゆみそ🔰

ゆみそ🔰

私も伝えて改善をしたいところですが、旦那は典型的な男性脳なので、もやっとしたままを伝えても、俺にどうしろと?って感じになるのです。
    うまく伝えられたらどのように話をしたか聞かせてもらう事はできますか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、バタバタしていてママリ開けずにいました💦!
    その後いかがですか☺️?
    私は先日の投稿の後、少しだけ夫と会話する時間を取りました。
    うまくいったとは言い難いので、ご参考になるかはわかりませんが…お恥ずかしながら列記しますと、
    ひとまず、「育児がキツくて毎日回すのが精一杯で、貴方にもキツく当たってしまいがちで悪いと思っている。色々やってくれてるのに感謝を伝える余裕もなくごめんなさい」「とはいえ、普段の貴方の態度が、私に無関心に見えて、このまま会話もないままなのかと思うと悲しい」「貴方のことが好きで結婚して子供も育てたかったはずなのにこのようなコミニュケーションの取れない日々で悔しい」というようなことを話しました。(悔しいですが、かなり気を遣った言い方にしました笑)
    結果的には、夫も私の態度に色々思うところがあったらしく、喧嘩になりましたしまだ全然引きずってますが(笑)、「本当は貴方のことを好きなはずなのにこのような日々になってしまい悲しい」という内容が少しは響いたのか、前日よりは私の育児を労ってくれる言葉が増えたように思います。

長くなり恐縮ですが、お恥ずかしいついでに、私がここ数日でうじうじ悩んた結果、意識を変えたことだけご紹介させてください🙂
    ●育児中はオキシトシンの作用で夫に攻撃的になってしまうのはしょうがない。それを止める方法は授乳か、妻の話を夫がよく聞いてくれること。こちらの日々の話をしっかり聞いてくれないと感じるからイライラする。
    (よければオキシトシンの攻撃性について、検索してみてください☀️)
    ●女性はパートナーに話を聞いてもらうことが幸せだが、男性からするとその発想はない。
    (ジョン・グレイ氏著の"ベスト・パートナーになるために"、という本が、内容はホントかわからないですけど😂参考になって、喧嘩するたびに思い出しては読み返しています。)
    ●言いたいことを伝えるときは、「とりとめのない話だけと聞くだけ聞いてほしい」というスタンスを伝える。
    (男性からすると、何も心の準備がないと、で、結論は?と言いたくなるため)
    ●相手をなじるのは意識的に避けて、「アイ・メッセージ」を心がける。
    (なぜ□□してくれないの?ではなくて、私は〇〇で悲しい/淋しい/悔しい、などに言い換える。)

私も、ゆみそ🔰さんとやりとりしながら、「そうだよな離婚したいわけじゃないんだよなぁ」なんて思ったりして、いかに関係性を平和に保つか、という考え方にシフトさせるべきかなと、この数日で思い至った次第です。
    ありがたくも追加コメントのお誘いをいただいたので、長く書いてしまいました。
    少しでも参考になる部分があれば嬉しいです☺️(自己満足で書いてしまっているので、お返事には及びません!可愛い娘さんと、そして旦那さんとも、穏やかに日々過ごせますように😁💖)

• 6月27日
  • ゆみそ🔰

ゆみそ🔰

こちらも気がつかず、遅くなってしまいすみませんでした。
    お返事ありがとうございます。
    時間を割いて伝えていただきとても嬉しいです。
    ただでさえ疲れてるのに、言いたいことを言うだけでケンカになって…ぐったりですよね。
    でもちゃんと向き合ってすごいなぁ…私もイライラしてないでちゃんと話さないとな…と思いました。
    私は特に感情を爆発させるタイプなので、参考にさせていただきますね。

離婚離婚離婚離婚…って考える時もありますが、もう少しだけ頑張ろうと思います。

同じ思いを持つ方がいてくださってほんとに嬉しいです。

一緒に頑張りましょう。

• 6月29日
せぶん

子供が出来ると変わりますよね。
やっぱ1人目の時は、色々とうまく行かなくて余裕なかったです。
けど、2人目からは不思議と気持ちの余裕がありました。

初めての事ばかりを1人でこなして、それを旦那さんは見えてないですからね。

余裕がない状態で、旦那さんの相手出来ませんよね。
一度旦那さんにワンオペ体験してもらうとか。

• ゆみそ🔰

ゆみそ🔰

ありがとうございます。
    自分がもう何でこんなにイライラするのかもわからない状態でした。
    なるほど…言葉にしてもらうと楽になります。

• 6月23日