※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごまんじゅう
妊娠・出産

歯が生え始めるまでは、赤ちゃんの口の中のケアは不要ですか??また、大体どのくらいで歯が生え始めますか??

歯が生え始めるまでは、赤ちゃんの口の中のケアは不要ですか??
また、大体どのくらいで歯が生え始めますか??

コメント

ミュち

歯が生える前は特になにもしてませんでした(^^)
生える時期は個人差あるみたいですが、うちは5ヶ月で下が生えてきて最近上も生えてきました!

• だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

ありがとうございます!

• 4月8日
manami.*

必要ないです、気になるようならガーゼを濡らして絞ったもので拭いたりしてもOKです。歯が生えてからのケアのために慣れる、という意味ではとても効果的です。

うちの子は4ヶ月で生え始めましたが、生まれたときに生えてる子、1歳でようやく1本目が生える子と歯の成長は赤ちゃんの成長のなかでいちばん個人差が大きいです。

歯が生えるのは遅くていいんですけどね、虫歯のこと考えると🙄笑

• だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

必要ないんですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
みーにゃマン

不要だと思います!
歯は個人差があり、産まれた時には生えてる子もいるそう。
大体が五ヶ月とかの離乳食位だと思いますよ!

• だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

ありがとうございます!

• 4月8日
✿さとあゆ✿

不要です。心配なら白湯を飲ませたりしてもいいのでは?
歯の生える時期は個人差が大きいです。離乳食前に生え始める子、1歳になってから生える子…うちの子は後者だったので離乳食食べさせていても口のケアが無かったので楽でしたよ

• だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

ありがとうございます!

• 4月8日
うみ

歯科医療従事者です。
参考になれば^ ^

基本的には不要ですが、慣れさせるためにシリコン製のマッサージブラシ(指サック型やハブラシ型などがあります)やガーゼ等で口の中をマッサージしたり拭ってあげても良いかと思います^ ^

歯の生える時期は個人差がありますが、下の前歯→上の前歯の順で6ヶ月前後で生えてくると言われています。

ちなみに、赤ちゃんは生まれた時は口の中には虫歯菌はいないので、食器の共有をできるだけ避けたり、周りの大人の口の中から虫歯菌を減らしておくことで赤ちゃんが虫歯になりにくくなります^ ^

• だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

とても詳しくありがとうございます!
    周りの大人の虫歯菌…気になっており、赤ちゃんに話しかける時もあまり、顔を近づけないように…など神経質になってしまいます😵

• 4月8日