※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の説明やリスク、メリットについての意見を募集しています。赤ちゃんやお母さんの安全について心配しています。

無痛分娩について、みなさんどういった説明受けてますか?
実際に無痛分娩経験された方もご意見お待ちしてます!

無痛分娩のリスクって、いきめなくて吸引するパターンは良くあるって聞いた事はあったんだけど、、
メリットのほうに目が行きがちですよね!!

NICUの看護師してる友達から聞いた話し👇
いきめなくて、赤ちゃんの心拍が下がったり、呼吸困難なったりしてNICUに来る赤ちゃん結構いるらしい💦

最悪のパターンは赤ちゃんとお母さんのいきむタイミングが中々合わなくて死産もあると😱そんな話し初めて聞いてゾッとした😱

私もやる予定は今のところありませんが、興味はあるので色んなお話し聞きたいです!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

無痛2回経験しています
無痛というか和痛で、普通に陣痛の痛さを味わいましたがピーク時はしないよりはマシだったと思います
2回目は吸引しました

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

無知でごめんなさい🙏
    無痛と和痛の違い教えてもらえますか?

• 6月23日
はちみつ。

赤ちゃんが苦しくなったりした時は、帝王切開になるからね!って説明されましたよ!

1番上の子を無痛で出産しました😳
ほぼ陣痛経験せずに無痛処置してもらって 出産でしたが 骨盤にハマった時には めちゃくちゃ痛くて 無痛じゃなくない?ってなりました🤣
そして吸引もされましたw

リスクとかなにも考えずに無痛にしましたが、産後1年くらいは肩甲骨辺りがピリピリした感覚がずっと残ってました!

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

無痛って陣痛は多少味わうけど、産まれてくるそういった痛みを紛らわせる物かと思ってました😧

肩甲骨がピリピリって言うのは脊髄麻酔の影響ですか😱?

• 6月23日
  • はちみつ。

はちみつ。

多分麻酔の副作用?とか なんでしょうねー!
    ずっと変な感じでした😅

自分は大丈夫とかは思わない方がいいなーって思いましたw

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに限らずお母さんも死ぬことありますからね…麻酔で。

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

確かに過ぎます😱😱😱😱
    1番のリスクでした😱😱😱

• 6月23日
もみ🔰

無痛分娩で産みました!
ちゃんといきめましたし、吸引されることもなくすんなり産まれてきてくれましたよ☺️
無痛分娩じゃなくても、出産自体に色々とリスクはあると思います💦
痛みゼロの出産で産後の回復も早く、個人的には無痛分娩を選択してよかったなと思っています✨

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

実体験ありがとうございます!産後の回復早いって言いますよね✨
    出産はどのパターンでもメリットデメリットあるし、デメリットに当たってしまった時の後悔を考えてしまうけど、どれも結果論ですね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩でいきめなかった人です🤣

病院側からはマザークラスで全員に無痛分娩についての説明がありました。
リスクについての説明もありましたがこれといって印象に残ってないです。医療行為である以上リスクはあるので常に血圧を測って安全性を確保すると言っていました。

私はその最悪のパターンに近かったと思います。そもそも無痛なので陣痛がきてるのがわからないのでいきむタイミングがわからない、先生からは今と言われますが痛みがないからいきめない、数いきみで出産しないと赤ちゃんが苦しむそうで、赤ちゃんが苦しんでるから次で産むよ!と言われてもいきめないです😣

いきむ練習をしましたが麻酔で痛みがなかったので全然ダメで顔芸になってるよ!と何度も注意を受けました(笑)顔だけでいきんでる、と。
結局看護師さんがお腹に乗って押し出してましたがダメで途中で先生がお腹に乗って押し出してくれました。息止めていきむ+押し出されるので途中で息が苦しくなって息を吐いてしまい、それでも先生達も必死に押し出してるので苦しかったです🤣
立ち会いした夫からは工事現場みたいだったと言われました(笑)

• 姉妹ママリ🔰

姉妹ママリ🔰

読みながら顔がしかめっ面になりました😱が、顔芸で笑ってしまいました🤣

私がかかっていた産院は経産婦のみ無痛オッケーでした!いきみ方知ってるからかなって今思いました💦

そこからの帝王切開や赤ちゃんに何かあるとかにならなくて良かったですね💦
    看護師さんや先生の押し出しって相当痛そう😱😱😱😱😱😱頑張りましたねー😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では必死にいきんでたんですけどね🤣最終的にいきんでないタイミングで押し出し+吸引+切開での出産でした!

私が出産した産院もクチコミでは初産婦は産まれる直前に麻酔を切られて陣痛の中出産と書かれてたんですが私のときは最後まで麻酔してました。初産婦は痛みがないといきめない、いきみ方がわからないから出産時は麻酔切られるって人が多かったのでそのつもりで挑んだんですが🙄先生が複数人いるので先生によって違うのかもです…。

私は麻酔の関係で押し出しでしたが、姉が麻酔なしで赤ちゃんの肩が引っかかって出てこなくて押し出しでの出産でした。産後お腹のアザが一番痛かったと言っていて、翌日なんでこんなにお腹痛いんだろうと思ったら姉が言ってた通りアザだらけで私は1ヶ月近く痛かったです🤣

ちなみに回復が早いと聞きますが、私は産後2日間ベットで寝たきりでした。切開した場所なのか裂けた場所なのかが激痛で血腫ができてると言われ坐薬入れてもらってました。未だに痛みがあります💦

でも次も出産するなら無痛分娩がいいです(笑)

• 6月27日