※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
産婦人科・小児科

小学生で突発性発疹になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますかー?…

小学生で突発性発疹になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますかー?💦

うちは子どもが4人いるのですが、確か下2人は突発性発疹らしきものを経験していますが(曖昧)、上2人は恐らく罹ったことがありません。
親世代からは初めての熱=突発性発疹。突発は誰でもなる。と散々言われてきましたが、それらしきものに罹ったことが本当になく💧

そして現在小学3年生と1年生、だいぶ大きくなりましたが…
原因不明のプツプツがあるんです😥
最初に出たのは次女で、お腹と背中にうっすらあるだけで痛みや痒みもなく、他に調子の悪いところもなかったため汗疹かな?と様子を見ていました。

その2〜3日後に今度は長女が発熱。
38.4℃が最高で、土日ですし超高熱とまではいかなかったので家で様子を見ていました。
昨日の夜には熱が下がっていて、今日はもうすっかり元気になって安心していたら、次女と同じような発疹があり…

手足口病、水ぼうそうなどの大きなブツブツではないです。
遠目ではわからないけど、近くで見ると小さなザラザラが結構たくさんバーっとあるような感じです。
もちろん長女も汗疹って可能性はあるんですが、2人とも突発性発疹をやっていない共通点を思い出し…
調べると小学生でもなる人はなると出てきたので、気になりました💧

ちなみに2歳の末っ子も熱とかは全くないですが、似たようなプツプツがほっぺにあります😓
こちらは乳児湿疹のようなものかと思って気にしていませんでしたが…

コメント