※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子が友達のジョイコンを1週間以上隠してしまい、自宅に返しに行ったが留守で、もしかして買ってしまったかもしれない。弁償で大丈夫でしょうか?頭が痛い。夜に伺うつもりですが、アドバイスをください。

小4の息子が友達のswitchのジョイコンを間違えて持ってきて、それを1週間以上隠していました。
今日発覚して、急いで返しに自宅へ行きましたが留守で、
もしかして、買ってしまったかもしれません。
この場合、弁償で大丈夫でしょうか?
息子には、2度とそんな事するなとビンタ2発して、
自分が怒られるのを逃げたい気持ちで、隠して、ジョイコン無くなった友達の気持ちを考えろと説教しましたが、
本当に頭が痛いです。
また夜、伺うつもりですが、何かアドバイスあれば下さい。

コメント

ままり

間違えて持って帰ったのか、意図的に持って帰ったのが分からないですよね、、、。
うちにもSwitchがありますが、無くしたら怒る+見つかるまでゲーム禁止の時もあるので相手のお子さんの親御さんが私みたいなタイプだとめちゃくちゃ怒られてるかもしれません😱
しっかり叱ったのであれば大丈夫だと思いますが、間違って持って帰ったならすぐに返しに行けば良いんだよって伝えて、意図的に取ったならそれは窃盗で犯罪であること、捕まるんだよってことを教えても良いと思います。相手の気持ちを考える思考も大切ですが、事実として窃盗は捕まるのでそこだけしっかり押さえて教えておきたいなぁと思いました!
我が家は兄弟間、家族間でも勝手に取るなどはルール違反だと教えています👍
相手の親御さんには謝り倒し、ご夫婦で行くのであれば子供に席を外してもらってどつき回すほど叱ったことを子供のいない場で伝え、新しいものを買ったと言われてしまったら、新品の金額を払って持って帰ってしまった方を買い取らせてもらっても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてたのは間違いないと思います。
    ただ、私が普段からものすごい叱るタイプで、間違えて持って帰ったのを知られたら、怒られるのが怖くて隠したみたいです。
    隠して泥棒みたいなマネするなと叱りました。
    泥棒は捕まる、悪い事したら必ず自分に返ってくる等いいました。
    アホの役立たず旦那が本日熱を出しているため、私と年長娘と息子で行くつもりです。
    買ってしまって無かった場合も何か菓子折り持ってった方がいいんでしょうか😭

• 6月23日
  • ままり

ままり

お返事が遅くなってすいません💦
    そうなんですね😂つい厳しくなりがちですよね😫
    もう行かれているので遅いかもしれませんが、やり過ぎくらいでちょうど良いと思っています。
    相手が同級生だと中学も一緒ですし、変な噂になって遊び相手がいなくなるよりは💦
    何かあった時、相手のお母さんがきちんとしてるかしてないかでやっぱり捉え方も大きく変わりますからね😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局何回か行ったんですが、なかなか居なくて20時くらいに行ったら、在宅していました!
    菓子折りは持っていきませんでした😥
    うちの息子は泣いていて、私が叱ったんでーと言ったら
    向こうの親御さんはないねーって言ってたんだよね😀こんど聞いてごらんって言ってたんだよねー
    でも使わなかったから〜😂
    と言う感じで、とても感じが良かったです。
    確かに中学まで一緒なので、変な噂たったら親子共々困ります😨
    あー精神的に疲れました。
    ありがとうございました😭

• 6月24日
  • ままり

ままり

あまり気にしてないようで良かったですね😊
    お子さんのJoy-Conは壊れているのですかね?同じ色だったりします?分かるようにカバーとか買ってあげても良いかもしれません☺️

お子さんも今後は間違ったら返しに行けば良いだけだと分かったと思うので、今後も仲良くできると良いですね☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のジョイコンは壊れていません。
    同じ色でしたね。
    カバーとかもあるんですね!
    なんかswitchって皆同じ色で、取り外せる部品とかあるので困りますよね💦
    とりあえずカバーか、名前シール貼りたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月24日