※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の歯が初期虫歯かもしれません。歯医者に行っても治らない可能性があります。おやつを見直すことをお勧めします。

初期虫歯かも…もう治りませんか?😢

今朝、2歳4ヶ月の息子の歯を磨いていたとき奥歯をよく見たらふち?が白っぽくなっていました。
おそらく初期虫歯なのかなと思っていますがこの場合歯医者に行っても治らない?経過観察とかなんでしょうか?
今はまだ自宅保育なのですが、おやつに甘いもの(アンパンマンパンなどのパン)をあげています。
ただ1日3回フッ素入りの歯磨き粉、ハミケアのスプレーも併用していましたが…低出生で生まれたということもあるのかこんな早々に虫歯とかショックです…😭
ちなみにおやつ違うものに見直したほうがいいですよね…どんなものがいいでしょうか?

コメント

ママリ

歯医者行ってみて下さい😆
うちの子も何箇所かあり見つける度に歯医者行きますが、虫歯じゃなくて歯の色ムラや着色汚れと言われますよー!一回は歯石だったこともありました。
ちゃんと日々のケアしてフッ素塗布とか行ってれば、唾液の多い子どもは簡単には虫歯にはならないですよ😊

はじめてのママリ🔰

ブラッシングで治りますよ!
うちの息子もそれで何度も
焦りましたがしっかりフッ素入りの歯磨き粉で磨けば1日2日で消えます☺️

はじめてのママリ🔰

歯科受診した方がいいです!
正確には唾液ついてる状態だと虫歯か判断しにくくて風かけて乾かさないとわかりにくいです💦

超初期の虫歯ならフッ素で改善しますよ!
定期的にフッ素塗りに行ってますか?
自宅の歯磨き粉と歯科で使ってるフッ素は濃度が違うのでまだなら塗るのおすすめします!