※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
産婦人科・小児科

解熱後の発疹で小児科受診すべきか相談。突発性発疹か不安。助言を求めています。

小児科行きますか?

お世話になっております。
娘が月曜日の夕方より熱を出し、3日間38.5を超える高熱を出しました。
熱2日目で小児科受診。特に検査もされることも無く、解熱剤処方されました。
金曜日には解熱し、日曜日の朝に、顔や体に赤い発疹が。
今まで突発性発疹になったことがなく、多分そうだろうなと思うのですが、解熱した後の発疹で小児科受診した方がいいでしょうか?

ネットとか見ても特に処方される薬がない、や、解熱してたら発疹あっても保育園行けるなど書いていて。

受診しても突発性発疹やなぁ、で終わるなら別にいいかなぁと思うのですが、助言お願いしたいです。

コメント

解熱して元気なんですよね?
発疹が出てるだけで元気なら受診しなくて良いかと。
受診しても「突発だねー」で終わると思います。

退会ユーザー

ただ湿疹があると保育園行けないとかであるなら、受診して何の発疹か見てもらう必要が出てきちゃいますが、、、

• 6月23日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

はい、解熱して元気です!というか熱あっても元気でした😂
    湿疹だけでどーのこーのは分からないので、明日の朝、保育園電話して確認しようかと思います😊

コメントありがとうございました🫡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹だねで終わります。
診察秒で終わって薬ないです。

ただ溶連菌とか手足口病とか他に発疹でる物もあるので、保育園だと発疹によっては行けなかったりするので病院受診して保育園行けるよとは突発だと診断してもらった方がいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行けるかは園によるのでそこは聞いた方がいいです。
    ぐずぐず酷くてご飯食ないとかだと預かって貰えないかもしれないし登園許可証はいらないかなど、

• 6月23日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

初めの診察で手足口病ではなさそうやねえ、とは診察してもらってて、溶連菌か突発か、、、って感じなんですが😞
    そこの先生なかなか検査してくれずで😅
    明日の朝に保育園に電話してから対応してみたいと思います。

コメントありがとうございました🙂

• 6月23日