※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

胃腸炎の下痢かどうか不安です。症状はゆるいうんちが続き、色や臭いが変化。機嫌や食欲は良好で、熱や嘔吐はなし。要注意ですか?

胃腸炎の下痢ってどんな感じでしょうか。
10ヶ月の下の子の保育園のクラスで胃腸炎が流行ってます。

娘は最近、手づかみ食べにハマってることもありちょっと固めのしっかり固形のうんちを1日1〜2回とちょっとゆるい(離乳食前くらいの感じ)のうんちを1日1回みたいな感じでした。色は大人顔負けのまっ茶色でした。

金曜日が朝も夜も、離乳食前くらいの感じのゆるめで2回でていて土曜日が1日5回くらいうんちをしました。
朝昼の2回が離乳食前くらいの感じのゆるめ、夕方からの3回が水下痢ではないけどゆるいなぁって感じです。3回とも大量っていうよりはおならで出ちゃった!って感じの量で。
だんだんだんだん色が茶色から黄色ぽくなってます。母子手帳でいうと4〜5番辺り。臭いも大人顔負けのうんち臭が徐々に減って無臭ではないのですが、そんなにキツくないです。強いて言えば酸っぱい?程度です。いつもはうんちしたら臭いで気づくけど、昨日今日は全然気付けないレベルの臭いです。

今日もすでに3回うんちをしてるのですが、固形とか言わないですが、離乳食前の感じというか固形だけど液体風というか…ベビーフードの離乳食のようなドロっと感??
回数ごとに固くなってきてますが、臭いがいつもより少ないです。

機嫌も良くて、ご飯もめちゃくちゃ食べます💦熱も全くないです。嘔吐もありません。

胃腸炎の下痢だけの時ってこんな感じなんでしょうか?
それともちょっとお腹を下してしまってただけなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前に1歳の子が胃腸炎でした💦
最初は3回くらいの下痢でしたが次の日から夜中も含めて10回以上の水下痢と熱も出ました😅嘔吐はなかったですがしばらく食欲はなかったです😌

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    熱もないし、食欲もあるし、夜中にうんちしたりとかもないです。基本は食後やミルク後の💩です。
    胃腸炎じゃないんですかね…😭?

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

先日10ヶ月になった息子が先週木曜日から同じ状態です😓
ご飯もミルクもよく食べよく飲み機嫌も良いのですが、普段1日1-3回のうんちがちょこっとのうんちも含めて10回ほどしてます。病院に行った際におむつを持参せず行ったため検査ができず仕舞いで、病院からは整腸剤と下痢止めを貰いました。
月曜日になっても普通便に戻らない場合はもう一度おむつ持参してきてねって感じでした😵