※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

メンタルの病気持ちで2人目妊娠中。保育園に預ける提案あり。主人はお金的に厳しいため反対。保健師も心配。2人育児の不安。保育園入れずに子育てできるか悩んでいます。

メンタルの病気持ちの方で、赤ちゃん産んだ方いらっしゃいますか?
今2人目妊娠中で、2人育児は相当ストレス溜まると言われました
なので保育園にできれば預けたりしてはどうかと担当先の生に提案されました
妊娠する前からも、子育ては大変だから保育園に預けたら?という提案はしてもらっていました
しかし主人が、お金の面で少し厳しい(貯金ができなくなる等)から保育園に入れるのは賛成ではありません

保健師さんにも、私がメンタルの病気持ちなので心配されて保育園はどうかと前に言われています

でも主人の意見があるのでなんとか子育てして、時々お義母さんが月に2〜3回くらいかな、義実家の方に遊びに連れてってくれて、を繰り返して生活してました

ただ、2人育児は経験がないのでどうなるかわかりません
先生は倒れてからじゃ遅いから倒れる前にどうするか考えておいた方が…と言ってくれています

お金がかかるし、保育園に入れないで、メンタルの病気持ちでもなんとか2人子育てしてる方はいると思います
なんとかできるのか、
やはり保育園に入れないと結構しんどいのか、
しんどくて倒れてしまった等、
色々意見頂きたいです

コメント

maaa✩

メンタルの方で通院してます。
それでも頼るとこないので育児してますよ。

• アップル

アップル

そうなんですね、尊敬します
    毎日1人でも部屋の中散らかるし、やることが沢山あってイライラします

• 4月8日
  • maaa✩

maaa✩

わかりますよ、その気持ち。
    部屋も散らかり放題の時が多いです(><)

• 4月8日
  • アップル

アップル

散らかりますよね
    あともう少しでも旦那さんが朝仕事に行く前にひとつ何か家事やってから行ってくれるとか、してくれると本当に助かるのですが、基本自分のことだけ済ませて行っちゃうんですよね

• 4月9日
むーむー

メンタルの病気ではないのですが、身体の病気があります。普通の生活はできますが、出産後数値が悪化しまたストレスがあると悪化するかもでしたので、主治医が診断書を出してくれ、下の子が3ヶ月後半の時から保育園に預けました。うちは一年2ヶ月違いの年子なのですが、予想以上に大変でした。上の子もまだ小さく意思疎通もできない、抱っこ抱っこでしたので…
ですので、初めは保育料が2人分かかるので大変でしたが預けておいて本当によかったです。

• アップル

アップル

良いですね
    2人とも保育園に預けられたということですよね
    うちの主人はお金がかかるし、働いていない奥さんで保育園に預けてる人がどんだけいるの?って反対しています
    主治医は診断書書いてくれるので保育園に預けられるのですが、
    主人の価値観の違いですね…

• 4月8日
  • むーむー

むーむー

はい、2人とも預けました。お金は0歳児と1歳児だったので、結構かかりました。
    確かに基本的に共働きの方ばかりなので、どんなお仕事してますか?とかそういった話が親の中で出たりします。
    なので、働いてないとなると育休中ですか?と聞かれたり。私は実際育休でしたが…あまり働いていない方はいなかったですね。知らないだけの可能性ももちろんあります。(私みたいに知られてないだけってこともあります)

• 4月8日
  • アップル

アップル

やはり結構かかるのですね
    主人の友達が保育園に預けてたみたいで最低でも3万かかるとか
    今の世の中皆さん働いてるのですね

• 4月9日
音姫

メンタル持ちで二人の子育てしています。旦那は仕事が忙しく子育てになかなか参加できません。実家や義両親にはあまり頼れない環境です。
大変な事もありますが、日々バタバタしていて余計な事を考えてないですね。
なんとかなるもんですよ。
私は現在、薬は飲んでないです。定期的に診察は行ってますが。

• アップル

アップル

薬飲んでないんですね
    それでもなんとか育児できていて尊敬します
    私は薬も飲みつつ、頭ではあれやってこれやってって思うのですが、なかなかお部屋の中も散らかっているし、それだけで気持ちがダウンしています
    産後のことを考えるとネガティブなことばかり考えてしまって…
    日々バタバタ、余計なことを考えない生活になれば、私にとってもいいのかもしれません
    すぐに色々考えてしまう性格なので…
    それで、考えすぎて行動が追いつかずに日々が過ぎています

• 4月8日
りんりん

お子さん2歳差ですかね?
イヤイヤ期突入するであろう上の子。赤ちゃん返りもしちゃった場合、相当なストレスです。下の子寝たのにと思ったら、上の子が歌う喚くガチャガチャ物音立てて下の子起きる。
ママは私の!おもちゃも私の!バウンサーも私の!ブランケットも私の!とらないで!毎度こんな感じです。
何度怒鳴って、余計な事して怒ってって感じです😔

• アップル

アップル

そうです、2歳差になります
    もう少しずつ自己主張が強くなってきて、わざと水をこぼしたり食べ物を捨てたり、抱っこをせがんできたりしています
    赤ちゃん返りって、どんな感じになるのですかね?
    りんりんさんは今ちょうど2歳差で、大変そうですね😭

• 4月8日
コロコロママ

わたしもメンタル持ちで三人目を出産しました。今一歳二ヶ月ですが自宅で見てます。手帳も、もってるし年金ももらってますし、たぶん優先的には入りやすいとは思いますが周りの目が痛いので行かせたいと思えないのと上の子も幼稚園だったのでなんとなく三人目だけ保育園っていうのも考えてしまいます。
つらい時はファミサポとかを利用したり預かり保育を利用するのもありだと思いますよ。

• アップル

アップル

3人も産んでらっしゃってとても先輩ママとして尊敬します
    手帳、自立支援手帳とかでしょうか、私は独身時代は持っていたのですが、こんなの持ってたら本当に病人になってしまう、と義母と旦那の考えで申請させてもらえませんでした
    なので医療費は独身の頃よりかかっています

私は幼稚園で、主人は保育園でした
    メンタル持ちのお母さんで保育園に行かせると、それは保育園に通ってるママたちや子供たちにバレてしまうのでしょうか?
    もちろん先生たちは知ってるかもしれませんが…
    それもなんだか心が窮屈になりますね😢

預かり保育は、保育園じゃないところですか?
    一応1時間いくらで預かってくれる施設が駅にできたのですが、予約でいっぱいでなかなか難しいんですよね
    それでも1ヶ月2ヶ月先で皆さん予約したりしてるのかな?

ファミサポはまだ登録していません

• 4月8日
  • コロコロママ

コロコロママ

手帳は精神福祉手帳です。具合によって等級がきまり3.2、1があって私は2級です。
    自立支援は、すぐにもらえますよね。じゃないと薬代とかかなりするので払うの大変なので。
    保育園でやってるところがほとんどだと思いますがそうじゃなく、預かってくれるところもあるかもしれないですね。

• 4月8日
  • アップル

アップル

自立支援と精神福祉手帳の違いがよくわかりません
    が3人もお子様育てていらっしゃって凄い尊敬します
    薬代結構かかりますよね😓

• 4月9日
  • コロコロママ

コロコロママ

自立支援は医療費が1割になる制度、精神福祉手帳は障害者手帳の精神版です。

うちの市はすべての医療費がただになったりタクシー1割引だったり、行楽施設で障害者料金が適用されたりします。

• 4月9日
  • アップル

アップル

タクシーなどにも使えるんですか、凄いですね
    どの程度で福祉手帳がもらえるんだろう
    もらえたとしても、自立支援手帳すら主人やお義母さんが取らなくていいって言うくらいだから、もらえないだろうけど…

• 4月10日
  • コロコロママ

コロコロママ

自立支援は鬱とかなら先生がすぐに診断書かいてくれますよ。
    内緒でもらえばいいのでは?
    結構みなさんもってるのに精神障害に差別をもってるんですね。

• 4月10日
  • アップル

アップル

独身の時は自立支援持ってたんですよね
    内緒で…うーんそれはちょっと主人が嫌がるかな…なので、お金かかっても仕方ないです💧
    気持ち的に自立支援持ってると楽だったりするんですけれど、
    やはり差別というか主人や義母はいい気持ちがしないのかもしれませんね

• 4月10日
  • コロコロママ

コロコロママ

なんででしょうね。クリニックに来てる人めっちゃ元気そうな方でも普通に持ってますよ。
    いまじゃ当たり前だとおもいますけどね。

ま、私は主人は知ってるけど隣に住む義理の両親には、精神の手帳と年金についてははなしてませんが。

新しい薬だとバカ高いですよね。

• 4月10日
  • アップル

アップル

私は義母が少しそのような薬も扱う仕事してるので、結婚後前に通ってた病院にはもう行かなくていいと言われて断薬したとき凄い辛かったです
    そのおかげで今は前よりだいぶ薬の種類は減ったのですが…
    でも私的には手帳持ってた方がホント気が楽なんですよね
    主人も周りも病気のことは認めてるけど、なるべく健常者でいてほしいんでしょうね

• 4月11日
  • コロコロママ

コロコロママ

返信ありがとうございます。
    わたしも一時期減薬から断薬に試みたんですが無理で数日しか持ちませんでした。
    わたしはクスリの種類が減るのも不安で最大限だしてほしくなってしまいます。飲んでる=安心材料になってしまってます。

もう先生には一生付き合っていく病気だからそれを悪くしないようにコントロールしましょうといわれてます。
    でも外に出れば一見普通の主婦です。
    家ではモンモンとしてますが…

• 4月11日