※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty☻⑅
ココロ・悩み

近所の小学校の入学式前に父兄が喫煙し、タバコをポイ捨て。学校に連絡したが、法的には問題ないとの返答で不満を感じている。

近所の小学校で入学式があったのですが、
父兄が何人も我が家の前で喫煙して
タバコをポイ捨てしていきました( ; ; )

学校への通り道なので、式が始まる前に吸いたかったのかもしれませんが1人2人ではなかったので、
学校へ電話させてもらったのですが、、
事務の方から路上喫煙もポイ捨ても法的には問題なくモラルの問題で、喫煙者にもタバコを吸う権利はあるという返答でした。

父兄のことだから注意はできない、
とかそんな返答だったらまだわかりますが、、

なんとなくモヤモヤしたので書き込んでしまいました( ; ; )

コメント

⌒(ё)⌒

学校がそんな対応してきたのですか?うちの地域では信じられないです。うちの子よ学校では地域の目が第一的なのがあってちょっとでもたいした事でもなんでもなくとも先生に話せば次の日手紙きましたよー

  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    私立だからですかね?( ; ; )
    そこの敷地内にある保育施設の脇にも喫煙所があるし、、今結構喫煙マナーは厳しくなってると思うんですが、、こんな所もあるんだなぁとびっくりとモヤモヤとで💧
    早く引っ越したいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月7日
⌒(ё)⌒

私立ですか…勝手な偏見ですが自己ルールが強そうですね。
うちはど田舎の学校です。
と、言うより保育施設の脇に喫煙所があることにびっくりです!

  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    あ、またちがうとこに書いてしまって、すみません💦💦

    • 4月7日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    大丈夫ですよ(^^)私もよくやります笑

    ほんとびっくりですよね、
    そこの理事さんが喫煙者らしく、なかなか撤去してもらえない、、とそこに通わせてるママたちが嘆いてました(*_*)

    保護者が来る行事の度に、家の前で吸われるのも腹立たしいしで、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    こうやって書き込みに反応してくださる方がいることが救いです。゚(゚´ω`゚)゚。💦

    • 4月7日
  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    理事だか何だか知らないけど、喫煙所の臭いとかが子供達についてしまいそうで嫌ですね(;´_ゝ`)私も自宅前に吸殻あったらぶちギレそうですから!

    上の子産んだのが22だったので卒乳してから私自身も喫煙の経験はありますが、さすがにTPOは弁えてましたよ(^^;
    せめて、学校近辺では喫煙はやめてほしいですね。

    • 4月7日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    ですよね!!
    私も、元喫煙者です、、

    流石に学校前にしかもひとのウチの玄関前で?!と驚きを隠せません💦
    常識的にありえませんよね💦

    正直学校名晒したいくらい😡です💢💢

    • 4月7日
  • ⌒(ё)⌒

    ⌒(ё)⌒

    遅くなりまして💦そしてグットアンサーありがとうございますm(__)m
    それこそうちも学校と徒歩2分圏内なので町内会長は口を酸っぱく集まりの際にはゴミ0の町内に!と言いますし手紙も2ヶ月に1回は配られます。

    学校名…気になるところですね!是非、週刊文春へ!
    学校の対応と喫煙者のモラルが良くなりますように!!

    • 4月7日
YU_YU

えーっその対応はありえないですね!
父兄に手紙で注意喚起くらいすべきだと思います!それだけでもその学校のイメージ悪くなるって思わないんですかね😓
法的に問題なかったらモラルに欠けることしていいって思ってる学校の先生に子どもを教えて欲しくないですね😣

  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    あり得ない、ですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    2、3年前に、その喫煙所に関して一度電話したことがあったのですが、
    うちのタバコのせいで健康被害が出たという診断書を提出しろだとか弁護士を通せとか、、
    散々言われてしまって💦

    最後にご近所とはうまくやっていきたい、とは言われたんですが、、
    未だに喫煙所はありますしそこまでの道すがら歩きたばこで歩く先生達もちらほら...😭

    タバコに関する法律が整うまで待つしかないかも、、ですね。

    • 4月7日
  • YU_YU

    YU_YU

    市役所とかに言ってみるのとかどうですかね?その対応でご近所とうまくやっていきたいとか失笑ですね😅
    先生が歩きタバコとかほんとありえない!質の悪い学校ですね。。
    地域によっては条例があったりしますもんね、やっぱ市とか県とかに動いてもらうしかないのかなぁ。。なんかくやしいですね😭

    • 4月7日