※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

7ヶ月で保育園…メリットはなんですか😢?母乳育児のため、デメリットしか…

7ヶ月で保育園…メリットはなんですか😢?

母乳育児のため、デメリットしかおもいつきません…

今、離乳食を2回に増やし、大さじ2回くらいですがだいぶ食べらるようになりました。

でもまだまだおっぱいの次期…哺乳瓶もマグマグも嫌がりミルクも搾乳したものも、飲んでくれません…

この状況で預けて大丈夫なのでしょうか😢?
哺乳瓶もマグマグもだめな場合はどうやって飲ませてくれるんでしょうか😢?

コメント

むーむー

私は完全ミルクだったので、ちょっと状況が違いますが、保育園はメリットいっぱいありますよー!
たくさんの人と触れ合うことができ、愛情をいっぱいもらえます。そして絵本読んだり絵の具でお絵かきさせてくれたり、砂場で思いっきり遊ばせてくれたりで、うちの子供は3ヶ月で預けましたが、この一年でめちゃくちゃ成長しました^_^表情もとっても豊かになって、いろんな先生にかわいいって言われて、すごく嬉しいですよー

• むーむー

むーむー

書き忘れてしまいましたが、離乳食も保育園でしてくれるのはとても助かります。私は料理が苦手でめんどくさがり屋なので、上の子の離乳食はいつも同じ感じになってしまっていましたが、保育園ではいろんな料理を食べさせてくれます。しかも栄養バランスもとてもよいです。
    7ヶ月でしたらコップやストローの練習をさせてくれると思いますよ。うちの上の子はまだ保育園いってなかったですが、ストローは6ヶ月の時にはマスターさせました!保健師さんにはストローより先にコップの方がよいと言われましたので、ストローが難しければコップで飲ませる練習をさせてはいかがですか?最初は嫌がるかと思いますが、何回もしてるといきなり出来た!ってなる日がきますよ。

• 4月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

丁寧にありがとうございます♪😢

3ヶ月でっ😢最初はやっぱり寂しさもありましたか?

確かに家ではなーなーになってしまうこと、小さいうちから先生が教えてくれて沢山経験できますもんね!😢
    しなさんの言葉を励みにがんばります✨

コップは考えていませんでした💦練習してみますね!!

• 4月7日
  • むーむー

むーむー

私は保育園に預けるの全然寂しくなかったんですよ。いっぱい遊んでおいで〜って感じでした。私1人だと疲れちゃってずっと抱っこもできないし、泣かれると辛かったので、保育園で最初はずっと誰かに抱っこしてもらってたのでむしろ感謝しかなかったです。
    2人目だからっていうのもあるかもですね。
    保育園そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆
    お口の発達的にストローよりコップと保健師が言っていたので、コップ頑張ってください♪コップ出来るように保育園でも練習させてくれるので、安心してくださいね。

• 4月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうだったんですか~~😲?

でも、確かにわたしが預けるところは先生と👶一対一で見てくれるみたいで、余計に安心ですよね😊✨

私もプラスにとって、そう思えるように仕事もがんばります✨
    終わったらはやく迎えにいく楽しみを考えることにします🙏

• 4月8日
やっくん、ともMaMa

母乳育児にこだわるなら保育園辛いかもしれないですね。
ウチは保育園決まってから卒乳して粉ミルクにうまく移行できましたから、離乳食なども保育園の先生に相談に乗ってもらいながらすすめられましたよ😄

粉ミルクは無理なんですか?

• やっくん、ともMaMa

やっくん、ともMaMa

粉ミルクに、オリゴのおかげ(オリゴ糖)を少し入れて甘いのは哺乳瓶で飲めるっと覚えてもらえるといいかもしれませんよ?

• 4月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

粉ミルクも哺乳瓶の乳首もいろいろ買って試しましたが全部だめでした😱スプーンだと飲み込んではくれるけど、ミルクの量を飲ませるのは時間かかるし…と😢
    甘くすると飲んでくれるんですね!やってみます😁✨

• 4月7日
  • やっくん、ともMaMa

やっくん、ともMaMa

ただ、毎回飲ませるとお腹緩くなってしまう事があるので気をつけてくださいね!(便秘時には重宝します♡)
    いまさらですが他の方が言うようにコップとかストローの方が哺乳瓶より気にいるかもしれないですね(๑^^๑)
    過去の日記で息子7ヶ月ぐらいの時にいろんなコップを目の前に並べて息子のお気に入りコップ探ししてたと書いてありました(笑)

• 4月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですねーっ😲未知すぎてなにもしらなかった😱ありがとうございます✨

確かにお気に入りのコップを使わすのもいい案かもしれないですね💕そうおもいながら進めたらこっちも楽しくなりそうです😁

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

今月から保育園通い始めました😊
まだ慣らし保育中なんですが、
今日は預けた瞬間泣いてしまい、
こっちも泣きそうになりました😢

保育園始まったばかりなので
少し慣れたくらいからにしようと思い、
もうすぐで7ヵ月になるので
その日から2回食にする予定です🤗

完母だったので1ヵ月前から
哺乳瓶でミルクの練習始めて、
今ではゴクゴク飲んでくれますが、
保育園では離乳食も少しだけ
ミルクもあまり飲んでくれません💦

でも、おもちゃで遊んだりとかするし
もう少し慣れたら離乳食やミルクも
家と同じように飲んでくれるだろうし
お昼寝もぐっすりできるかなって思ってます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね~😢私も預けること考えるだけで涙、コメントみるだけで涙です😢💦

子供はえらいですもんね!!先生もついてくれるし、安心しないと!
    ママがくよくよしてたらだめですよね~😱💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣いてるところを
    目の前にすると辛いですね😭

なるべく連絡帳に家での様子とか
    家ではこうやって寝るのが落ち着くとか
    細かく書くと保育士さんも
    それに対応してやってくれますよ!
    1口も飲まなかったミルクも
    今日は全部飲めたみたいだし、
    離乳食は少しだけ食べただけでしたが
    昨日よりは少し寝れるようになって
    おもちゃで遊んだりしてたみたいで
    ほっとしました〜😊💕

保育園に預ける分、家では
    なるべく多く一緒にいたり遊んだり
    してあげようと思っています!

• 4月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

その話を聞くだけでこちらまでまたまた涙です😢😢😢😢

こどもはほんとえらいですね😊💕お利口さん!!
    私も休みの日はずっといるようにしてあげます😭💕むしろ1日中抱っこさせて!って感じです😭笑

• 4月8日
ちびママ

保育士として0歳児クラスの担任をしていました、いまは妊娠8か月に入り現場からは離れていますが少しでも参考になればと思います🌸

母乳育児を重視しているお母さんであれば、冷凍母乳を持ってきてもらって園で飲んでいるお子さんもいらっしゃいました👌🏻✨

哺乳瓶が苦手という子はクラスの半分以上の子が!なんてこともありました。
7か月であれば少し時間は掛かるもののスプーンで飲んでみたり、コップ飲みの練習などその子に合ったペースで保育士はとことん付き合ってくれると思いますよ。

初めての環境、初めての大人などお子さん同様にお母さん・お父さんも不安がいっぱいとは思いますが、園によって方針や特徴もありますので園見学に足を運んでみるのが良いかと思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ほんとですかっ😢✨安心しました!!😢

保育士の友達からいろいろ聞くと、泣きっぱなしにしたりとか、哺乳瓶の練習させてください!って注意したりとか、よくあるよーとか言われて、かなり心配でした💦

見学と先生方あうかどうかも大事ですよね😭

• 4月7日
  • ちびママ

ちびママ

少しでも安心して頂けたらわたしも嬉しいです😌💕

離乳食が始まっている7か月の子であれば、哺乳瓶に慣れるよりも少しずつスプーンを使って飲んでみたり、コップ飲みの練習をするほうがオススメですよ🙌🏻🌟
    せっかく離乳食で上手に使えるようになって来た舌がまた哺乳瓶で赤ちゃん口に戻ってしまい、吸い食べにも繋がってしまうので。

お母さんが少しでも安心して預けられる園や保育士とのステキな出会いを影ながら応援しています!

• 4月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます😭💕

ママリで知り合うかた皆いい人ばかりで、コメント読むたびほんと涙腺緩みます😢💦💦💕

• 4月8日
ハルヒママ

7ヶ月ならコップのみの練習させてくれるんじゃないですかね?
次男はストローも飲めるしコップで少しずつなら飲めるようになりましたよ(*^_^*)

我が子達は保育園には行かせてないですが一緒に遊ばせたりする子に保育園に行ってる子がいるとやっぱり経験値が違うなって感じます(笑)家ではなかなかさせてあげれないことも園では色々してるようですし何より子供の中にいるので大人ばかりの世界で生活してる我が子達より言葉の覚えも早かったりします(*^_^*)
うちの子はほぼ公園にいるので大きい子達の動きをまねてえっ?って思うことはしますがやはりまだまだお友達との関わり方が分かってなくてコミュニケーションを取ろうとしてるように見えるけど相手には迷惑なことだったり…これから幼稚園とかで学ぶんだろうなと見守ってますが早くから保育園に行ってるとそう言うことも早い段階で学べると思いますよ(*^_^*)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

保育士さんもプロですもんね✨安心して預けれますよね😭✨

コップ飲みはぜんぜん考えてなかったので、これから練習してみます!!

子供のためにもいろんな経験ができるから、メリットばかりなんですね!ただわたしばかり寂しいと思ってしまってました😢

• 4月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも上の子は今月幼稚園の入園式です(*^_^*)本人はケロッとしてるけど私は寂しくてたまらないです(;>艸<;)今までは振り向いたら息子がいて一日中息子の声を聞いてたのにこれからは聞こえず静かなんだなぁって思うと…約3年間いろんな成長を見て来たけどはらぺこあおむしさんのお子さんは今からどんどんいろんな成長を見せてくれて1番可愛い盛りだから寂しくなるのは当たり前ですよ(;>艸<;)どう気持ちを整理するか私も今悩んでます(笑)

• 4月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うああああ😭💦ですよねえええ😭三歳まではママと一緒に!ってゆう考えもありますもんね!
    働かなくても大丈夫なら私も幼稚園希望でした✨😢
    生きてきた中で今までにはないなんとも現せれない感情ですよね(笑)ほんと気持ちの整理の仕方しりたいです😝😢💕(笑)

• 4月8日