※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小学校の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎と診断されました。学校から指摘があったので、耳鼻科にかかるべきか悩んでいます。皆さんは必ず病院に行っていますか?

小学校の耳鼻科検診でアレルギー性鼻炎と引っかかり結果が来ました。

過去の経験から、小児科、耳鼻科を受診して疑いはあるとは言われていましたが、特に何をするわけでもありません。

その時の症状に対してのお薬をもらって終わりです。

アレルギーの検査も進められていません。

親の私としてもその疑いはあるだろうな?とは思っていたけど、仕方ないかな?と様子を見ていました。

かかりつけの医師は理解している、私も理解している状況で、学校から指摘があったので、一度耳鼻科にかかるべきでしょうか?

過去に、歯科検診でも引っかかり
歯並びの指摘がありましたが、
ゆくゆくは矯正とかかりつけ医師にも言われていたため、
特に病院には行かずに、状況説明だけ書いて提出しました。

今回の耳鼻科もそれでも大丈夫なのでしょうか?

皆さん必ず病院行ってますか?
教えてください

コメント

ママリ

うちも同じ状況でしたが、今年も一応耳鼻科行きました💦
そしてやはり2週間分の薬をもらい、耳掃除をしてもらって帰ってきました😅

  • ママリ

    ママリ


    行ったんですね😅
    結構これ大変ですよね〜💦
    歯科検診も引っかかるし病院ばかり嫌なので歯科検診は先月行ったので、その状況書いて提出しました。
    適当に書くとバレるんですかね〜💦
    今は鼻も落ち着いてるのですが、、😅

    貰ったらすぐ行きました?

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    紙を貰ってきた次の週に行きました。下の子も連れていかないとで、本当に面倒でした😰

    ちなみに我が家は去年眼科健診もアレルギー性結膜炎で紙を貰ってきました😣

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    すぐはいけないですよね😅
    うちも今週末に行かことにします

    何枚も貰ってくると病院ばかりで嫌ですよね😅
    わかってるものは、病院に行かずに経過観察にして書いてます!

    • 6月23日
まろん

再検査の用紙をもらってくるので、病院は受診しています🥲
耳鼻科、小児科、眼科…病院だらけです😂

  • ママリ

    ママリ


    みなさん受診されてるんですね。

    用紙にすでに受診されてる方は状況を記載してくださいとあったので、歯医者だけ受診せずに出しちゃいました😅

    • 6月23日
唐揚げ

うち、眼科、歯科、耳鼻科で全部引っかかりました😂笑

もうわかってるから放っておいてと思いますが、1年生になったばかりなのでとりあえず今回は全部受診してます。

来年からはもう親のコメントのみにするつもりです。
仕事休まなきゃ行けないし、紙書いてもらうだけでお金とられるしで、メリットなしです😂

受診しない親がいるから仕方ないのでしょうが、ちゃんと受診してしている側からしたら迷惑でしかないww

  • ママリ

    ママリ


    それは大変💦

    ほんと、もう分かってるから!って感じですよね!

    たまたま耳鼻科検診の時に鼻ズルズルだったので、引っかかったんですよねー😅

    親からのコメントだけにする場合、受信した日ってどうしてます?😅
    これって書いたら検診してくれた病院に提出してるんですかね?

    • 6月23日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちの学校の場合は、病院で記載してもらって受け取った紙を子供が学校に提出するタイプです。
    うちもたまたま鼻水ちょっとすすってたから耳鼻科は引っかかりました。
    その後すぐに自然治癒www
    でも友達もみんな耳垢とか、たまたまものもらいとかで引っかかってました🤣笑

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    病院で記載してもらうタイプなんですね!
    それだと行かないとバレちゃいますね😅

    うちの場合は、親が記入で
    受診した日、すでに受診してる人はどうゆう状況か書く感じです!
    経過観察なのか、治療中なのかって事を書く感じ。
    なので、適当に書いても大丈夫かなと😅
    ダメですかね😅

    たまたまって事多いですね😅
    うちも鼻ズルズルだったけど、いつものことなので自然治療です😅

    • 6月23日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    それは有難いですね!!
    良いと思いますよ。必要であればちゃんと受診するなら良いと思います。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    すでに治ってるので、受診してもどうなんでしょう😅

    皆さんちゃんと受診されてる方が多いんですね👏

    • 6月23日