※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
お出かけ

4歳向けの背もたれのあるジュニアシートを探しています。コンパクトで6人乗車時も荷物に余裕が欲しいです。ご存知の方、教えてください。

コンパクトで4歳が使えるジュニアシートを探しています🚗

以前は4歳でもブースターシートで良かったと思うのですが、調べたら今は背もたれのあるジュニアシートでないと✖️に基準が変わったと知りました。
自動車は持ってなく、実家でしか使わないので詳しくありません💦

6人で乗る時にコンパクトなものでないと荷物等乗りそうになくて…なるべくコンパクト、スリムなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください☺️

コメント

ママリ

デザインは違いますが、グレコのこれ使ってます!
背もたれ外せるタイプなので、今はブースターシートとして使ってます🙆‍♀️

• みっち

みっち

コメントありがとうございます☺️

幅40cmはコンパクトですね!
    検討してみたいと思います🚗

• 6月23日
星

私も上の方とおな時の使ってます!
4歳からこれにしました。その時94センチです

• みっち

みっち

おお、こちらが人気なのでしょうか?!
    検討してみたいと思います🚗

• 6月23日
  • 星

安いんですこれ

• 6月23日
さんぽ

話ズレてすみません💦
主さんの質問で背もたれなしブースターが✖︎になったとの話に驚き調べてるんですが、違反になるという内容のものを見つけられず…現在の基準がどうなってるのか知りたいのですがどこから情報発信されてますか??😭
ちなみに我が家はジョイーのエレベートですが他の方のものほどコンパクトではないかもです🙇‍♀️

• みっち

みっち

私も有名なインスタグラマーの方kie_158さんの投稿で知り、最近まで知りませんでした!

違反とまでなってるかはわからないのですが…
    2017年からの安全基準R44の時点で、背もたれなしのブースターは125cm以上での使用となっています。
    割と最近まで背もたれなしが3歳以上対象で販売されているのを店舗で見かけてた気ががするので、販売×なわけではなくそれ以降の製造に対しての基準なのかもしれないです。
    現在は2023年9月からの安全基準r129になり、より基準は厳しくなっています。

これは製造向けの基準で一般向けにr129の内容が詳しく公開されてるわけではないのか、私もわかりやすい記事は見つけられなかったのですが…一応私が見た記事を載せておきますね!
    https://bestcarweb.jp/feature/column/311476?prd=2

実際楽天市場でジュニアシートを見ていたのですが、背もたれなしの対象年齢は125cm以上しか見当たらなかったです💦

• 6月23日
  • さんぽ

さんぽ

すごくご丁寧に🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😭✨✨
    確認してみましたがうちが使ってるものもR44クリアはもちろん基準以上に横からの衝撃への対応まで行ってますとされており、しかしR129までクリアはできてないのかな?という印象を受けましたが最近下の子用に買ったばかりなのにR44としか書いてないことが大丈夫なのか?と不安というか不思議というか…🤔
    難しくて頭抱えながら見ましたが違反なのかはたしかによくわからず、もっとわかりやすく、かつ大事なことは情報番組などでもしっかり周知されるようにして欲しいですね😭💦💦

• 6月24日