※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

搾乳機を使っている理由や使い方について相談です。産後のおっぱいの張りに悩み、搾乳機で絞りたいが安全性が心配。他の方はどのように使用しているのか知りたいです。

搾乳機を使っている方、
なんで使ってるんですか?

私は、産後すぐおっぱいの張りに
悩まされて居ます。
とても痛く辛いので搾乳機で絞り
あかちゃんに与えたいのですが
果たしていいものなのか分かりません…

みなさんは、どのように使ってますか?

コメント

こいのん

おっぱいがよく張ってた2ヶ月くらいまでは使ってました。
授乳時間が空き過ぎたとき、手で搾るのは前かがみになって腰や背中が痛くなるので、搾乳機買いました。
数回使って、今は母乳も安定して来たので、もう使ってないです。

y..y

最近はほんとに月に一回使えばいい方になりましたがはじめの方は赤ちゃんが哺乳瓶の方が飲めたので使ってました!
あとはおっぱいを吸わさないと母乳が出なくなるのでそれの防止とかにも。

あちゃん

きっかけは1.2ヶ月頃の娘の入院でした。
今は時々 娘の飲む量が少なくおっぱいが張ってしまうとき(月に数回だけ)に搾乳器で絞って捨ててます◎

かこかこ

息子が出生体重2200gちょっとだったので、乳首がうまくくわえられず、生後3週間頃までは毎回、搾乳して哺乳瓶で授乳してました。
乳首から直接飲めるようになってからは、息子が病気などでおっぱいを飲めない時に、おっぱいの張りを緩和するためや、人に預ける時の搾乳のために使っていました。

今は殆ど使ってませんが、先日桶谷式の助産院で、搾乳器の使いすぎはおっぱいによくないと言われました😱しんどいですが、手絞りが良いと言われました😣

千晶

子供が飲みたいタイミングになるまで待つと、胸が張ってぽたぽた垂れてくるからです。
それより先に一旦搾乳しておいて、飲みたくなったらまず普通に母乳をあげ、搾乳したために足りてなさそうであったら搾乳したものを追加で飲ませてました。

まい

最初は娘が一緒に退院出来ず入院中の1ヶ月冷凍母乳を病院に持って行く為でした。
その後は娘が爆睡してるのにおっぱい張ってしんどい時に搾乳したものを娘が飲みたいタイミングで与えてます!