※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が友達と遊べず、特性を心配しています。相談内容や遊び方についてのアドバイスが欲しいです。

4歳年中の息子、アスペルガーっぽい感じ?、友達いない、友達と遊べない
やっぱり何かしらの特性はあると思いますか?
長くなりますが、宜しくお願いします。

同じクラスのお友達と児童館で会う事があります。「〇〇君だー」と言って反応はしますが、一緒には遊ぼうとしません。一人でおもちゃで遊んだり、お店屋さんごっこは「お母さんがお客さんね」と言って私としか基本遊びません。
他の子達は男女関係なくお友達と遊んでいるのに、うちの子だけ基本1人です。
友達が誘ってくれてトランプとかなら一緒に遊ぶ事もあります。
今日はせっかくお友達に「〇〇で一緒に遊ぼう」と誘ってもらえたのに、「なんで?」と返していました。(「なんで?」自体はよく言います)

これまでも空気読めない発言が多く、
・お友達「〇〇お家にあるよ」→「何個持っているの?」
・年少の時、数日ぶりに登園したお友達が隣にいて「〇〇君は何日休んだの?」
・児童館の受付表を見て、自分が何番目に来たか確認する
など、数字へのこだわりもあります。
喋り方も「〇〇が、が、が、△△で、で、で」というような話し方の時もあります。

とりあえず週明けに市に相談してみようと思うのですが、相談してもおかしくない内容ですよね…?また、知り合いとかでも似たような感じの子いますか?
あと、お友達に誘われて遊びたくない時の断り方で良い返しがあれば教えていただきたいです。(「なんで?」は悲しい気持ちになるからやめようね、とは言ったのですが、代わりの言葉が見つからなくて)

コメント

はじめてのママリ🔰

「息子くんは、何をして遊びたい?誰と遊びたい?」と聞いてみて、本人が言えたら、「それをお友達にも伝えてみようね。難しかったら一緒に言ってみよう!」とか言いますかね☺️

私だったら、役所に相談する前に、まず園の先生に相談するかなと思います!
集団生活の中で普段から関わっている人だし、周りの子との比較もしてもらえるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    とても参考になりました😊シンプルに「今、自分が何をして遊びたいか」をお友達に伝えるのでだけでいいのかも知れませんね!息子もそれなら言えそうです😊

実は担任の先生が新卒の1年目の方なんです😅去年の担任の先生はベテランの方だったのですが、異動されてしまいいなくて😅
    新任の先生に負担をかけまいとあまり何も聞けずにいるのですが、今度送迎の際に普段の様子も聞いてみたいと思います😊

• 6月24日