※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃはーん
お金・保険

夫の退職で保険証がない状態。離職票待ちで不安。離職票は最終出社日にもらえる?保険証がないことで妊活中の不安。

夫の退職により、現在保険証がない状態が続いています。
3/31退職ですが、2ヶ月前から有給消化で休んでました。
役場によると離職票がないと国保への異動は出来ないと言われ、離職票待ちの状態なのですが…

一般的に離職票って最終出社日に貰えませんか?
私も昨年退職を経験していますが、最終出社日に貰えました。
夫によると、離職票は最後の給料日に郵送されるものだ!と言い切っています。因みに最後の給料日はまだまだ先…
私としては、今妊活中の身ですので、もし何かあったらすぐ病院に行きたいのに、保険証がない…それだけですごく不安です。

保険証がないことが不安、と思っている私は可笑しいですか?

コメント

ウチの旦那も3月31日付で退職しました。
離職票は本社から昨日送付されてきたみたいです(^_^;)
私自身は保険証あるのですが旦那は今まだ保険証ない状態なので気をつけてね!て思ってます。

• にゃはーん

にゃはーん

コメントありがとうございます。
    自分の退職後、夫の扶養に入りましたが、その時も11月にお願いして保険証が来たのは1月の中旬でした。事務の方の対応が遅くて困ります。夫の扶養に入ったのがそもそもの失敗だったかな…

• 4月7日

国保に入るんですか?

一応、選択肢として社会保険は延長する事ができますよ(´∀`=)

• にゃはーん

にゃはーん

それも考えていたのですが、夫が会社から社会保険の延長は自分自身で県庁に行って書類手続きをしなければならないので面倒だよ、と説明を受けたらしく、断ったらしいのです…(´・ω・`)

• 4月7日

退会ユーザー

そうだったんですね(;´д`)

私の場合、離職票は辞めた後に郵送でやめた日から2週間くらいで届きました。

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

そうなると来週の金曜日?…長い…(´;Д;`)2ヶ月も有給だったんだし、退職日決まってるんだから前倒しで処理できたはずなんだけどなー、私が前所属していた会社はそうでした。私のケースの方が稀なのかな…

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

先程届きました!

• 4月7日
にっち☆

全然 可笑しくないですよ!

私が昨年の3/31付で退職し、2月下旬から有給消化でしたが、離職票は4月末にしか届きませんでした…。本当は、もっと早く届くはずです。でも、最終出社日ではなかった気が?
私が主人の扶養に入るためには離職票が必要だったのですが、5/1付にも間に合わず、5月途中から扶養に入りました。
その頃は私は妊娠中で、保険証がない期間の妊婦検診はヒヤヒヤでした。病院に事情を話していたら、もし薬を処方されればとりあえず実費負担になり、扶養に入った日にちは後から遡って手続きできると言われていました。結局、4月~5月あたままで保険証がない状態だったので、何かあれば100%実費負担になってましたが、幸い、何もなく…。
保険証ないと、不安ですよね😢

• にゃはーん

にゃはーん

ほんとにそれなんです!結果何もなければいいんですが、今はほんとに保険証があるだけで気持ちがだいぶ楽なんです。一回流産もしてるので、次こそ!と思っているのに…
    お金の面でも余裕がある訳ではないので、遡って手続きできるにしろ、とりあえずの実費負担も厳しい状況でして…
    「もし出来てなくても、ストレスで生理遅れたりするんだから、あまり不安にさせないで」と伝えたら、「じゃあ俺をイライラさせないで」と言われてしまいました…(´;Д;`)

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

先程届きましたので、月曜日に役場行ってきます!

• 4月7日
のんたん2号

私も3末に退職して離職票待ちです😓夫の扶養に入ります。
検診は今月末なので大丈夫かなって思っていますが遡って保険が適用されるって言われたので気長に待っていますが歯医者に行きたいので早くしてほしいです😅

• にゃはーん

にゃはーん

持病のアレルギーのクスリも切れそうなので私も耳鼻科行きたいですら、早く欲しいですよねー、保険証(´・ω・`)

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

先程届きましたー(´;Д;`)!
    月曜日役場行って手続きしてきます!
    保険証、流石にその日には貰えないよなぁ…

• 4月7日
  • のんたん2号

のんたん2号

良かったです✨書類が揃ってれば貰えるってネットで見かけましたが早く貰えると良いですね✌
    ちょっとだけ安心☺

• 4月7日
a r y

言わないとくれない会社もあるみたいです😓💦💦
ご主人が経理の方に聞いてみるのはどうですか??

• にゃはーん

にゃはーん

「まだなの?何かあったら困る」って言ったら「普通は最後の給料日なんだ!いっぱい調べてこの結果なんだ!俺をイライラさせるな!」って言われました。
    私が言いたいのは「会社に催促してよ」ってことなんですが、旦那曰く催促の電話して事務に迷惑かけたくないっていうのが1番の理由なんです。私のことはどうでもいいのか!って思います。
    流石に私から旦那の会社に電話かけたら、辞めたとはいえ旦那のメンツが…で、旦那もっと怒る気がして提案も出来ずにいます。

• 4月7日
  • a r y

a r y

調べてそれなんだったら
    仕方ないかもですね😢💦💦

今は実費にはなりますが、申請したら戻ってくるはずですよ🌀

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

調べてっていうのは旦那の会社じゃなくて、単にインターネットで調べてってことなんです。社保とか書類関係のことって会社によって違うじゃないですか、そこなんですよー(´;Д;`)一般論はわかるから!あなたの会社はどうなの!って言いたいのを我慢してます…(´;Д;`)
    手元にお金がないから実費さえもつらいー(´;Д;`)

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

先程届きましたー(´;Д;`)!
    これで気持ち的にはだいぶ安心 笑

• 4月7日
ノエル

離職票は退職日から9日以内に処理しなければいけなかったと思います…確か…

• にゃはーん

にゃはーん

9日って、実働計算ですよね?31日だから…13日?

• 4月7日
  • ノエル

ノエル

そうです。会社によってお休みなどもちがうので…

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

旦那はシフト制だったので土日関係なかったですがら事務は平日のみなので、9日縛りならたぶん13日だと思います。

• 4月7日
  • ノエル

ノエル

それなら13日ですね‼︎
    会社側は期限内に離職票を手続きしないといけないはずなので最終給料日の後というのは遅すぎだと思います。

• 4月7日
  • ノエル

ノエル

退職証明は出してもらえませんか?

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

最終給料日、一応10日の予定みたいです。
    なら10日発送の11日に届くのかな…
    一緒に届けばいいな退職証明。
    今日か10日のうちに確認するっていうのも1つの手ですかね?

• 4月7日
  • ノエル

ノエル

会社に電話して事情を説明すれば送ってもらえると思いますよ◎
    私の以前の勤め先もやる事遅くて…(因みに病院勤務でした)それを知ってたので保険証の手続き早くしたいから退職証明だけでも先に送って欲しいと退職日翌日に連絡したらすぐ送ってくれましたよ。

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

先程郵送で届きましたー(´;Д;`)!
    ※うちの旦那も病院勤務でした。

• 4月7日
  • ノエル

ノエル

届いて良かったですね♪

• 4月7日
_shiiizuuukaaa_

同じく私の旦那さんも3/31で退職しました!
離職票を貰うのと保険証の返却も兼ねて今月の4日に片道2時間程かけて本人が本社まで取りに行ってました😅
これから国保にするか任意継続をするか金額によって決めるつもりです!
子供の保険証も今無い状態なので不安です(´・_・`)
早く手続き等済ませたいですよね😂

• にゃはーん

にゃはーん

こちらは片道1時間です。
    手続きしてくるーで1時間 笑
    保険証返してくるーで1時間 笑
    まとめて出来ないのか!って思いました。
    離職票もらうのと保険証返すの、私もそうでしたー。だから旦那の会社の事務処理が遅いんじゃないか、催促しないとやらないタイプもいるっていうからそれなんじゃないかって疑ってます。
    旦那のめんどくさがりやなとこ、治す方法ないかな…
    そのせいで無職の私が旦那の医療保険の契約者 笑 なんか可笑しい…笑
    早く終わらせたいですね!

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

先程届きましたー(´;Д;`)
    月曜日に役場行ってきます!

• 4月7日
  • _shiiizuuukaaa_

_shiiizuuukaaa_

良かったですね😊‼️
    スムーズにお手続きできますように☆

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

ありがとうございます♡

• 4月7日
ぷうたん

最終給与が支給されてから離職票を発行する会社が多いように思いますが、最後の給与支給日がまだでも、給与未計算として会社は離職票発行手続きができます。
旦那様の元会社に事情を話して早めに離職票を発行して頂くのが良いと思います。
なお、退職証明書でも国保の手続きができるかと思いますので、役所にお問い合わせをされてはいかがでしょうか。
離職票より退職証明書の方が、元会社から入手しやすいと思いますよ。

• にゃはーん

にゃはーん

今週月曜日に役場行ってみましたが、書類不足で帰されました…
    旦那によると離職票と退職証明は一緒に届くらしいです。それで現在に至ります。
    旦那の会社に私から連絡するのはアリでしょうか…

• 4月7日
  • ぷうたん

ぷうたん

私は会社の総務担当をしてますが、よくご家族の方から連絡がきますよ。本人じゃないと発行してもらえないということはないと思うので、旦那様がいらっしゃらないところで電話なりで事情を説明して発行して貰ったらいいと思います。退職証明書と離職票は、別々に送ると送料が二倍なので、まとめて送る会社が多いですね。送料を渋られたら、返信用切手を貼った封筒でも送ってはいかがでしょう。

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

詳しい方からのコメント助かります!
    返信用切手送ってでも早く手続きしたいので、旦那に隠れて電話しようと思います!

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

まとめて先程届きました!
    ありがとうございました!

• 4月7日
もりりん

離職票ではなく、資格喪失証明書があれば国保の手続きできるはずです。
送られてきていないですか?
離職票は給与計算があるから時間かかりますが、資格喪失証明書はすぐ送られてくるかと思います。

• にゃはーん

にゃはーん

資格喪失証明書もまだです。
    他の方からもありましたが、送料の関係で一度に送るところもあるようです。

• 4月7日
  • にゃはーん

にゃはーん

離職票も資格喪失証明書も、つい先程届きました!これで少し安心です!

• 4月7日
ステーキ🐻

同じく旦那が3月31日付けで辞めて家族みんな保険証がない状態で息子の慣らし保育期間中に病気にならないかヒヤヒヤしてます😧💦

こういうのって事務の人の手続きが遅い場合もあると思って早急に送るよう催促の手紙を先日出しました!

事務の人のミスで年金の手続きを私の分だけ忘れてて入ってなかった状態だったみたいで腹立ちました👿💢
謝罪もなしだし、事務は何やってんだと思い信用してないので催促通り早く退職証明書・離職票届けてほしいです(´._.`)

• にゃはーん

にゃはーん

それはしっかりして欲しいですねー!
    謝罪の電話くらいあってもいいのに!

• 4月7日
レンちゃんそうちゃん

離職票は最後の給料計算をしてから一度ハローワークに提出して戻ってきたらにゃはーんさんの元へ郵送できます。

会社がハローワークに近ければ直接提出してすぐ手続きしてもらいそのまま持ち帰ってこれますが遠い会社だと郵送で処理するっていう会社もあると思います。

事務の仕事をしていましたがもぉ数年前なのでしっかり覚えていなく…すいません(^_^;)

早く処理してほしいですよね。

• にゃはーん

にゃはーん

なんだかんだ文句言ってる間に、なんと今日届きました 笑
    時間が時間なので、月曜日に役場行ってきます!(*^ω^*)

• 4月7日