※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐり
ココロ・悩み

義母の無神経な言動に悩んでいます。子供に危険な食べ物を与えたり、危険な行動をする義母にストレスが溜まっています。助けられつつも、義母の言動に困惑しています。

なんとかガルガル期落ち着いてきたかなー、
と思っていたけどやっぱりダメだ!

・義母が卵まだあげてないのにたまごボーロは大丈夫と言い張りあげようとする。
・義母がりんごをあげてもいいかと聞いてきたので、りんごのアレルギーチェック昨日少ししたばかりだからまだ心配と伝えたら、じゃあいちごにしようと言ってたはずなのに気付いたらりんごを食べさせていた。
→旦那がなんであげてると聞いたら、〇〇ちゃん(私)が一度食べさせたから大丈夫と言ったと。
・義実家の急な階段を子供をおんぶしたまま上り下りする。時々滑って危なかった等と言う。
・義母が子供とお風呂に入ると必ず、乳首かじられちゃった~!痛~い!、乳首吸われちゃった~!と嬉しそうに伝えてくる。

顔忘れないようにちょくちょく遊びに来て!とか、預かってあげるから!とか、泊まって行って!と言われるけれど、どんどんストレス溜まってる…
よくしてもらっているし助かってはいるけれど、義母の出産後からの数々の無神経発言、行動にやられてまいってます。

ほんと自分性格悪いな~…

コメント

すごい分かります!子供がかわいいのはいいことなんですよね。かわいいからこその行動。
でも、やはり危険なことは強めに言ったほうがいいかと思います。もしやめてくれないなら連れてくるのを減らします。とか…。
旦那さんうまく言ってもらえないですかねした

• もぐり

もぐり

コメントありがとうございます(´ ˘ `∗)

可愛がってくれてるのもとてもわかるのですが、やっぱりモヤモヤしてしまいます…
    義母が危ないんじゃないかなと思うような行動しても、義父も旦那も見ても何も言わないので私が気にしすぎてるだけなのかなとか思ってしまいます。
    旦那には義母に何度か色々な事を伝えてもらいましたが、逆ギレされていました( ´•д•` )

• 4月7日
あ か ね

私の義母もそん感じでした( ᵕェᵕ̩̩ )

うちの子完母でミルク全く受け付けなく
その話をしてたらミルク飲まさないと
牛乳飲まなくなるよだの( 笑 )
旦那の一番下の弟がそーだったとか。
いや、知らんがな、んなわけwww
とか思いながらもはーーー。と聞き流し。

ぱんがゆ?が好きな娘なのですが
チョコスティックパンを食べさそうとする。
1歳のなってない時に( 笑 )

預かるよ〜と行ってくれるのですが
怖くて無理でした。
2歳になった今はちょくちょくお願いしてますが...食欲旺盛な子であげるのをやめないとずっと食べてるので私達が止めないと下痢になるのにずっとあげる。
何回行っても聞いてくれません( ᵕェᵕ̩̩ )

• もぐり

もぐり

納得出来ないことも、そうなんですねーそうなんですねーと流しているのですが、それすらストレスになっています!
    あまりに多すぎて笑

なんで勝手にあげようとするのかわからないです(´・ ・`)

預けるの怖いですよね…
    確かにもう少し大きくなればとは思うのですが、それはそれでまた心配な事も増えそうで笑
    勝手に自分のしつけとか子供にされそうです。

• 4月7日
  • あ か ね

あ か ね

流すことすらストレスわかります( ᵕェᵕ̩̩ )

勝手に前髪まで切られそうになりましたよ。

旦那に相談したいけど
    嫌い 苦手 あれは嫌 など 自分の母の事を
    どうこう言われるのはいい気がしないので
    なかなか伝えれず(´・_・`)
    少し苦手だな....と軽く伝える程度に我慢してました。

ある日義母が旦那に私の愚痴?
    連れてこないなら結婚せんかったらよかったのに。的な事を言ったらしくそれが私の耳に旦那経由で入り 旦那に爆発しました( 笑 )
    苦手って言ってたけど大嫌い!!!
    あれもこれも今まで思ってた事ぶちまけました。
    ある程度距離を置き連れて行くのもやめたら
    ころっと態度が変わりました( ‥) 。

なにかきっかけがないと変わらないかもしれませんね(´・_・`)

• 4月7日

私は何が何でも子供預けないし、お風呂入れてもらうなんて考えたら吐きそうです💦
乳首吸われちゃったとか本当無理です…
顔忘れないようにちょくちょく来て!はわかります。それに以外無理です私なら。絶縁レベルです😧😧

• もぐり

もぐり

お風呂どうしてもいれたいみたいで、義実家にちょっと遊びに行く時でも、なんで着替え持ち歩かないの?常識よ?と毎回言われます。
    それでも持って行ってないですが笑
    それなのに予備の肌着だけ変えればいいからと、頼んでないのにお風呂掃除され、お湯を張られ、義母が先に入り、連れてきていいわよ~♡と呼ばれたらもう断れないです(´・ ・`)

ちょくちょく来て!もできる限り週1、あいても2週間に1度は合わせてるのにな~と思ってしまいます…

• 4月7日

退会ユーザー

お風呂でおっぱい吸わせてるかもしれないですよ…
    嫌ならちゃんと断らないとダメですよ💦

• 4月7日
りっつん

これ、ガルガル期のせいというか
多分私なら普段でも
イライラしちゃうと思います😂💔

乳首吸われちゃった〜!
とか、絶対ムリです…
正直気持ち悪い…😑

• もぐり

もぐり

ガルガル期のせいじゃないんですかね?笑
    ガルガル期のせいにしてました(´・ ・`)
    子供は旦那の乳首もお風呂でよく吸うのですが、まさか義母のまで…
    ちゅーちゅー吸ってたわ~♡とも言っていたのですぐ離してくれなかったんだと落ち込みました。

• 4月7日
ハルル

悪気が無い義母って本当に厄介ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
私ももぐりさんの義母さんの行動はすべてアウトです!
問題がない事があったとしても、赤ちゃんの母親がやめて欲しいと言うことは尊重して欲しいです( ̄^ ̄)
私も義母の行動にムキーっとなったり、優しくしてもらって義母を疎ましく思う事に罪悪感を持ったりと行ったり来たりしています(ノ_<)

• もぐり

もぐり

ほんとそこなんですよね…
    普段は良い人なのですが天然なのもあり、あれ~?と思う事が多々あります。
    自分が常識人と思い込んでいるところもちょっと…
    困ってる時助けてくれたり、色々買ってくれたりして貰っているのに、何かあった時に前に言われた事とかまで思い出してしまいモヤモヤします(´・ ・`)

• 4月7日
  • ハルル

ハルル

返信ありがとうございます😊
    私の場合は子供ができる前から義母にモヤモヤする事が多く、結構鍛えられて今では嫌な事があると直接義母に言えるようになってしまいました😅
    それでも義母には気を使うし、ストレスが溜まりまくりです😭
    今は2週間に一回義実家に行っているにも関わらず、全然会えなくて顔を忘れてしまうと言われてます😤毎日〇〇(娘の名前)に会いたいとメールが来るので、写真か動画を産まれてからほぼ毎日送ってます。なのにこの前、最近嫁が全然写真を送ってくれないと言われたので、若干怒り口調で反論してしまいました😅
    考えていたらモヤモヤしてきちゃいました~😭
    本当に人は良いんですけどね。。

• 4月7日
2児ママ♂

初めまして、
うちの義実家も色々とやらかして
息子が1歳になった今でもガルガル期w

・まだ子ども用ジュースしか飲ませて
いない時に100%ジュースを飲ませて
ビックリしてる息子の顔見て笑う
・↑のジュースは義母が飲んでいたやつ

その他もろもろ・・・
乳首吸われたとか気持ち悪い💦
私が同じ事言われたら、子どもに
「ばーばのおっぱいは干からびてて
何も出ないよー!ばーばのおっぱい
バイバイねー!」って言いそwww笑

• もぐり

もぐり

うちも子供用じゃないジュース薄めれば大丈夫と飲ませようとしていました!
    未然に防げましたが…
    大変でしたね(´・ ・`)

ほんと乳首吸われたと聞いた時は一瞬固まってしまいました…
    でもとても嬉しそうに話すので何も言えませんでした。

• 4月7日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

義母の子育ての時代と今とじゃあ
    全然違うのに分かってない人が
    多いですよね~💦

まだ私いける!って
    思っちゃったんですかね~笑

• 4月7日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の義理両親もめちゃめちゃです(--;)
まだ3ヶ月の息子に勝手にお寿司(生物)やオレンジを与える
卵アレルギーあるって何度も言ってるのに卵や卵製品与えようとする
自分(義理両親)が運転する膝の上に子供座らせたまま運転
私が妊娠中なの知ってるのにタバコやお酒勧めてくる
まだ長女母乳育児だった頃自分(お義母さん)のおっぱい吸わせたとか…
言えばキリない程あります😅
ガルガル期じゃなく常識はずれな事ばかりされるので嫌いなんだと旦那に喧嘩になりましたが理由も含め伝えました
旦那からもフォローしてくれてますが義理母が統合性失調症なのもあって症状が強く出てる時は話が通じないので私が直接言ってます。

• もぐり

もぐり

すごい義両親さんですね…
    自分の子供じゃないのになんで勝手になんでもしようとするのか不思議です。
    責任取れないのに(´・ ・`)
    うちもあまり旦那に言うとうちのやつら嫌いなだけだろと言われ喧嘩になります…
    時々フォローしてくれますが効果なしです。
    直接言う度胸がないので我慢しています…

• 4月7日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

本当凄いですよ…(^^;
    もう呆れてます…
    私の義理両親曰く何でも勝手にするのは「自分達(義理両親)も子供3人育ててるから」みたいです(^_^;)
    "温故知新"を知らないみたいです(ーー;

私も最初は旦那から同じように「嫌いなだけやろ?!」って言われて喧嘩になったので我慢してましたが色々と我慢の限界に達しましたし子供達にも良くなく下手すれば命に関わる事なので離婚を覚悟で全て伝え嫌われてもいい覚悟で直接言ってます。

• 4月7日
千晶

ガルガル期も、あるとは思いますが、もぐり様は充分旦那さんの親孝行をしていると思います。

義理のお母さんは少し遠慮がないというか、母親から見て子供を見せることに不安がある人なのでは?
私も同じように主人の実家に子供を連れていきますが、そんな読んでて気持ちの悪いこと(他所様のおばあ様に失礼すみません)言われたことも、されたこともありませんよ…
まず私にお伺いを立てて、不安だとか、やめて欲しいことを言えばその気持ちを汲んで下さいます。
旦那の弟が若いのでわりと激しい遊びをしますが、誰よりも先に注意して、監視してくれます。
お風呂でも、そんなこちらが聞いていて微妙になるような話もなく、楽しそうにいれてくれます。

ただただもぐり様の義理のお母様の人柄に警戒してしまうのではないでしょうか?

• もぐり

もぐり

義母はなんだか自分の子供と勘違いしている感じが最近とてもします…
    世話してくれたり、可愛がってくれるのは有難いのですが、行き過ぎる事も多々あります。
    元幼稚園教諭なので預かって貰えると思っていたのですが、心配で心配で。
    最初は私に聞いてくれるのですが、結局は自分の思ったように行動しているので意味無いです…
    理解のあるお義母さんで羨ましいです!

• 4月7日