※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1歳半の子供がいる38歳の女性が、2人目の子供を考えているが、1人目が不妊治療で授乳中。断乳を迷っており、客観的な意見が欲しいと相談しています。

2人目どうするか問題
客観的にみて

現在38歳、1人目が一歳半を過ぎたので
2人目をどうするかそろそろ真剣に考えないとと思っています
1人目は不妊治療(人工授精)なので2人目も通院を再開したいのですがそのためには断乳をしなくてはいけません

でも大人の都合で安心材料になっている授乳をやめてもいいのか、今ならまだそんなに記憶に残らないから大丈夫かなどの葛藤で決心がつかない状態です
なので昼は飲ませなくなりましたが
夜は泣かれるのが辛くて少しだけだよと言って1分くらい飲ませてしまいます
そのため断乳が全然進みません

客観的に見て年齢もあるし今すぐ断乳するべきだと思いますか

コメント

mica🍊

1歳半過ぎたならもう断乳してもいいんじゃないかなーと思います。
特に夜間の授乳は虫歯リスクが気になりますので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯の観点からも断乳が良さそうですね🤔
    あまりそこは意識してなかった事だったので教えていただきありがとうございます😌

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

断乳していいと思います
治療に関わらず卒乳する時期だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳してもいい時期ですよね
    そう思うと自分の罪悪感が少し薄れて断乳に向けていけそうです
    ありがとうございます😌

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も二人とも不妊治療での妊娠です。

断乳以前に、兄弟を作ると言うことは将来的には良いことになりますが、下の子を受け入れられるまでは息子さんのストレスになることは間違いなしです。

妊娠したらつわりもあって全然相手できなくなるかもだし、もしかしたら入院せざるおえないことも出てくるかもしれません。
おそらく通院で一時保育を利用することや人に預けることも出てくるでしょう
二人目を作ると言うことは
そういうことだと思います。

なので私は個人的に、
お母さんがまだ可哀想、大人の都合で……と思ううちは急がないで良いんじゃないかなと思います。
年齢的にはもちろん早い方が良いとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思っている不安を代弁していただきありがとうございます

兄弟を作ることは将来的には良いことだからと心を鬼にして断乳しようとしています

初めて自分がもっと若く産んでいればと涙が出てきました

少しずつ卒乳のような断乳が出来るのが理想です

ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも下が同じくらいです!
安心材料は他にもあると思います😊

私も30代ですが年齢的にとにかく早く1回目の受診をして、先生に判断してもらうのがいいかなと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の安心材料をたくさん作ってあげれるように頑張ります

年齢がやはりネックなので早めに受診できるよう断乳していきたいと思います

ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリ

2人目の不妊治療のために検査したら1人目の時にはなかったポリープがありました。そういう事もあるので、とりあえず受診してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事もあるのですね!?
    年齢だけでなく体の問題まで出てくるなら尚更早めに行動したほうがいいですよね
    頑張ります
    ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私がその状況で断乳以外に妊活を止める材料がないなら断乳します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり断乳って言ってくださりやはりそうだよねと前向きになってきました
    ありがとうございます😭

• 6月23日
あきままら

私なら断乳して、妊活はじめるかなぁと思います。
30代は、まだ勢いがあるというか、まだ自分は色々やれると39歳頃までは思ってました。しかし、40代に入ると一気に身体にガタがきます。精神的にも肉体的にも結構何かしら出てくるので、なるべく早めの方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどんどん体は変わっていくんですよね!
    数年後、後悔したくないです
    断乳、悲しいけれど頑張ってみようと思います
    ありがとうございます😭

• 6月23日