※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の子どもが保育園に登園するのは迷惑でしょうか?子供は元気だけど発疹があります。他の子も手足口病で休んでいます。保育園の基準はクリアしています。

手足口病の子どもが保育園に登園してたら迷惑に思いますか?🥲

木曜から発熱して土曜朝には解熱しています
金曜に小児科受診し一通り検査し陰性で、この後プツプツが出てきたら手足口病かもねと言われ、今日プツプツが出てきました

保育園の基準としては発熱がなく食事がとれたらOKでその点は大丈夫そうです
他の年齢のクラスでも手足口病が流行っていて同じクラスでも1人、手足口病で数日休んでいる子がいます

月末で仕事を休むのが難しい&子どもは普段通り元気なのですが、基準はさておき発疹が出てる子が登園する事は保育士さんや他の保護者にとって迷惑になりますでしょうか?

コメント

moon

遊び場や一緒に遊ぶ約束してるのに連れて来たらちょっとなと思いますが、保育園の登園基準通りで問題ないならなんとも思いません😌🙌

うちの子も発疹だけで元気だったので、普通に行かせてました。
発疹が消えるまで休んでたら、有給無くなっちゃうので😂笑

手足口病でまじかよと思ったのは、
義妹が2人全身発疹だらけなのに旅行に連れて来たときくらいです笑
そのうち1人は初日に熱ありました。
見事全員移りました🙄
心底ふざけんなよと思いました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに遊び場とか行かなくても問題ない場所だと嫌ですね💦

うちの子は発疹+下痢で、下痢の方でしばらく登園できなくなりそうですが…
    保育園だとお互い様という感じですよね😂

• 6月23日
きなこぱん

子どもがこの前手足口病でしたが熱下がったら普通に登園しましたよ🙂もちろん保育園にも大丈夫か確認はしましたが。
園の基準がオッケーなら問題ないと思います!!みんなも働いているし気持ち分かりますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    園としては問題ないのですが同じクラスの子が4日間くらい休んでいるのでみんな休ませるのかなと気になりました😅
    たまたま休ませることができる親御さんだったのかも知れないですね💦

• 6月23日
みー

手足口病は発疹が治っても1ヶ月程度うんちとかにウイルスが混ざっているようで、発疹治るまで待ったところで感染対策としてはほぼ意味がないようです(発疹治っても結局移してしまう)。
うちの娘のクラスは手足口病とヘルパンギーナで約半数がおやすみしていて、昨日娘も発症しました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう防ぎようがないというか罹らなかったらラッキーという感じですよね😭
    娘さんも発症してしまったんですね💦うちの子は下痢も併発していてそれが治るまで登園できないので結局しばらくお休みになりそうです😢

• 6月23日