※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waka
子育て・グッズ

お義母さんが自分を「おかん」と呼ばせたくない。甥や姪は既にそう呼んでいる。息子に「ばぁばとじぃじのお家に行こうねー」と言ってもらえば、呼び方が変わるか心配。諦めるしかないか。

お義母さんが
息子に自分のことを

おかんがおんぶしてあげよーなー
おかんがご飯あげよーなー

とか話しかけてます。
いやいや、おかんは私やし
生んだの私やし
あなたはおばあちゃんですよ。

って思うし
おかんって呼ばせないでくれって
思ってます。ずっと。

旦那に言っても
甥、姪がすでにおかんと
呼んでるので
もういいんちゃう?
どうせうつるやろう。と言います。

影では
ばぁばとじぃじのお家に
行こうねーとか息子に話しかけてたら
おかんって呼ばなくなりますかね?

もうおかんで諦めるしかないんでしょうか。

コメント

waka

甥、姪は
おじいちゃんはじぃじで
呼んでいます。

ゆかりん

私だったらおかんとは呼ばせないです。
どう考えても祖母だし、おばあちゃん、バァバくらいにしてもらいたいですよね!
息子さんのお母さんはwakaさんしかいないですよ!

  • waka

    waka

    本当私の気持ちをわかって頂けてそれだけですごく嬉しいです(>_<)
    なぜ母親になったことがあるよに母親の立場を考えないのか、わからないのか、理解できません。

    • 4月7日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    グットアンサーありがとうございます(^-^)

    • 4月7日
ゆゆ

おかんで諦めて、wakaさんのことはママやお母さんではどうですか?(°_°)

  • waka

    waka

    私はお母さんと呼ばせる予定ですが、
    おかんと
    おかあさんって
    ややこしくないですか?(´・ω・`)

    • 4月7日
きむこ

うちは逆に自分の祖母に小さい孫もいるので
ばあばと呼ばれているので
私の母親の事をどう呼ばせるか悩んでおります…
多分呼び方はうつると思います😩
大きくなるまではママとばあばで区別をつけるとかしないと子供さん混乱するかもしれませんね😱

  • waka

    waka

    やっぱり呼び方はうつりますよね(°Д°)


    それも悩みますよねー(>_<)


    本当ちゃんと教えたいのに
    わけわからなくなります…。

    • 4月7日
  • きむこ

    きむこ

    ちなみにうちの祖母は私が生まれたとき若かったのでおばあちゃん呼ばわりが嫌だったらしくお母さんと呼ばされてました。じいちゃんはじいちゃんなのに(笑)今でもお母さんとママで区別をしてます(笑)
    私が母親に対する呼び方も変えないと
    ママで混乱するし大変です…

    お義母さんももしかしたらお若いのでは?

    • 4月7日
M♡

うちの実母が
お母さんと呼ばせようと
してました😅
私は男の子のママなので
お母さんと呼ばせたくて
絶対にやめて!!って
拒否しました!
そしたら〇〇ちゃんって
呼ばせよかなに
収まりました😅

回答になってなく、
すみません(-_-)

  • waka

    waka

    実母だと言いやすいですよね(^-^)

    もうおばあちゃんで
    いいやん、って
    思うけど

    まだ◯◯ちゃんの方が
    マシですね(´・ω・`)!

    • 4月7日
ピッッピ

諦めてはいけません!
息子さんのおかんはwakaさんだけです!
旦那さんの意見は無視しましょう!

  • waka

    waka

    本当おかんは私ですよね。笑

    やはり諦めたらそこまでですかね!笑

    • 4月7日
りえ

わかりますー!うちの義母が、
カーカとトート呼ばせるとかいいはじめてイラつきママリに投稿しました!あなたは、母親じゃないのになにを勘違いしてるんだとおもいます。
今度言われたらカーカとトートって完全に私たちのことですよーっていいます!

  • waka

    waka

    その発想が意味わからないですよね!!

    何で母親の立場を
    考えないのか、

    本当理解できない(>_<)

    • 4月7日
deleted user

もうそろそろ言葉も理解してくるし、そろそろおかんはやめませんかー(^^)?なんて呼ばせます?おばぁちゃん?ばぁば?
私がお母さんだからおかんだとややこしいですし〜(^^)
となんも深く考えてない雰囲気で話してみたらどうですか⁉︎
義母のことおかんなんて呼ぶなんて私なら耐えられないです💦

  • waka

    waka

    生まれてすぐの頃に

    何て呼ばせますー?って
    軽く話した時に


    おかんでいいよ~✨って
    言ってて…


    帰ってから旦那に愚痴ってたら
    その後、

    ◯◯ちゃんって覚えさせてって
    言ってて
    それも何でやねん、気持ち悪!って思ったけどまだましか~って思ってた時に

    今度はまたおかんって
    言い出すし…

    もう頭ん中理解できません(´・ω・`)

    • 4月7日
rockimpomama

ばぁばって言われるのが嫌な人っていますよね…😅
おかん=ママ だからママとしては、おばあちゃんをおかんってと違和感ですね💦
お義母さんの前でも、wakaさんは子どもに『ばぁば』って言っていいんじゃないですかね?
ばぁばが呼んでるよ~とか。

ちょっと状況は違いますが、私は義姉の呼び方です。
義姉はゆうこです。
私の子どもたちに『ちーこ』と呼ばせてます。それはいいんですけど、私は義姉のことは『ゆうこねぇちゃん』と言っています。
子どもたちは呼び方が違っても混乱はしてないみたいです!

  • waka

    waka

    いますよねー。
    もうおばあちゃんなんやから
    諦めろよ!って思ってしまいます。

    違和感しかないです。

    ばぁばと呼ばれたくない人ってわかっててばぁばと直接は
    言いにくいので陰で覚えさせようかなーとか思います。
    実親がじぃじ、ばぁばなので
    同じようになっちゃいました~みたいな風で。笑


    案外混乱しないもんなんですね(^-^)

    • 4月7日
ままままりぃ

私だったら、「おかんやとおかあさんとややこしいですね〜〇〇(wakaさんのご主人)は自分のおばあちゃんのことはなんて呼んでたんですかー?」って聞きます(^^)
「〇〇が、そう呼んでたんなら、うちの子にも、お義母さんのことそう呼ばせますね〜」って言っちゃえば、自分が息子に呼ばせてた言い方ですからお義母さんも納得するかなぁと。
もしご主人も自分のおばあちゃんのことを「おかん」と呼んでたのならもう諦めます(^^;

  • waka

    waka

    旦那はおばあちゃん、おじいちゃんと呼んでいますが


    私まだおばあちゃんって
    年齢じゃないのよね~って
    言ってて呼ばれたくないそうです。

    今48歳です。
    十分おばあちゃんになれる年だと思うんですが…。
    実母も47歳ですが
    自分のことばぁばって言ってるし。

    • 4月7日
deleted user

wakaさんがと旦那さんがお家で義母さんのことをばあばって言ってれば大丈夫じゃないですかね〜。

  • waka

    waka

    旦那もばぁばじゃなくていいいんじゃない?派なんですよね。

    実親がじぃじばぁばなので

    セットで覚えさせようかと思います(^-^)

    • 4月7日
ゆ。

ちゃんと呼べるように育てないと幼稚園や保育園で苦労しそうな気がします💧
おかん、なんて呼び方で定着してそれを保育園とかで言ったら周りも混乱しますもんね😢
そういうの義母さんは考えてるのかなあ

  • waka

    waka

    そうでしょー(´・ω・`)
    実際、義妹のこども達は
    保育園でおばあちゃんのことを
    おかんって呼んでるそうです…。

    スーパーでおかんって大声で
    呼ばれて周りの人は
    絶対お母さんって思ってるわ~って嬉しそうに話してます…。

    引いてしまいます。笑

    他所はいいけど
    うちの子をそんな風にしたくありません(´・ω・`)

    • 4月7日
  • ゆ。

    ゆ。

    絶対辞めた方がいいですよね!
    私は祖母のことをばーばと読んで育ったのですが、それだってババアと聞き間違えられて怒られたことが何回かありました(笑)
    ばーば呼びでさえ苦労するんだからおかんよびの苦労なんてこれの比じゃない気がします(´;ω;`)

    • 4月7日
  • waka

    waka

    ばばあ(°Д°)笑
    笑ってしまいました笑

    そうですよね(>_<)!!
    本当おかんは嫌なんです(;_;)

    陰で地道におばあちゃん嫌なら
    ばぁばでもいいから
    教えていってやろうと思います(´・ω・`)笑

    気持ちわかって頂けてすごく嬉しいです。

    • 4月7日