※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

周りの家が日中にシャッターを閉めている理由について疑問があります。暗くないですか?

戸建でシャッターをつけている方に質問です!

去年15棟の分譲に引っ越してきて、もうすぐ1年経ちます。
この1年間ずっと不思議に思ってた事があるのですが、我が家以外の殆どのお宅が日中もシャッターを締め切りです。
たまに、土日になると下の方10センチくらい開けているのは見かけます。

我が家は乳児がいて育休中なのですが、周りのお子さんは3歳けらい〜小学生の子が多いのでもしかしたら皆さん、働いて家にいないのかもしれませんが、家の前の道路で三輪車漕いでる子とかたまに見るので、ご在宅の方もいると思います。
基本的に交流は交流なく、あったら挨拶する程度です。

単純に疑問なんですけど、日中シャッター締切ってなんでなんですかね?
暗くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃ同感ですw
とくに小さい子供いる世帯がシャッターずっと締め切ってるお宅多くないですか?

うちは子供が乳児の頃は音もシャットアウトできるから、締め切ってました!あと夏は下の方少し開けてます!理由は電気代節約です😂
南西リビングなのでとにかく日差しすごくて、シャッターないと冷房下げても暑いくらいです💦
それと我が家も今は共働きですが、電動シャッターにしたので朝は開けて、家出る時半分閉めます!(夏のみ)
電動じゃなければめんどくさくて締め切ってたかもです笑

なので、上記これらの理由かな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!小さい子がいるお家締め切りです!
    声を気にしてるのか、それともウチがめっちゃうるさい?💦とか考えてました😭

やっぱり、共働きだと防犯面で閉める人も多いんですね💡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は単に開けるのも閉めるものめんどくさいからです😅
娘が産まれてからはうるさいかなと思い開けず今は娘が外見るのが好きなので見れる高さまでしか開けないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    うちの子も窓の外覗くの好きです☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もシャッターなんで閉めてるんだろ?って思ってる1人です😂
我が家もついてますが、別にいらなかったです😂

防犯対策とか、台風の時に閉めるとか、家のなんか基準とかでついてるものだと思うんですが💦不要だなと思っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!暗いし、空気もこもりそうですよね😭

• 6月23日
まみー

うちは2階リビングなので1階はほぼ締め切ってます🤣たまに空気の入れ替えであけるのと、夜換気で少し開けてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2階リビングだったらシャッター開ける機会ないですね!
    2階リビング流行ってるし、そう言う設計のお家かもしれないですね!

• 6月23日