※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jackey
ココロ・悩み

友人たちの子供がかわいいと思えず、イライラや気持ち悪さを感じることに悩んでいます。自分の子供は可愛いと感じるが、他人の子供にはそう感じられないことにストレスを感じています。同じような方はいるでしょうか?

友人たちの子をかわいいと思えません。。
不快に思う方は見ないでください(>人<;)

私には8ヶ月の娘がいて、ありがたいことに地元の友人たちも結構子供が多くランチや遊ぶ機会が多いです。
友人たちの子供は1〜4歳と様々です。
もともと私は子供があまり好きではないのですが、特に、一度会ったことのある子をかわいいと思えません。
というかむしろイラッとするし、気持ち悪いとすら思ってしまいます。
走り回ったり、奇声をあげたり、静かにしてほしいときにうるさく暴れたりしていると、怒りたくなります。
それを叱ったりしない友人にもイラッとします。
おもちゃをぐちゃぐちゃにしたりする行動自体も気持ち悪いです。
食いしん坊で、大人が食べているものを食べたがり、あげないとただをこねて泣いたりするのも、甘やかしている親もムカつきます。
ですが、友人たちはみんな子供たちの行動を見て、かわいい〜とか言ったりするので、私も表面上はかわいいとか喋りかけたり一緒に遊んだりしますが、心の中では正直邪魔です。
娘のおもちゃを取ったり、叩こうとしたりするのを見て、その子を怒りたくなります。
我が子はすごくかわいいのですが、どうしても他人の子を好きになれません。おかしいですか?
こんなことだれにも相談できなくてすごくストレス溜まってモヤモヤするのでここに書かせて頂きました。
同じような方ってやはりいないのでしょうか?( ; ; )

コメント

まるこ

まだお子さんが小さいから分からないだけだと思います。注意しない親も悪いですが2歳や3歳ぐらいだと言っても聞かないのは普通のことです。自分の子供がイヤイヤ期にそうなるのでその時に仕方ないことなんだと思うようになるんじゃないですか?

• jackey

jackey

多分そうだと思います。。
    自分に子供が生まれる前は、子育ての大変さがわからなかったし、2.3歳の大変な時期はまだ経験していないのでわかりません。
    仕方ないとは思うんですけどね、、( ; ; )

• 4月7日
あー

母性本能がありますから、我が子に対し悪さをする人(たとえ子どもでも)に対し嫌悪感を抱き、我が子を守ろうとする気持ちはあって当然だと思いますよ(^ ^)
私も新米ママですが、職業柄多数の子どもたちをみてきました。みんなそれぞれの発達年齢があって、そういうことを経て独り立ちしていくんですよね(*^^*)enさんのお子さんが同じくらいの年齢になった時、我が子に思う感情がどのようなものかはまだわかりませんが、嫌だと思う友人の態度は反面教師にして、叱るときはしっかり叱るなど、我が子の教育に生かして行ってはどうでしょうか。

• jackey

jackey

ほかのママさんたちは、自分の子が叩かれたりおもちゃ取られたりして、なんとも思ってないんですかね?叩かれてごめんねー!って言われて、いいよいいよー!と言ってる光景をよく見ますが、内心は少しでも嫌な気分になっているのでしょうか?

• 4月7日
ほっぺぶー👅

うーん( ´︵` )他人の子どもが嫌い=その子どもを育てている親と考えが合わない…だと思ってしまいます💦

走り回る,奇声をあげる,うるさく暴れる…は私は子どもを叱ります!ただ大人の食べている物を食べたがって、あげないとうるさくなりそうだなーと思ったらあげちゃいます。

とりあえず考えが合わない親子と付き合うのは疲れてしまうと思うので、同じような考え方の人と仲良くした方が楽なんじゃないですか( ´•௰•`)?

• jackey

jackey

それも本当にわかります!
    子連れで遊んでて、我が子にぐずられたら嫌なので寝かそうとしたり、お菓子あげたり極力静かにさせようとするので、大人のご飯を食べたがったらあげる気持ちも本当にわかるんですが、、でもどうしても、そうやってほしがって喚いたりする子供が好きになれません( ; ; )
    自分の子もそうなると言われればそうなんですが、、なんか文章では表現するのが難しいんですがすごく嫌悪感を抱いてしまいます。

• 4月7日

すっごく分かります!私もそうです。もともと子供が好きではないので、他の子が騒いでたりして、それを親が叱らないと本当にイライラします。
可愛いね〜って一応言ってますが本心では無感情です^_^;
叱れない親たちと一緒にされたくないので、もう遊んだりすることはしてないです!
おかげでストレスフリーです\( ¨̮ )/

• jackey

jackey

わかりますか?( ; ; )
    親にはイラッとするし、子供にはうざいと思ってしまいます。。
    こんなこと思っている自分がいやなのですが、どうしてもそう思ってしまって。

• 4月7日

退会ユーザー

他の方の回答見ると、自分の子供が大きくなれば同じことしますよ〜的なものがありますが、そういうことじゃないんですよね。イライラしたり、嫌だなぁと思うのは
    嫌いな食べ物を食べて、不味いなぁって思うように無意識に感じるものなんですよね。
    無意識だから自分では制御できないんですよね…
    やっぱり経験したことある方にしか理解は得られないかもしれません。
    こんな風に思いたくないし、私だって友達の子と可愛いね〜って言って遊びたいですけどそれが出来ないんですよね。そうしたくても。
    自分の子供が一番可愛いけど、周りからみたらそうでも無いなんてことは身をもって感じてるんですよね。

この質問にムッとしたり悲しくなったりする人がいれば、同じくらいenさんと同じことを思ってる人がいるのでそんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ\( ¨̮ )/
    他人は他人、自分は自分です。
    自信を持ってください!
    自信とは相対的に得るものではなく絶対的なもの
    『私は私でいいんだ』という自分自身の存在を肯定するための力であり
    それは同時に他者を他者として認める力でもあるものです。
    違う環境で育ち違う感性を持った違う人間同士、各々の独立性を尊重することができて初めてそれは『自信』になるものですପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 4月7日
♡サキ♡

私は昔から子供が嫌いでしたが、子供の顔によります。
私のタイプの顔なら、女の子でも男の子でもかわいいですが、タイプの顔じゃないとやはりかわいくないです。

娘は格別にかわいいです。
だけど友人の子は別ですね。

• jackey

jackey

顔によるのもわかります!
    本当に顔が可愛い子は可愛いですよね!
    我が子は顔がかわいくなくても本当にかわいいんですが、、笑

• 4月7日
。。

めっちゃわかりますそれ💧
まだ小さいとイラっとすることは
ないんですが1歳、2歳や意思表示が
少しずつできるとしの子は苦手です💦
どこか出かけてもキーキーゆうこを
みるとしょうがないと思いつつイラっと
すること多いです😱
もし大きくなって友達の子供が
自分の子供のおもちゃとったりすると
絶対イラっとしちゃうんだろーなー
と思います💦

• jackey

jackey

そうなんです!
    意思表示ができるようになると、いっきに嫌いになってしまいますよね( ; ; )

• 4月7日
りん91

現在、1歳7ヶ月の男の子を育ててます。
ほんとにヤンチャ坊主で困ったもんです(^_^;)

うちの子、そんな感じです。
走り回ったり ギャーギャー叫んだり、暴れたり叩いたり、おもちゃをぐちゃぐちゃにしたり・・・

もちろん、注意をして叱るのですが、同じことの繰り返しです。
どうしたら良いのか、日々悩んでます。

私にも、8ヶ月の女の子のママ友が居ますが、「男はヤンチャだね」と言われます。

そのママ友に「気持ち悪い」と思われてたらショックだな。

ヤンチャでどうしようも無い息子だけど、本当に可愛くて仕方ないのです。

enさんが求めている回答とは違ってごめんなさいね💦

• りん91

りん91

不快に思うかたは見ないでください。
    と書いてあるのに、回答してすみません💦

• 4月7日
  • jackey

jackey

色んな方の意見が聞きたかったので大丈夫です!ありがとうございます!
    子供なので、何度注意しても繰り返すのもわかります。言うこと聞けないから私は子供が嫌いなのかな、、なんか自分がわかりません( ; ; )
    何をしても我が子は可愛くて仕方ないのもわかります!うちの子もそうです。
    なんというか、、可愛くて仕方ないという感情をひけらかす?というか、全面に押し出してくるのがいやというか。
    SNSでかわいすぎる!とか、自分の子を褒めちぎる感じの投稿をしたり、それを見てしまうとそれ以降気持ち悪いと思ってしまいます。表現悪くてすみません。
    思いたくないと思っても感情は変えられなくて、、( ; ; )

• 4月7日
まっこ

まぁ自分の子供も同じくらいになればそうなります。そうなれば周りからはenさんのお子さんもイラッとされたりすると思います。
ただ、子供はそれが普通なのでいいんですが…問題は注意しない親が…ってことなんじゃないかなと。
ヤンチャな子でも親がしっかり見てたり叱ったり、謝ってきてくれたりすると、なにもしない親の子供に比べて嫌な気はしません。

子供が可愛くないっていうより、注意しない親に「お前の子供何とかしてよ…喋ってばっかいんじゃねーよ」っていうイライラが募り、どうしてもその子供に向かってしまうことがよくあります。

外見にしろ内面にしろ、人には好みもあるし…それもあるのかなぁ。
でも好きな外見じゃない子は可愛くないとかは勝手な感情だなとは思います。
自分からすればせかいいち可愛い子供子供でも周りからは別にそうでもないわけで…

• まっこ

まっこ

後半誤字すいません。

• 4月7日
  • jackey

jackey

顔がかわいくないから嫌いとかではないです。一度会って、その子供がどんな子かわかってしまったり、親がかわいすぎるとか口に出してたりすると気持ち悪くなってしまいます。可愛くて仕方ないのはみんなそうなのでわかりますが、言わないでほしいです。
    いうこと聞かなければ、優しく注意ではなくしばき回すくらいの勢いで叱ってほしいです。最近、怒ることをしない親が多すぎてイライラします。。

• 4月7日