※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について、母乳寄りの混合で育てています。1日平均20gずつ増えており、3ヶ月の体重増加目安を満たしていますか?

生後3ヶ月の体重増加のペースについて

母乳寄りの混合で育ててるんですけど3ヶ月に入ってからは哺乳瓶拒否があってミルクは1日150前後しか飲めてないです🥲
それでも計算すると1日平均20gずつ増えてました🥺
調べると3ヶ月は1日平均15〜20g増えてればいいそうなので十分足りてますかね?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

1日ではなく1回150ですかね?
我が子4ヶ月のとき140〜160でした!3ヶ月のときは120〜140でしたよ!それを5回です!
体重も15gくらいでしたが医師に相談しても体重も落ち着く頃だし全然大丈夫と言われましたよー!
もし間違いとかではなく1日150だとしたら少ないので頻回にした方が良いとは思いますが!

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    1日トータルで150です🥲
    1回量は少ない時で40、多くて80で1日2回です💦
    母乳は7〜8回くらいあげてます!
    それで体重が20gずつ増えてます🥺

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク150以外にも母乳をあげてるってことですね!!
    それなら全然大丈夫だと思います!
    我が子はミルクだけなら1日0〜100とかなので笑
    母乳も4.5回ですし!!
    体重増えてれば全然問題ないと思います✨

    • 6月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    このままの授乳スタイルで続けようと思います☺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
ママリ

20増えてれば十分ですよ!
うちなんて1日40しか飲めてなくて、体重は10ぐらいしか増えないです💦
でも、3ヶ月検診で、成長曲線内でちょっとずつでも増えてれば大丈夫と言われました😊
3ヶ月検診の10日後にたまたま測ったらなんと30g減っていて、慌てて助産院に駆け込みましたが、元気だし肌ツヤも良いし、母乳しっかり出てるから大丈夫よーと言われてきました!
もう新生児の頃ほど気にしなくて良いみたいですよ✨

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    十分なんですね🥺良かったです🥲
    母乳足りてないかなと思ってミルク足そうとしても飲まないから不安でした😭
    体重も確認したらド平均って感じでした🥹
    あまり気にせず様子見ます☺

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク飲んでくれないですよねー🥲心配だから飲んで欲しいのに、なかなか上手くいかないですよね。
    ど平均なら何にも問題ないと思います!
    お互い頑張りましょう✨

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
ミルク缶だと200×5回って書いてあって1日1000ml飲まないといけないのに、ミルク飲んだ日でも300とかなので絶対足りてないです(笑)
※母乳測定たまにしますが、到底1000mlには足りてないです

それでも体重は日割20g増えてて、一体どこから栄養取ってるのかなぁって思ってます😅
が、助産師さん曰く、もうあんまり量や1日何回とか回数にとらわれないで、欲しがったらあげればいいから〜と言われました🤣(適当すぎ?笑)

同じ月齢で同じような方がいて安心しました❣️

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    200なんて飲まないですよね😫

    確かにどこから栄養とってるのか不思議ですね🧐
    わたしの母乳がよっぽどカロリー高いのかななんて思ってました🤣
    量や回数に囚われず欲しがるだけあげることにします🤩
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日