※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が休日家でスマホばかりで子どもと遊ばず、家事もしない。外出時は遊ぶが家ではスマホ中心。子どもに冷たい態度を取り、自業自得と感じて悩んでいる女性。

休日家で過ごす日
皆さんは旦那さんはどのように過ごしてますか?

うちの旦那はずーーっとスマホでゲームのこと調べたり動画やsnsなどにほとんどを費やします。
『スマホ見過ぎ』というと『ええやろ別に』とか『休日くらいええやん』と言ってきます。平日仕事終わりはあまり言わないようにしてます。夜子どもが寝てからもゲームを毎日3〜4時間してます。1人時間をあげるようにもしてます。

ちなみに共働きで最近私は時短からフルタイムになりました。家事はゴミ捨て以外は全部私がやってます。子どものことお願いするとなんでもやってはくれますが、言わないとやってくれません。

子どもが横で1人で遊んでいようが、話しかけようが
画面から目を離そうともしません。離してもちらっとです。時々遊んではくれますが一緒にちゃんとあそんでるのは5分とか10分です。あとは横でスマホ見ながらなので遊んでるというのか?って感じです。遊んでくれるのかと思えばすぐテレビを見せようとします。

私はその間家事したり掃除したり片付けしたりしてます。ご飯作りながらでも子どもに話しかけられたらちゃんと会話しますし、どうしても手を離せないとき以外は極力対応するようにはしています。
前まではゲームも休日お昼からしてる時もありましたが、それは話し合って夜だけにしてくれるようになりました。

私がスマホを見る時もありますが子どものこと調べたり、料理のこと調べたりすることもあり完全に自分のことでスマホ見るの(YouTubeや漫画読んだり趣味のことについて)なんてほんと5分程度です。それをするにしても基本子どもがYouTubeで電車みたいとかキッズアニメ見る時の時間にするようにしてます。

旦那が全然子どもと遊んでくれないと言っているわけではないんです。外に出かけたらたくさん遊んでくれます。
だけど家にいる時はもうほんと依存症のようにスマホばっかりなんです。

そのくせ、子どもが『パパ嫌っ』とかちょっと子どもに冷たい態度を取られると拗ねたり傷ついたりするんです。
いや自業自得やろとしか思いません😭

私が高望みしすぎなんですかね。もっと多めに見てあげたらいいんでしょうか?心狭いのかな🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!でもお互い家に入れる金額変わらないので家事も育児も折半ねって言ってゴミ捨てと皿洗いと保育園の送りはやってもらってます。
子供と遊ばない問題に対してはもう家の中では諦めました。休日公園に連れて行く係を任命して雨じゃない限り土日は1〜2時間2人でお散歩やお出かけして帰ってきてくれるのでそれでよしとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    休日家事するのはまあいいんです。
    家にいる時にしかできないので。
    だけど家に私も旦那もいるのに息子は1人で遊んでるって状況がなんだかっと思ってしまいました😭
    私が家事してる間はせめて家事やらないかわりに息子と遊んで欲しいと思ってしまい、、、。
    もうちょっと心広く持とうかなと思いました😂

• 6月22日
長ネギマン

心狭くないと思います(^^)
うちは、4人を休日のときかぎらず平日も仕事から帰れば任せてます!笑
特に1番下の子は、オムツ替え、お風呂、着替え、遊び相手、寝かしつけ全て旦那です🤣

上の子3人は、基本Switchでゲームなのであまり一緒に遊ぶとかないですが、晴れた日は外で習い事のサッカーの自主練に付き合うとかもしてます。

家事は、言えばやってくれますが、料理などは、全くできないので育児の面でやってもらってます!
1人目のときは、初めてのママリさんのように何もしてくれなかったのですが、その時に「仕事してんのはこっちも一緒。家事も育児もそんなにやらない外出た時だけやってますパパするなら、あなたの給料から家事、育児代毎月もらうわ!それなら私も文句言わずやるし、計算しとくわ!」と言ってやりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そう言っていただけて心が軽くなりました😭
    もちろん仕事を頑張ってくれてることは外に出かけたときは文句ひとつ言わずに息子と遊んでくれるのはとてもありがたいし、私としても助かるのですが、家にいると途端にスマホだけとなってしまうのが何だかなと🥹

私も喧嘩になったらそんなふうに行っちゃおうかなって思いました🤣

• 6月22日