※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の女の子が鼠径ヘルニアの症状について相談。出ても戻れば手術は不要か、どの頻度で手術が必要か分からず悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

鼠径ヘルニアについて。
1歳1ヶ月の女の子です。
昨日の夜、大泣きをした後にお風呂に入ると右の足の付け根にボコッとしたものがありました。お風呂上がってすぐに寝かしつけたのですが、もうその時には無くなっていました。
そして今朝、便を出す時にまたボコッと昨日より小さいものがありました。
調べると手術しか治療法はないとあり、どうしたらいいか分からず午前診で相談しに行ったのですが、しょっちゅう出るようであれば手術になると言われました💦
どの頻度で出て来ると手術なのか、どのタイミングで手術をしたら良いのか分かりません。
様子見になりましたがどこまで様子を見たらいいのか…
昨日の夜に♯8000に相談した時は緊急性がないと言われ、出ても戻ったらまだ手術はしなくても良いのでしょうか?
鼠径ヘルニアの経験がある方、何かアドバイスやエピソードお願いします🥲

コメント

まろん

私が生まれつき鼠径ヘルニアがあり、小2の春休みに手術しました。体育のときなど邪魔だったので、手術したいと両親に伝えました。

かなり昔の話ですが、
母:全身麻酔が心配
父:女の子だから手術したほうがいい
医師:緊急性はないので本人の意志を聞く
という状況でした。

yuki

上の子が3歳と4歳で手術しました。
もう何年か前なので今はどうか分かりませんが、2歳ぐらいまでは自然治癒することもあるから基本的には様子を見ると言われた記憶です。

うちは3歳児検診で見つかり、緊急性は無いけどもう3歳で自然治癒するものでもないと言われて、スケジュールを調整して手術しました。
痛みが出るようならすぐに手術をした方が良いと言われましたよ。

ママリ🔰

私が小1の時にオペしました!
出てきたら押して治す、痛みが出れば救急へと先生に言われて3ヶ月後ぐらいにオペしました😊痛み等なければ急ぎ手術って訳ではないので、様子見しながら時期を見て治らなければ手術と言う形にはなると思います🤔

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
今のところ痛がる様子もなく、押して戻るのでしばらく様子をみていこうと思います💦