※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手足口病で家で様子見中。外出時期や水遊びの安全性が気になる。外遊びやプールはいつから大丈夫か。

自宅保育で子供が手足口病になりました

発症五日目で熱は下がって、少しづつ湿疹も良くなっていますがまだ少しプツプツしている状態です
まだ家で様子見かな〜と思っていますが、家に籠っているので子供の体力が余っていて大変です。
早く外で遊ばせたいけど、いつから外遊びや児童館などに行っても大丈夫なのかが気になりました。
調べると保育園などの登園は、口の中の状態が良ければOK見たいですが、感染力は唾液で2週間とありました。
皆さんはどの状態で外に遊びに行ってますか?

またこれからプールや水遊びの時期になりますが、こちらもいつからして大丈夫なんでしょうか?

コメント

mina

同じく上の子下の子と手足口病になりました💦

下の子が発疹ひどくてやっとかさぶたになったところがめくれて見た目もマシになってきたところです😔(発症してから1週間ちょっとです)

ですが、感染力があると聞くので本当は今週末友達と遊ぶ約束をしていましたがキャンセルし、人のいるところにはまだ遊びに行けてません💦

ママリさんがいうように子どももお外でたくなりますよね💦
私も散歩などから初めて徐々に人のいない公園とかで少し遊ばして…って感じです!

プールは感染力がなくなっても発疹が目立つと人の目も気になるので完全に消えて気にならなくなったら連れて行きますかね🥲

水遊びは家の前とかで個人的に自分たちだけならしちゃいますが😂友達はまだお誘いしないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    とても参考になりました
    やはり感染力を考えると人が多いとこには当分行けなさそうですよね💦
    人混みの少ない公園!なるほどと思いましたが、今週はずっと雨ぽくお散歩がてら芝生広場とかにも行けなさそうで🙄って感じです😂

• 6月22日