※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

息子の友達が問題児で、息子にも悪影響が出そう。口を出すべきか迷っている。どう伝えるか。

子供の友達関係について質問です。

小学校2年生の息子の友達の男の子が、とても口が悪く乱暴だし嘘をついたり他害したりとクラス1の問題児です。

息子は超鈍感なので、多少意地悪されても気づかず、
同じグループにその子と仲良しの子がいるので、
休み時間など一緒に遊んでいるようなのですが、
息子の一番仲良しの子にも乱暴したり無視したり意地悪をするようになりました。

今まで息子の交友関係には口を出さないようにしていたのですが、このままでは息子本人にも悪影響があるかもしれないので、離れてほしいと思ってしまいます…。

息子自身はまだあまり被害を受けていないので、
その子に対して嫌いではない、ただいつもなんとなく一緒に遊んだりするだけの関係という感じらしいです。

こういう場合、どこまで口を出しますか?
口を挟む場合は、どのように子供に伝えたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じなら口出ししないです。
多少の嫌がらせも本人に任せてます。
内容によっては担任に相談する手伝いをしています。

自分が加害側に回った時、明らかにいじめの時以外は介入しないです。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    息子がその子に影響されて加害者側になってしまった時は介入しようと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達が言ってること、やってることに対して不快感があるなら、感化されることはないと思いますが🤔
    感化されるくらいならそもそもそう言う素質?を持っているんだと思います。

大切にしたものだけが残るよ。
    友達も、おもちゃも、家族もそうだよ。
    大切にしなかったものは壊れてなくなっちゃうよ。
    友達を大切にしなかったら友達じゃなくなっちゃうよ。
    は散々言うようにしてます。

うちは最近嫌がらせされて、でもやり返しもせず、「あの子にもいいところがあるんだよ。だから好きだよ。ママが病気で寂しいんだって」とやられてるのにフォローしてました😅

• 6月24日