※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めた女性が、食べる量や食事の進め方に不安を感じています。10倍粥や野菜をあげているが、本で見ると量が多いようで驚いている。タンパク質も始めるべきか迷っている。また、指導の用紙には7ヶ月から2回食と書いてあるが、6ヶ月から始めた場合は1回食でよいのか悩んでいる。

離乳食についてです。
6ヶ月から離乳食を始めました。あと1週間で7ヶ月になります。
今、10倍粥と野菜三種類くらいを毎日あげています。食べる日は10倍粥小さじ5くらい。食べない日は小さじ2くらい。野菜もその日によって小さじ1〜3くらいです。
本とかみてると、10倍粥、小さじ10とかどんどん増えてて、みんなそんなに食べるものなのかな!?とびっくりします。食べなさすぎでしょうか?
野菜はひととおり食べさせたと思います。タンパク質もそろそろ始めた方がよいのでしょうか。

それと、指導の時にもらった用紙で、5.6ヶ月はごっくん、7ヶ月からもぐもぐで2回食と書いてありますが、6ヶ月から始めた場合は、6.7ヶ月がごっくんの一回食でよいのでしょうか?
まだ、食べる量もそんなに増えないし、2回食するのは早い気がして…

すみません、わからないことだらけで、質問だらけですが、おしえてください>_<

コメント

deleted user

全然教科書通りには進まなかったです(^ ^)
5ヶ月ちょうどから始めて2ヶ月半経ちますが、最近やっと1回に100g食べてくれる日が増えてきたくらいです。
タンパク質始めていいと思います⑅︎◡̈︎*
食べる量が安定してきたり増えてきてから2回食でいいと思いますよ(^ ^)
うちは1ヶ月半経った6ヶ月半から2回食にしました⑅︎◡̈︎*

  • じまじま

    じまじま

    ありがとうございます☆
    タンパク質も始めていい頃なのですね^_^
    お粥だけだとなかなか食べなくて、好きな甘みのある人参大根さつまいもなどを混ぜると、よく食べたりします。まぜないと食べなくなるからよくないのでしょうか…?食べたらいいですかね?
    100g食べてくれるんですね!うちもいつか食べてくれるかなー>_<

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえず食べることに慣れてもらおうと思って、混ぜてあげたりしてますよ(^ ^)
    お粥にほうれん草と納豆入れたり、ベビーフード使ったり⑅︎◡̈︎*
    それでもお粥のみであげてもちゃんと食べてますよ( ´ ▽ ` )

    • 4月7日
  • じまじま

    じまじま

    今は食べることに慣れることが一番ですよね。食べてくれたらいいですよね^ ^ありがとうございました☆

    • 4月7日
まる

うちは5ヶ月半で離乳食始めてもうすぐ2ヶ月経ちますが、全く食べません😂
食べる時は10倍がゆ大さじ2と野菜大さじ1食べますが、食べない時は10倍がゆ一口で終わりです!
全く食べないので、二回食に進むかどうかも悩んでいます。

インスタとか見るとみんないっぱい食べててびっくりしちゃいます😂
あんなに食べれる日いつ来るのかな😂
おかゆ、人参、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、さつまいも、しらすをあげましたが、お粥以外は嫌な顔しかしません!
嗚咽する時もあります(笑)

回答になっていなくて申し訳ないですが、私も悩んでいて共感したのでコメントしましま(o^^o)

  • じまじま

    じまじま

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそうですよね!いろいろ見てると、えっそんな食べるものなの?って心配になっちゃいます。焦りつつ、この子のペースがあるし、と言い聞かせる毎日です。
    一緒に頑張りましょうねo(^-^)o

    • 4月7日
☺︎

うちは7ヶ月半ですが、あまり食べないですよ!多くてトータルで小さじ8ぐらいです。

  • じまじま

    じまじま

    ありがとうございます☆
    そうなのですね。少しずつ少しずつ…食べるとこに慣れて増えていくのですかねー>_<

    • 4月7日