※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
お金・保険

先輩からもらった出産祝いに対し、同額の1万円で入学祝いを渡すべきか相談中。今から準備しようと思っている。

至急アドバイスください!
去年、職場の仲良くさせて頂いてる先輩から出産祝いで1万円いただきました!
その先輩のお子さんが今年中学生になりました。

入学祝いは同額の1万円渡しますか?
今日お昼に会う予定で入学祝いをすっかり忘れてて今から準備しようと思うのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ティニー

大丈夫だと思います(^^)

• ひいこ

ひいこ

ありがとうございます!

• 4月7日
かすてら

出産祝いの内祝いは贈られましたか?
もしそうなら入学祝いは3〜5千円かそれ相当のプレゼントなどでいいと思います( ´∀`)

• ひいこ

ひいこ

返信ありがとうございます!
    内祝い送りました◡̈
    男の子なのでプレゼントは今からだと悩むので現金かギフトカードを送ろうと思うのですが5千円でも失礼じゃないですかね?(。´xω×)

• 4月7日
  • かすてら

かすてら

入学祝いはむしろ高額の方が気を遣うみたいなので、(ひいこさんの時にも同額あげなきゃ…となるため)5千円で大丈夫だと思います(^○^)

• 4月7日
  • ひいこ

ひいこ

恥ずかしながら実は今月金欠だったので5000円だと助かります(。´xω×)
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月7日
ぶるぞん

入学祝いって渡したことないです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
入学祝いは基本、身内が渡すものですよ😊

私なら後輩に1万あげて、入学祝いで1万返されたらプラマイゼロね!って言われてるみたいで寂しいか、気使わせちゃったなって思います💦
友達なら同額でいいかもしれませんが😣

あげるとすれば、5,000円か5,000円分のプレゼントにすると思います❣️
図書カードとか無難かなと思います!本じゃなくても漫画とか雑誌買えますし✨

• ひいこ

ひいこ

アドバイスありがとうございます◡̈
    プラマイゼロね!ってところが確かに!と思いました✨
    去年出産祝いで1万円も頂いたので、なんかしなきゃ(。´xω×)と思ってしまいました^^;

• 4月7日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

内祝いもちゃんとされてるようですので、出産祝いのことは考えなくてもいいと思いますよ❣️
    出産祝い渡したから入学祝いもらわないとおかしい!って思う人いないと思います😊
    出産祝いっておめでとうっていう気持ちですから(人´_`)♡︎

でもお返ししないとって思っちゃう気持ちよくわかります☺️!
    現金じゃない3,000円程度のプレゼントならお返ししないといけないなっていう罪悪感的なものはあまり感じないと思います❣️素直に、ありがとうって受け取れるかなと✨

• 4月7日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ただ、一度あげてしまうと高校、大学、就職祝いもあげないといけなくなっちゃうと思います!

• 4月7日
  • ひいこ

ひいこ

ありがとうございます✨
    恥ずかしながら今月金欠だったので急な出費にアタフタしてました^^;
    現金とかギフトカードだと金額がはっきりしちゃうからプレゼントがいいのですが相手が男の子で(。´xω×)
    質問内容からそれてしまうのですが中学生の男の子に何がいいと思いますか?(。´xω×)
    思いつけばで構いません✨
    何かあれば教えてください✨

• 4月7日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

1万も出すと思うとかなり痛いですよね💦

仲良いなら、
    ・珍しい文房具を選んでセットつくる
    ・プチ香水
    ・ワックス
    ・ミサンガ

無難に行くなら、
    タオルとかいいと思います♩

中学生だから何なら気に入ってくれるだろう?じゃなくて、こだわり強い時期だからサブ的な感じで使ってくれればいいなってくらいの気持ちで選んだら考えやすいと思います❣️

• 4月7日
  • ひいこ

ひいこ

なるほど✨
    中学生の男の子とかと関わる機会ないし、こだわり出てくる時期だろうし、サブ的な感じってのがわかる気がします!!!
    私のために時間を割いて真剣に考えてくださり本当に感謝です(。´xω×)✨
    今からランチまでの時間まで買い物に行こうと思います!
    本当にありがとうございました◡̈

• 4月7日
すみっこねこ

内祝はお渡ししてるんですよね?中学校の入学祝なんて親戚にもしないですが、地域差でしょうか?(^_^;)
されるのであれば、五千円~一万円くらいですかね。

• ひいこ

ひいこ

アドバイスありがとうございます✨
    普段は私も入学祝い渡したことないのですが、去年先輩から出産祝いで1万円も頂いたのでなんかしなきゃ!と思ってました(。´xω×)
    相談してよかったです*\(^o^)/*

• 4月7日

私は個人的には出産祝いと入学祝いは別物と考えています。
出産祝いを頂いたからといって 入学祝いをお渡ししなければならないとは思いません。小学校の時はお渡ししていましたか?

私なら内祝いをお返ししているなら、図書カード3000円分などお渡しするかな。
渡す=常識ある人ならば必ず入学祝いは同じ金額分渡してくると思うので、先輩後輩のみの間柄なら渡さなくても良いかな?と個人的には感じました。退職後もお付き合いをしていく関係なら渡しても良いとは思いますが(^^;

• ひいこ

ひいこ

アドバイスありがとうございます✨
    その先輩との付き合いは4年くらいで、お祝い関係を貰ったのは去年の私の出産祝いが初めてでした!内祝いは渡しました◡̈
    渡すのが初めてで去年1万円も頂いたのでなにかしなきゃと思って先輩だし、金額少ないと失礼なのかと勝手に思ってました!
    相談してよかったです✨

• 4月7日

退会ユーザー

それならば、入学おめでとうの意味で2000円程度の菓子折りとかはどうですか?相手に気を使わせないお祝いの形として(^^)
    その際はランチとかするなら会計後にお渡しした方が良いかもしれませんね。先輩なら逆にじゃあここ出すね!となりそうですし(^^)
    素敵な先輩と、きっと素敵な後輩のひいこさんなんでしょうね(*^_^*)

• 4月7日
  • ひいこ

ひいこ

菓子折り✨
    なるほど✨
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    そして確かにランチの前に渡したらランチ代は出しちゃいそうな気持ちの良い先輩なので帰る間際にしようと思います✨

心優しい内容に嬉しくなりました◡̈♥︎
    文面に人柄が出ているようで私もumeecoサンのような返しが出来るような人になりたいと思いました◡̈
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 4月7日