※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、毎日自分のミスや欠点を気にして落ち込んでいます。子供たちと楽しい思いもしているけど、罪悪感や落ち込みがつきまとう。産後から神経質になり、息苦しい時も。

子育てにすごく自信がないです😢
上の子はもうすぐ6歳になるのに、いまだに毎日「もっとああすればよかった」「怒りすぎてしまった」「イライラしてしまった」と自分のミスや欠点を見つけて落ち込みます。

周りからは、子供との関わりが得意そう!穏やかで楽しそう!とか言われますが、確かに余裕があればそういう風に関わったりできますが、1日のうちで1つでも傷付けるようなことを言ってしまったら、傷付けてしまったかな悲しませてしまったかなという罪悪感で、「もっと別のやり方があったんじゃないか」とか悶々とします💭
子供たちと楽しい思いもしているし、毎日子供たちのために頑張ってるのも自分なのに、粗探しをして自分の首を絞めている感じがします😢
「母も人間だし、仕方ない」と優しくフォローしてくださる方もいますが、「でも、結果的に息子たちに悲しい思いをさせたり、嫌な気持ちにさせたのは自分だし…」と落ち込みます。

産前はそんなに落ち込んだり、気にしたりする性格じゃなかったのに、産後からすごく神経質になってしまいます😭
もちろん幸せだし子供は大好きですが、子育てしていてもなんだか息苦しい時があります。
なんかめちゃくちゃネガティブですよね。子育て向いてないんですかね…

コメント

saoRiまま

うちは子供が16歳と14歳と0歳の子がいますが、上の子達が小さい頃の後悔を毎日しては涙してしまっています。
3人目は余裕があるのか穏やかに育てられてるのに対してあの時の2人には申し訳なかったとか2人が歳が近く特に上の子には全然甘えさせれてあげれなかったなーとか😭
ほんっとに何年も何年も後悔してもう一度あの頃に戻りたい!!と思っては自分を責めつらい思いをしてきました。。

6歳ならまだ大丈夫です!!
というかこれからですよ⭐︎
たくさん話を聞いてあげて時には叱ることも大事だと思います。子供には伝わります..❤︎
無駄にイライラしてしまったらあとでごめんね。って。謝るのでもいいと思います!
今そう思えて気付けてる事が私は羨ましく思うし素敵なお母さんだと思います♡

お母さんになってまだ6年..
お子さんと一緒に成長してかけがえのない毎日を過ごしてください!!今という時間がすごく貴重でもう2度と戻らないから楽しんでくださいね❤︎
私も息子たちが巣立つまでの貴重な大切な時間大事にします⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下に返信してしまいました😭💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

コメントを読んで涙が出ました😢返信するために読み直し、また涙が…

きっと、その時は必死で一生懸命でも、後悔って必ずあるんでしょうね。

前向きなアドバイス、本当にありがとうございます!
毎日毎日、もう戻ってこないかけがいのない時間を過ごしているんだなと噛み締めようと思います😌