※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝る前にお乳を飲み続けていることに不安を感じています。お子さんはどれくらい飲んでいるのか気になります。卒乳は考えていないが、完了食に移行すると授乳リズムが変わるのか心配です。

完母の生後11ヶ月です。
お風呂上がりから寝るまでの2時間くらい、ずっとお乳を飲んでます。おっぱい飲むのが入眠スイッチの子なので、添い乳で寝かしつけていますが、ずっと飲みっぱなしです。これでいいのかなと少し不安になります。寝ながらも飲んでいるくらいなのですが、皆さんのお子さんはどれくらい飲んでますか?
卒乳はまだまだ考えてないですが、完了食に移行すると後遺症までのように授乳は欲しがったときに欲しがるだけ与えましょうと書かれなくなるので、どのようなリズムでお乳を飲ませているのか気になります。

コメント

ひー

2時間ずっと添い乳で飲んでるんですか😳?
ママがかなりしんどくないですか💦?
多分もうおしゃぶり感覚になってる気がします🥺
出来たらそろそろおっぱい以外で入眠出来るように少しずつ練習していった方がママも楽になりませんか?
うちはまだ2回食なので
7時授乳
11時離乳食
3時授乳
19時離乳食
21時授乳です。
夜寝る時に添い乳じゃなくて、抱っこで授乳してみるのはどうでしょう?
息子の場合は7分くらい飲んだらそのまま寝落ちするか、寝落ちしない時は添い寝で指しゃぶりしながらトントンで寝る感じです。
前までは私も添い乳で寝かしつけ、夜間授乳してたのですが、頻繁に起きてしんどかったので辞めたらかなり寝るようになったし楽になりました💦

• はじめての育児

はじめての育児

ずっと添い乳で飲んでます!
    飲んで、ゴロゴロして、飲みに来て、ゴロゴロして、遊びに行って、飲みに来て、、、、みたいな…
    抱っこだとすぐ降りようとするし、抱っこ授乳は何回も抱き上げるのがしんどいので飲みに来てもらう感じになりました💦
    ちなみにトントンは嫌がって叩き返してきます🤣笑

旦那だと抱っこ紐で寝てくれるのですが、旦那の帰りも遅く…🥲

そんなに気にしてないのですが、なんとなくいつまでこれなんだろうと疑問になっている感じです🤔

• 6月21日
  • ひー

ひー

ママさんがストレスになってないなら、今の方法でもいいんじゃないですかね🥺?
    私は早く1人の時間が欲しいので2時間も付き合ってあげるママさん尊敬です🥺

• 6月21日
  • はじめての育児

はじめての育児

自然となくなっていきますかね?🥺それならもうしばらくそのままでいようと思います😌
    尊敬だなんて、ひーさんのように夜間しっかり寝られるように生活を整えてあげるほうがよほど気合がいりますし、メリハリついてすごくいいと思います🥹わたしはそれができる気力がないのでだめだめです🥺

• 6月21日
  • ひー

ひー

おっぱい星人の子はけっこう大きくなってからもおっぱい欲しがる子いるから時期は何とも言えないですよね🥲
    うちは息子がそんなにおっぱいに執着がなかったのですんなりだっただけですよ🥺
    おっぱいおっぱいになってたら私もあげていたと思います💦
    添い乳って無敵ですよね(笑)
    今はおっぱい飲めたら安心出来るんでしょうね😊

• 6月21日
はじめての育児

やっぱりそうですよね、見事なまでのおっぱい星人なので…🤭
添い乳、無敵ですよね笑
楽さに甘えちゃってます💦

おっぱい飲めると安心する、そう考えるとちょっと、罪悪感軽減されました💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月ですが同じです!
添い乳で寝かしつけ、2〜3時間おきに夜間授乳してます。
抱っこ紐でも寝ますが、抱っこしんどいので添い乳してます笑
授乳の間隔は寝かしつける時とどうしても機嫌が治らない時です。
基本的に朝寝昼寝就寝の3回です!
寝かしつけ2時間授乳されてるようですが、まだ眠くないのかなー?って思いました😂
うちも眠くなければ2時間ゴロゴロ⇆添い乳繰り返すと思いますが、4時間おきに眠くなるので間隔あけたらおっぱい吸って10分くらいで寝ます笑
私も抱っこトントンで寝かしつけるトレーニング期間がしんど過ぎて、添い乳になっちゃってますが
添い乳しなくなるまで寝ないとよく聞くのでまだ時間かかりそうですね🥺
お互い添い乳期間を満喫しつつがんばりましょう😂

• はじめての育児

はじめての育児

同じような方もいらっしゃるのですね!
    また眠くないんですかね?お風呂ではあくびしてお乳を探し、お風呂上がりはギャン泣きでパジャマも嫌がってすぐお乳を飲みたがるのですが、飲み始めて目をつぶって寝たかな?と思うとパッと起き上がってどこかへ行ってしまいます笑
    8時に寝てほしいのもあって、その時間なのですが、10時までかかるのはなかなかですよね💦

添い乳期間満喫したいと思います!

• 6月22日