※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリ
ココロ・悩み

4-5歳の子供が食事を嫌がり、自分で食べることが少ない悩みです。食べることに興味がないのか、体質的な問題なのか、同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

4-5歳くらいで病的にご飯を食べるのが好きじゃない、嫌いって子いませんか?

息子好き嫌いはないんですが保育園などの集団の場以外自分からご飯を食べたことがあまりありません..
といっても基本残します。
そして今でも私が食べさせてます😔
怒り散らさない限り自分で食べません
多分まともに食べたら1時間半、それ以上かかります
その間怒りっぱなしだと思うのでご飯をこれ以上嫌いになってほしくなくて食べさせてます。

よくいう食べなかったら下げる、お腹へったら自然に食べるなんてしてたらほんとにミイラになるくらい自分では食べません、、
そして、一度夜に挑戦したら低血糖で朝吐きました
なのでできません
勿論かなり痩せていて曲線もかなり下です
ただ身長は高めだしいつもパワフル元気です

こういうのってなんか病的なものがあってたべないんでしょうか?
お腹が空きにくい?
胃が小さい?
そもそも食べることに興味がない?
お菓子も最近ようやく食べるようになりましたがもっと小さい頃欲しがることもなしでした。
普通の子ならぺろりレベルの小さいお菓子を何個か与えてもこれは今日食べるけどこれは明日食べるからとっといてね!とか言います

私はストレスを感じても食べたら解消
食べるの大好きなタイプなので息子のことがどうしても理解できないんです。。
理解しなきゃいけないけど実際体重が400㌘減っていて体はきっともっとご飯を求めてるんだろうに..とか思います

同じようなお子さんがいる方、自分が体質などでそうだった方アドバイスください。
うちの子は自分の考えを口に出すのな苦手なのでなんで食べないか聞いても黙ったりお腹いっぱい(食べ初めでも)..とかいうだけで答えが見つかりません。

コメント

いちご みるく

食べること自体が好きじゃないのだと思います。
興味ない、食べるのにエネルギー使うから他の事してたい、とか…、、
私も食べるの好きじゃなく食事するなら他の事したいから積極的に食べなかったです💦

  • マーマリ

    マーマリ

    ありがとうございます!
    やっぱり食べるのが好きじゃないとかですよね🥲
    私からしたら食べないなんて信じられない💦ですけど、好きじゃない人からしたら何で食べなきゃいけないのって思いますよね😢
    もう少し息子のことも理解してあげないとですよね😔

    • 6月24日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    マーマリさん今も
    今は食べること自体を場合によって楽しみますが(外食など)好きじゃない、というか食べることよりも好きなことがあるとそっちしてたいというのは今もあります💦
    今もササッと食べたり、1人なら食べながらTV見たりします。
    食べる意味か分からない小さいうちは尚更ですね😰

    • 6月24日