※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

体重の日割りは出生時からですか?それとも前回の体重測定からですか?ミルクの量が今のままでいいかどうか知りたくて、本日体重測定しました。どちらで考えたらいいですか?

体重の日割りって出生時から?
それとも前回の体重測定からですか?💦
ミルクの量が今のままでいいかどうか
知りたくて今日体重測ったんですが...

出生時  2,540 生後0日
退院時  2,360 生後4日
1週間検診2,390 生後11日
     ↑ミルク足すよう指示あり
再診   2,755 生後15日
本日   3,100 生後21日

再診〜本日:(3100-2755)÷6=57.5g/日
出生〜本日:(3100-2540)÷21=26.6g/日

57gだと今のままでいいかなと思いますが
26gだともっと増やしてってなりそうだし
どっちで考えたらいいですか?

ちなみに1週間検診(生後11日目)までは
完母でやってました。

コメント

はじめてのママリ

再診の日からだと日にちがまだそんなに経ってないので、今回は出生時か1週間健診からでいいと思います。

いつからいつまでという決まりはないですけど、期間が短すぎてもあまり参考にならないか、2週間や1ヶ月単位で見るといいと言われたことがあります。

  • 🐰

    🐰

    なるほど、日数が短いとあまり正確じゃなさそうですね💧
    もう少し長い期間での体重測定やってみます😄
    ありがとうございました!

    • 6月22日