※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷🌷🌷
子育て・グッズ

完ミで2ヶ月の赤ちゃんを育てている方へ ①ミルクの間隔は3時間目安、夜は5時間あけることも ②体重4300gで1回120ml、寝る前と朝は140mlも 4時間開けるのを固定にするか悩んでいます。

生後2ヶ月の完ミで育ててる方に質問です🙋‍♀️
(他の月齢の方も2ヶ月の時のアドバイスあったらコメントお願いします🥳)

①ミルクあげる間隔はどのくらいですか?
②体重どのくらいで、どのくらいの量をあげてますか?


娘は今4300くらいで、1回に120飲んで
寝る前と朝は飲めたら140飲んだりもしてます。
日中は間隔は3時間目安で、開ける時は4時間くらい。
夜間はよく寝てくれる子なので、オムツ交換がてら
起こして長くて5時間あけるときあります。

出来たら、4時間開けるのを固定にしても良いのかと迷ってます。

参考にしたいのでもしよかったらコメントお願いします🥳

コメント

ちゃむ

下の子が2ヶ月の時のぴよログ見返したら

①大体3時間(夜間は6〜7時間ほど空く)
②出生2445g、2ヶ月ちょうどで4850g
1回60〜100、トータル550

でした!

  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    出生体重同じぐらいですね!
    2250でした!

    どーゆー風にミルク増やして行きましたか?

    夜間は本人起きたらしかあげないスタイルってことですかね?

    • 6月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    大体ミルク缶に記載してある通りに最初はやってましたが全くその通り飲まないので完飲するようになったら20ずつ増やしていくようにしてました!

    夜間は本人が起きたらあげるスタイルです!

    • 6月22日
  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    なるほどですね!

    夜間はおむつ替えもせず、起きたら変える感じですかる

    • 6月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうです!23時〜0時ミルク、オムツ替え→6時ミルク、オムツ替えって感じでした!

    • 6月22日
☁️🩶

息子は140飲んでました!
6キロ超えてました😂
ミルク欲しがりすぎbabyだったので3時間経つ前に限界くる毎日でしたが3ヶ月入った頃からスパルタで4時間間隔にかえました!それでも順調にムッチムチでした🫣

夜は5~6時間寝て泣いておきたらあげてました!

その子なりに順調に体重が増えてて機嫌もよくておしっこうんち問題ないならそれで問題ないと思います🌼

  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    欲しがりベイビーいいですけ💞

    今日うんちが出ていなく、昨日は夕方までねばったんですけど心配なり綿棒浣腸して出しました💩
    今日はしないで様子みようかと、、、ミルクのあげ方変えたら良いのか、様子見でいいのか分からなくて🌀

    • 6月21日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    母乳よりミルクだと💩の出が悪いのあるあるみたいだけどだしてあげたいですよね😭

    ミルクに入れる液体?で便を出すものもあるみたいだし、粉ミルクの種類だったりもするみたいですが1日だけだとまだなんとも言えないですよね😭

    • 6月21日
  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    昨日様子見て
    今朝大量に💩でました😮‍💨

    • 6月22日
りん👶🏻

あと1週間で3ヶ月になります!
夜は7〜9時間寝るので、
お昼は3時間おきにあげてます!
ここ数週間で飲みムラがでてきて
100飲む時もあれば180飲む時もあります!
基本は160飲みます!

体重は6キロです!
元々生まれた時から今まででかめベビーです🤣

  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    たくさん寝ますね🥳
    起きるまではおむつ替えとかもしないで起きたら変える感じですか❓

    ムラって誰しも出てくるんですかね😮‍💨❓
    娘も120作って90の時もあれば全部飲む時もあったり140もたまにあります。
    3時間おきにこちらも上げてるのですが、間隔をもう少し開けて4時間おきにしっかり飲んでもらった方がいいのかとも考えたりしてます💦

    • 6月22日
  • りん👶🏻

    りん👶🏻

    起きるまでは変えません!今のところお尻がかぶれたりもないので🤣

    わからないんですよね、、
    私も何で飲まないんだ!?と思って調べたら満腹中枢が発達してきて飲みムラが出てくる頃って書いてて、助産師さんにも聞いたんですよ〜!そしたら、私たちもめっちゃ喉乾いてる時とそうでもないときあるでしょ?って、言われたので納得しました😅
    一旦4時間おきにしてみるのもよさそうですね!3時間半とか、途中でお腹空くようなら泣いたりなにかしらのサインが出てきそうですし💡

    • 6月22日
  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    なるほど🧐
    飲む量とか減った時とかありましたか❓

    私も助産師さんとお話ししたいのですが、産婦人科に電話して聞いてもいいもんなんですかね😅❓
    小児科とかの方がいいんですかね?

    • 6月22日
  • りん👶🏻

    りん👶🏻

    はじめてのママリ🔰
    全然あります!
    朝イチ180を一気飲みして、
    遊んでそのあと3時間後くらいに
    飲ませたら100も飲まないとか!
    でもケロッとしてるし無理やりは飲ませず
    欲しがってそうな時か、また3時間後に飲ませます!

    私なら産婦人科に相談します!
    それか健診に行った時にチラッと小児科で相談するかです!小児科の看護師はきっと小児病棟経験がある人たちが多いので、ミルクあげてた経験も多いと思うので!
    あとは、支援センターとか、お住まいの市町村で赤ちゃん教室とかやってないですか?私が住んでるところでは、赤ちゃん教室で助産師さんに相談できる場所があるのでそういうところもありだと思います!

    • 6月22日
  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    赤ちゃんもそりゃームラがあったりしますよね😅

    昨日とりあえず産婦人科に電話してみたら、冷たーい態度取られました。
    今後相談するのは市か区の保健師とかに相談するといいですよって言われました。笑
    私の捉え方も悪いかと思いますが😅笑

    赤ちゃん教室とかあります!
    ちょっと調べてみますね♪

    • 6月23日