※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場復帰や育児との両立は大変ですか?1人なら大丈夫?実際の経験を教えてください。

職場復帰した方、
育児とフルタイムの両立してる方、
どうですか?やっぱり大変ですか?

子供1人ならなんとかなるもんですか?
実際どのくらい大変なものなのか
イメージできないので現実を教えてください!!

時短でもきついよという方も
意外と1人ならなんとかなるよ!でも
なんでもいいですので聞かせてください🙇‍♂️!!

コメント

ゆゆゆゆ

大変です!けどバタバタしてるのが
好きな私は楽しいです🫶🏻
1人なら余裕だと思います🫶🏻

🦖👶✨

フルタイムですが、大変か大変じゃないかなら大変ですが、なんとかなってます😇
でも自分時間はほぼないです😇

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の時に、正社員フルタイム復帰しました!0830〜1715までの勤務です。

1人ならワンオペでもなんとかなりました!もちろんめっちゃしんどいですが😂
夫が忙しい部署の時で、月の半分以上は出張で不在で、実家も遠方なのでガチワンオペでした🙌

日々の生活が大変はもちろんですが、大変なのは保育園の洗礼で仕事を休んだりすることによるストレスと、混んでる病院に仕事帰りに1人で連れて行くのがほんとに地獄でした🫠

旦那さんや親の協力具合にかなりよると思います!

私の職場の方は、義実家と敷地内同居で週2で祖母が保育園お迎え&夜ご飯、+週1で義実家で夜ご飯なので、やっぱり協力があるのとないのとでは全然違います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしと状況似てます〜🥲!
    0830〜1730勤務で、旦那は単身赴任の実家遠方でのガチワンオペになるため、いま復職せず退職した方がいいんじゃないかと真剣に悩んでいます。
    やっぱり大変そうですね😭
    混んでる病院に連れて行くのか全然イメージできてなかったのでそうだよな〜😢と思いながら読ませて頂きました。
    参考になりました😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁーやばいですね😭
    私は保育園に入れるためと、育休中に退職は感じ悪いので1年間だけ復帰して退職しました。
    元々辞めたかったし、もし復帰したら気が変わるかも?(復帰部署は違うので)とか思って復帰しました😂

単身赴任は土日は帰ってくる感じですか?それともガッツリ遠方ですか?

土日に夫もいなかったら、土日がむしろ地獄なんですよね😂
    自分時間ほんとに1秒もないので😭
    うちがそれで、土日に居ないことも多くて(平日に休み)、休みなのに全く休みじゃなくて😭
    旦那は平日も帰ってきたり、もう〇日間は帰って来ません。とかバラバラで、帰ってくる予定の日はご飯は作っておかないといけなかったので、それがかなり負担でした🫠

子どもが1歳半くらいまでは、子どもの夜ご飯は冷凍ストックをチンしたりで楽でしたが、それ以降は大人の取り分けなので逆に大変で💦子どもも保育園終わった時間にはめっちゃお腹空いてるので、急いでごはんを作ってました💦

今は扶養内パートで夫も1年の半分くらいはごはんも一緒に食べれるくらい早く帰ってくるので、今の生活からは戻れないかもしれないです😭来年からは夫は単身赴任ですが💦転勤族なので。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでるだけで大変なのめちゃくちゃ伝わりました😢
    本当によくお1人で頑張りましたね😭本当に凄いとしかいえません‥

旦那は車で5時間の距離で毎週帰るのは難しいのかなと思います‥おそらく月2位かと🥹
    土日がむしろ地獄なんですね‥1人で相手しないといけませんもんね🥲
    すごい具体的に大変なことを教えて頂けて想像してみたら本当に無理な気がしてきました🫠
    中でも不安な点としてはやはり保育園の洗練の対応ですね。。自分が体調崩したら終わりですもんね😭
    私も旦那が転勤族なので大人しく帯同して扶養内パートになろうか悩んでます。
    やっぱり余裕があるほうが自分にも子のためにもいいですよね‥

• 6月21日
ちなつ

フルタイムで、ほぼリモート(出社は月2回くらい、午前出社午後リモートもOK)だからなんとかやれてますが、これが毎日出社だとキツイと思います…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅でもきついんですね😓
    お子さんが1歳〜2歳の頃はもっと大変だったりしましたか💦?

• 6月21日
mika🍊

7時間勤務の時短ですが私はしんどいです。。
起きてから子どもが寝るまでやる事に追われてるので、毎日21時まで残業してる気分です😞
でもまぁなんとかはなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時まで残業してる気分、なんとなくイメージできました😢自分の時間なんてなさそうですよね‥

• 6月21日
ママリ

双子が2歳の時に復帰しました。
フルタイム正社員共働きです。
仕事は忙しいですが、やりがいがあって楽しいし、育児は育児で夫婦で協力してやってる感があるので充実してます。
今、双子は小学生になり、体力的な負担はほぼなくなりました。
二人でお留守番もできるようになって、体調を崩すこともほとんどなくなったので、仕事もやりやすくなりました。
年中より習い事も4つずつさせてます。
大変かどうかというと大変な方かもしれませんが、充実してます。