※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

公務員の給料についての疑問や苦悩を抱える女性がいます。税金で支えられていることへの複雑な気持ちや、公務員の仕事への理解不足について述べられています。

公務員って聞くと、やっぱり我々の税金から給料出てるから〜とかって思いますか?

旦那が公務員ですが、職場の方にそう言った話をされました。
民間企業はお客さんからもらったお金から給料が出るからなんちゃらかんちゃらと言われました。
でも公務員でも普通のサラリーマンの方のがもらってるよってくらいの給料なので私も働いています。
嫌いな人も多いだろう職種なので仕方ないんですかね?
横柄な態度をとる人もいるというのはわかってますが、万が一の場合には命も落とす可能性もあるし、オリンピックやらなんやらの時には休みなしで夜通し仕事してるのになーと少しイラッとしてしまいました。

負担している税金は同じなのになぁと🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員が所得税や消費税などの税金を取られてないなら多少思いますが
同じように税金払ってるので
全く思いません。
国民、市民の為にありがとうしか思いません🤣🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    同じように払ってたら変わらないですよね😭
    ただ雇われてる場所が違うだけなのにと思って😭
    モヤモヤ晴れます🥲
    ありがとうございます🥲

• 6月21日
はじめてのママリ

国会中継で寝てる議員とかには、あんたの昼寝時間の給料返金しろ😇とは思いますが、公務員と聞いただけじゃそんな事は思わないです!
むしろ警察や消防隊の方には、ちゃんと見合ったお給料もらえてるのかな?とかそっちの方が気になります😂

• ままり

ままり

確かに国会議員とかはテレビであんな態度見せられたら、本当にちゃんと仕事しろよと思いますね😂
    まさにその職種で結構嫌われがちな方なので、旦那にもあんまり周りには言わない方がいいよーって言われてたりします🥲笑
    高給取りって思われたりするんですが、旦那は全然そんなことないので風当たりだけが強くて悲しいです🥹

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再コメすいません😂
    お客さんからもらったお金で給料が〜とか言ってくる人は、ただの会社員なら、なーに言っちゃってんだ😇😇くらいの感じですよね😂
    誰かが働いてくれている所からお金をもらっているのは、自営業や完全歩合制の人以外全員ですし、気にされなくて大丈夫だと思います😊
    警察の方かな?分からないですが、立派な職に就いているご主人、すごいです😊ご夫婦で胸を張って居れますように🙏

• 6月21日
ぴよ

うちの夫も公務員(しかも税金関係)なのでよく言われるみたいです🤣
俺も納税してるし、だからなんだよって思ってるって言ってました🤣

• ままり

ままり

やっぱり言われますよね🥺
    旦那も以前そう言ってました笑
    同じように払ってるのは変わらないのに、なんでそんな風に言われなきゃいけないの〜って正直思います😂
    ある意味職業差別じゃんと思います😂

• 6月21日
  • ぴよ

ぴよ

夫曰く、そういうことを言う人に限ってたいした額納税してないので
    税金で生活するのが羨ましいならお前も公務員なれば?この仕事やってみてから同じこと言えよ!って思ってるみたいです😂
    夫のとこはほんとにブラックすぎて帰りも遅いしパワハラ横行してるし
    でも夫が仕事好きでやってるので尊敬してますし
    外野にとやかく言われたくないですね😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ウチの夫も公務員ですが、これが一般企業だったらブラック企業だなって思います🥺それくらい仕事してます。
結構危険な目にも遭ってるのに。
でも、独身の時に「この給料泥棒!」って言われた事があったとか😂

• ままり

ままり

うちも一般ならブラックな働き方してます🥺
    それによって私もワンオペだしっていう😂笑
    なんか悔しくて、今日みたいな時の良い返しないかなと思って考えてます🥹

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの両親が公務員だったんですが「税金ドロボー」って良く言われていました。
でも実際は全然そうじゃないと思っています!
ちゃんと仕事している人が大半です

はじめてのママリ🔰

夫が公務員です。
言われますよね、色々苦情あります。今回は3日連続出勤して睡眠5時間ほど。残業はあっても給料としてはないような物です。それでも手取りはサラリーマンと一緒です。
必死に働いてますが、服装一つとっても苦情ばかり。民間で働いている私にとっては、カスハラ、それ以上に感じていますが税金が、、という面から謝るしかできない日本の公務員。
言う人は言いますよね。
残念ながら、そのような方々に理解できないんでしょう。仕事内容も想像できないのでしょう。頑張っている姿を見ているだけに腹が立ちますが、もう気にならなくなりました。

ふふ

私は思いません。

例えば家電メーカー人に、「私が冷蔵庫買ったから、給料がでてる!」なんて、いちいち思わないのと一緒です。仕事は仕事なので、誰だって淡々とやってるだけなのに、変な人に絡まれると厄介ですね。